※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳を止める薬を悩んでいます。乳腺炎が続き、育児ストレスが大きいため中断し、スムーズに止まるか知りたいです。

母乳を止める薬を貰いに行こうか悩んでいます。
生後5ヶ月、混合です。
既に2回乳腺炎になり、40度近い高熱に悩まされ、今またしこりができてしまい、腕を動かすのもつらいです。マッサージしたり、たくさん吸ってもらっていますが、良くならず…
元々あまり出にくいのか、グズりながらも吸っては、またすぐにグズって離す、これの繰り返しです。ミルクなら飲みます。
日中ずっと2人きりで、最近は常に抱っこしてないとすぐにグズってしまい、正直ストレスを感じています。
授乳だけが特にストレスで、このまま育児をするのならば、母乳育児を中断し、余裕をもって育児した方がお互いのために良いのかと思っています。
こんな考えで甘いと思われるかもしれませんが、実際に薬を飲んで母乳を止めた方、止めたら乳腺炎などにはならず、スムーズに止まるのでしょうか教えていただきたいです。

コメント

piano

ぜんぜん甘くなんかないですよ。

うちは4ヶ月の時に、母乳止めました。
乳腺炎で高熱は出ましたが、母乳を止める薬は使わず止まりました😄

子供を育てる愛情があれば、母乳でもミルクでも良いと思います(*^^*)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    そして優しいお言葉ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!

    出産したところの助産師さんが話を聞いてくれ、まずは薬を飲まずに、自分で搾りながら様子を見ましょうということで、今日から断乳をはじめました。
    何日も考え、覚悟を決めたつもりでしたが、我が子をみていると正直これでいいのかと悩んでしまう時もありますが、前向きに頑張っていこうと思います‪☺︎‬
    ありがとうございました!

    • 6月3日
deleted user

甘いですか??
仕事の関係で産後すぐに止める方もいらっしゃるし、お母さんが何より笑顔で育児してないと!
それぞれのやり方でいいじゃないですか^ ^
私も乳腺炎になって死にそうだったので、辛さはわかりますっ!
今になって、そういう薬があることを知りましたが、第1子の頃は知らなかった😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    悩んでいましたが、みなさまのお言葉のおかげで少し気持ちが楽になりました!
    正直、なにが正解、なんてないと思うので、たくさん悩み、いまだにこの決断がよかったのかは分かりませんが、前向きに捉えて、笑顔でこれからもたくさんの愛情を注いで育児していこうと思います‪☺︎‬
    ありがとうございました!

    • 6月3日
えんちゃん

本当に全然甘くないです!!!
母乳だけが育児じゃないんですから☺️
私は2ヶ月のときに乳腺炎再発し切開手術、胸の20cmの管を一週間以上入れて過ごしました。
それまで、母乳!母乳!ミルクは敵!と無理して闘ってきた結果の切開手術でした。

無理したらダメです!
赤ちゃんにとって、ママが笑顔が幸せなんですから😺
私も葛藤がありましたが、今は身も心も楽に育児できてます🎵

ちなみに薬は使わずに止めました。
張りが気になったら、少し絞って、気にならなければさわらないっていう感じで1ヶ月くらいでほとんど止まりました。最後に出張助産師さんにきてもらい、ケアしてもらいました。
参考にならずすみません💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    母乳だけが育児じゃない、確かにそうですよね。気持ちが楽になりました。
    切開手術されたのですね。きっと私が想像するよりもずっとずっと辛かったことと思います。

    覚悟を持って断乳を決めたはずが、我が子の顔を見ると申し訳なく思ってしまうこともありますが、もし母乳を続けて、3度目の乳腺炎になったとき、きっと断乳しなかった事、絶対後悔し、笑顔で子どもにも向き合えないと思いました。
    みなさまのコメントを読み、前向きに捉えて、笑顔で、心に余裕を持って育児をしていこうと考えることができました。

    助産師さんに相談し、私も薬を飲まず、まずは絞って10日間くらい様子を見ましょうということになりましたので、頑張ります!
    ありがとうございました‪☺︎‬

    • 6月3日
  • えんちゃん

    えんちゃん

    助産師さんに相談できて良かったですね☺️
    私もそうでしたが、断乳して最初の1~2週間は精神面で辛いと思います。。
    おっぱいで落ち着いたり眠ったりしていたりすると思うので、赤ちゃんが求めているときにあげられなくて、赤ちゃんも私も泣いてました。
    なんとも切ないですが、時間が経つとミルクにも慣れてくれて、おっぱいのこともだんだん忘れてくれると思います。。
    きっとママにも赤ちゃんにも笑顔が待っているはずなので、辛い期間、なんとか頑張ってくださいね。
    陰ながら応援してます✊‼️

    • 6月3日