※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

予防接種について教えてください。息子が2ヶ月なので、いつ受けるべきか、どこでするか、費用はどのくらいか気になります。

広島にお住まいの方に質問です。
私は生後2ヶ月の息子を育てているのですが、予防接種って2ヶ月入ってすぐに行くべきなんでしょうか?
なんか、役所でやったとゆー友達もいたり小児科でしてたり、もうよくわからなくて…。
予防接種てどうしたら良いんですかね?
費用はどのくらいかかりますか?
頭悪くてすみません…教えていただきたいです

コメント

a.u78

2ヶ月になったら、自分で小児科予約して行きました!
役所ではやったことはないです。
母子手帳と一緒に予防接種のチケットないですか?
あるものはお金かかりません。
実費のものもいくつかあります。

まぁまぁさ

私は広島東部に住んでいますが、生んだ場所が総合病院でそこの小児科で受けました。
1ケ月健診時に何か言われませんでしたか⁇
おそらく2ケ月になってすぐ接種される方が、例えばベビちゃんが体調良くなくて接種を延期することもあり、その月齢に合った早目の接種を勧められると思います。
ロタがいつからか無料になるとは聞きましたが、2ケ月の予防接種だと他は無料です。

お近くの小児科に問い合わせるか、分からなければ役所に電話して住まいの近くの小児科を聞いてみてはいかがでしょうか⁇

ひゃん

私は2ヶ月入って10日後くらいに小児科予約して行きましたよ〜!役所のやつはBCGとかの集団予防接種ですかね?費用は上記の方同様任意で受けるもの以外はかかりませんよ〜!
病気になってからのがお金もかかるので打っておくのをお勧めします☺️