※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

子供を社保に加入させるメリットとデメリットについて教えてください。

子供を社保に加入させる事によるメリットとデメリットを教えてください。

今後アルバイトをするのですが、会社の規約の週30時間働いて社保に加入するくらい働くか悩んでいます。。

正社員には時間帯が厳しくて難しいのでなるつもりはありません。

主人は自営業なので国保です。

主人の扶養には入ってないので収入の壁とかはないと思うんですが、だとしたらメリットってなんだ?とふと思いまして。。

詳しい方教えてください(>人<;)

コメント

優龍

住民税が
安くなります。

所得税が帰ってくる可能性があります。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 6月2日
はな

デメリットはわかりませんが、メリットは…

例えば、加入する健康保険組合とかで高額療養費の制度が独自にある場合は、被扶養者も対象であれば何かあった時にいいのかなと思います…
(参考にうちの会社の健保組合だと、通常の高額療養費制度だと8万くらいが上限ですが、25000円超えた分全額返ってきます。)
…が、小さい子供の場合は丸福あるから高額療養費はあまり関係ないかな😅

そういった、国保にはないそこの組合独自の特典?みたいなものがあれば加入するメリットだと思いますが、どうですかね?

• ちぃ

ちぃ

そんなのあるんですね!
    そんなの知らなかったです!((((;゚Д゚))))

• 6月2日
のん

税金の損得はありません。
お子さんは国保から社保に変わると保険料が入りませんので、旦那さんの国保が安くなります。

しかし、健康保険の扶養は夫婦のうち収入が高い方につけますので、社保に申請出しても課税所得証明で跳ねられる可能性が高いです。

• ちぃ

ちぃ

跳ねられる心配はうちはなさそうです‪(*ˊᵕˋ* )
    それくらいの差なら特に社保の必要性があまりないですね( ˙³˙)

• 6月2日
ママリ

お子さんを奥さんの扶養に入れると、旦那さんの国民健康保険が安くなります!
ですが子の扶養は収入の高い方でという健康保険がほとんどなので、旦那さんの方が年収高い場合は加入できないことが多いです。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 6月2日