※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
お金・保険

友人の結婚式が中止になり、お祝い金やプレゼントを送るべきか悩んでいます。自分は結婚式をしておらず、お祝いを受け取ったことがないです。どうしたらいいでしょうか?

6月に友人の結婚式の予定でしたが、4月に招待状が来る前に中止になったと連絡をもらいました。
コロナが原因なのと、100万くらいお金はキャンセル料払ったみたいです。

この場合、お祝い金やプレゼント等🎁なにか送ったほうが良いでしょうか??

みなさんならどーしますか??

自分は結婚式していないので、お祝い等は全くもらってません。

コメント

みんてぃ

どれくらいの友人かにもよりますが、招待状も来る前ならお返し不要で1万円現金で送ります。本来なら内祝いもらう流れだと思いますが、お見舞いというか、状況も状況なので。。。

• アルマジロ

アルマジロ

高校のクラスメートで、(在学中はお互い部活が忙しくほぼ遊んだりはしてませんが、同じクラスで仲良くしてました)
    卒業後は年1で会うか合わないか?くらいです🤣
    連絡はたまーに取って、旅行行ったりするくらいですかね😓

• 6月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

卒業後も会って旅行する友人って、結構貴重だと思いますよ💡私なら何かしら送ります🙌

• 6月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

そうですよね🤣‼️
    この場合、ご祝儀袋にお金入れて、一言手紙を添えて送れば良いんですかね??

• 6月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

御祝儀袋にいれて、現金書留で送れば大丈夫です!手紙でも、LINEとかでもいいと思います🙆‍♀️

• 6月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

ありがとうございます😊👏
    送るなら結婚式の予定があった日に近い日のほうがいいですかね??
    入籍はもう1月に終わってて💦

• 6月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

お祝い事は早い方が良いので、もう送っちゃって良いと思いますよ!欠席の場合も式の前に送るのがよいとされてます🙆‍♀️

• 6月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

コロナで、落ち着いたら会う話ししてたんですが、結果、緊急事態宣言とかで会わないとなり😓
    そんなこと話してるうちに6月になってしまいました💦笑
    準備して早めに送ろうと思います^ ^

• 6月2日

んー旅行とか行く割には、アルマジロさんはお祝いもらってないんですよね?私なら何も贈りません😅

• アルマジロ

アルマジロ

コメントありがとうございます😊
    私が結婚した頃はなかなか会うタイミングなくて💦
    1年半くらい会ってない期間のときでした。
    お祝いもらってないのは、私も結婚式やる!って入籍当初は話してて、すぐ子供が出来てしまい、落ち着いたら式やるね!と話して落ち着いたら今度は次男が...
    という具合なのでもらってないのは仕方ないかなと思ってます🤣

• 6月2日

私もお祝いもらってない友人にはお返ししないですね...😢

• アルマジロ

アルマジロ

コメントありがとうございます😊
    私が結婚式するとか言いながらタイミングがなかなかとれず、、、そのせいなのでそこは気にしてません💦
    確かに、他の人ならあげたいとは思いませんが。。🤣

• 6月2日

仲良かった、今も交流がある、今後も付き合いたいなら1万円を書留で、お手紙添えて内祝いなしで送りますね🙆‍♀️

• アルマジロ

アルマジロ

なかなか会えないのは住んでる場所が神奈川と横浜だから。
    あちらはまだ独身(今は既婚)子なし、こちらは既婚で子ありっていうことやお互い仕事がずっと忙しかったのも理由です😓
    今後もお付き合いはしたい大切な友人です^ ^

• 6月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

内祝い不要で1万送ろうと思います‼️
    コメントありがとうございました😊

• 6月2日