※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの食事について相談です。料理が苦手で、休日にまとめて作ってフリージングしています。保育園では食べているけど自宅での食事支度が難しいです。同じ方いますか?おすすめのレシピがあれば教えてください。

1歳8ヶ月です👦
同じくらいのお子さんをお持ちの方、食事ってどんな感じですか?

私は料理がとても苦手で、毎日なにを作ればいいのか思いつきもしません😱
なので子供の食事のおかずはいまだに休日にまとめて作ってフリージングです😅
保育園では食べてるんですが、自宅では揚げ物なども食べさせたことがなく、大人の食事から取り分けで子供の食事を支度するというのがイメージさえわかないレベルです😱😱😱
同じような方っていらっしゃいますか??

おすすめのレシピ等あればぜひアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

みほちゃん

昼は毎日ほぼ麺か炒飯とかです😂夜は大人と一緒のとりわけのときもありますが、食べなさそうなときは冷凍してある肉団子とかナゲットとかと味噌汁とかあげてます😂
頑張って作ったものに限って食べなかったりするので、最近ほんと頑張ってなああです😂
うちはわりとそぼろとか好きなので三色丼とかよくします🙆‍♀️

• ママリー☆

ママリー☆

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよー😂😭
    頑張って作ったものに限って…ってあるあるなんですかね?😂
    麺や炒飯はどのように味付けされてますか??

• 6月5日
  • みほちゃん

みほちゃん

麺はもううどんとかは普通に麺つゆ薄めてあげてます😂チャーハンも塩胡椒だったり鶏がらスープの素だったり😂
    結構普通の薄めの味付けってかんじです😂
    今日は夜ご飯大人と同じハンバーグでしたが食べなくて、ハム食べてました、、、笑

• 6月5日
  • ママリー☆

ママリー☆

とても参考になります😍‼️
    明日はさっそく炒飯にしようと思います🤩✨
    絶対ハンバーグのほうが美味しいだろうにハム…子供って謎ですよね😂

• 6月5日

大人と同じもの食べさせてますよ😊
味が濃すぎたものはお湯ですすいで出してます!
揚げ物はキッチンバサミで切ってます✂️

• ママリー☆

ママリー☆

なるほど!
    お湯ですすいで味を調節する手があるんですね🤩
    そろそろ取り分けに挑戦しなければなぁ😫

• 6月5日
lee

お鍋とかは楽にとりわけできてたまにやります。
あとはお味噌汁とか汁物は具をたくさん入れてあげたりして、汁物というより、野菜を摂らせてる・・みたいな感じですかね😂

魚料理とかも身の味が優しそうなところほじってあげたりします!

とりわけできたら楽なんでしょうけどうちも時間帯が違うし油っぽいものが多いのでなかなか・・です😭

• ママリー☆

ママリー☆

うちもお味噌汁は野菜のボリュームが凄いです😂
    お汁というより野菜の味噌煮込みみたいになってます😂
    鍋の味付けはどうされてますか?

• 6月5日
  • lee

lee

そうですそうです!笑
    汁も最近上手に飲めるようになったので少し入れてますが、それまでほんとに具だけ食べさせてて何料理?って感じでした😂
    お鍋は、うどんだしで子どもはそのまま、大人はポン酢につけて食べたり。
    少量の水とポン酢で蒸し鍋にして、おろしポン酢で食べたりすると夏でも食べやすいです!その場合子どもは野菜とお肉をとりわけて、食べやすく切ってから上に大根おろしだけ乗せてあげてます!
    あとは味がしっかりした味噌鍋とかはお湯で少し薄めたりしてあげてます!

• 6月5日
  • ママリー☆

ママリー☆

同じすぎて笑っちゃいました!
    うちも本当に最近まで、出汁と味噌の風味がする煮野菜食べてました😂

蒸し鍋めちゃめちゃ参考になりました😍‼️
    ありがとうございます✨
    まだあまりたくさん生野菜食べさせてないんですが、大根おろし嫌がらずに食べますか?

• 6月5日
  • lee

lee

こんなずぼらなのがわたしだけじゃなくて安心しました😂笑

大根おろし食べますよー!
    具材と混ぜてあげると普通に食べてます!
    でも、そういえば他の生野菜食べさしたことなかったです🤣(適当すぎですね🤣)

• 6月6日
  • ママリー☆

ママリー☆

ずぼらだなんて!
    私なんて味噌汁風野菜煮込み作ってるだけで、毎日自分頑張って偉い✨って思ってますよ😂笑

生野菜他は食べさせてないって聞いて、私だけじゃなかったー!って安心しちゃいました🤣

• 6月7日
ペコラ

その頃だと私は生物以外は特に気にせず色々食べさせてました。揚げ物も…。
取り分けも、本当に夫婦のごはんを全量少なくしただけでした。例えばその日の晩ご飯がトンカツだったら、ソースをかけないで小さく切ってあげたり…。
シチューだったらちょっと薄めてあげたり…ナポリタンとかも最初薄味で作って取り分けて、その後自分達用に味足したり…こだわる人からすると適当で驚かれるかも…(笑)

• ママリー☆

ママリー☆

全然こだわり派ではないんですが、とにかく料理が苦手で😂😭
    シチューやナポリタン、凄く参考になりました♡
    私もそろそろ取り分けに挑戦しようと思います🤩

• 6月5日
ぴー

一歳から大人と同じです😅

私も料理苦手なので、早々とそのようになりましたよ🤣だいぶ楽です🤔✨

• ママリー☆

ママリー☆

大人と同じのほうが楽ですか?✨
    夫の食事を考えるのもかなり苦痛なんですが…たしかに2種類の食事を考えるよりは楽かもしれないですよね🤩
    そろそろ頑張ってみようと思います😍

• 6月5日