※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどんこ
子育て・グッズ

初めての子育てで夜寝ない息子に悩んでいます。寝不足でつらく、リズムがまだつかめず心折れそう。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。
初めての子育てで分からない事だらけで
先が見えなく疲れてます(´;ω;`)
長くなります…

明後日で一ヶ月になる息子ですが
夜寝てくれません(´;ω;`)
23時または0時くらいに泣き出し
オムツ替えたりミルクやおっぱい
あげるのですがそれから寝るのが
朝方4時とか5時です(´;ω;`)
リズムがまだ出来てないのは
わかるのですが皆さんそうですか?
それと、寝る時はおっぱい加えながらか
抱っこしてからでないと絶対寝ません!
これは普通ですか?
立ってユラユラしたり抱っこも腕が限界です。
なので今日バウンサー買いに行きました!
が、バウンサーのユラユラでは寝てくれません。
また、寝てくれてもひどい時は30分で起きます!
沢山寝ても3時間です(´;ω;`)
私が眠れなく心が折れそうです…
いつまでこんななのでしょうか😭
いつになれば3時間起きにミルクやおっぱいあげずにまとまって寝てくれるのでしょうか…
昨日いっぱいいっぱいになり朝方4時すぎ泣いてしまいました(><)
お腹痛めて産んだ可愛い我が子に泣き止まないだけで苛立ち情けないです。
もういい歳なのに母親になる覚悟が足りなかったのでしょうか。
吸う力が強いのか乳首も真っ赤で服が当たるだけで痛いしミルクも口の横からこぼれたりそんなこんなで自信なくなります。オムツの付け方や抱っこの仕方さえわからなくなる時あります…😭
イライラするのは寝不足の夜中だけなんです
夜中なんとかなりませんか?(><)
夜中に寝てくれるように昼間起こしたり調整はしてるつもりです😭
ほんとにつらいです!
甘ったれたことばっかり言ってすみません(´;ω;`)

コメント

deleted user

分かりますよ〜
私も直ったと思ってた昼夜逆転が再び始まり辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。
21時〜朝方3,4時までずっと起きています´д` ;
付き合うお母さんは本当に辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
うちも膝の上でゆらゆらじゃないと寝てくれませんよ!

甘ったれた事じゃないと思いますよ!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私だけじゃないですよね!
    みんな辛いですよね😭
    いつかは何もしなくても寝てくれること信じて頑張ります(´;ω;`)

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼に泣かれるのと、夜に泣かれるのではまたしんどさが段違いですよね´д` ;
    お互いがんばりましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    ほんとそうです!😭
    昼ならいくらでも泣いてくれていいのに😭

    ありがとうございます!
    また泣き言言うかもしれませんががんばります!😭

    • 6月17日
ちゃま

どうですか?



ちょっと
楽になりましたか?(*^^*)

  • どどんこ

    どどんこ

    おはようございます!
    楽になりました!😭
    昨日はあれからすんなり寝てくれて
    今もまた寝てくれています!❤
    いつもこんな感じで息子と接せれるようになりたいです!(><)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    ひゃっはーーーー(*^^*)



    みーーんな
    同じようなコメントやけ
    自分も同じようにコメント




    やめましたわ♡♡♡



    大丈夫よ
    今わ今の時期しか味わえません。
    子どもも成長するから(*^^*)



    ママは
    でーーーーーーーんと
    大きくなって寝りゃええですわ(*^^*)

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    コメントいただけるだけで救われるし気が晴れます😭
    その明るさいただきたいです♥笑

    成長もまた寂しく感じたりするんでしょうね😭
    抱っこや寝かしつけが辛いのもうちだけですね!
    これも思い出になるんですね(><)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよ(*^^*)


    いろいろが
    あっという間なのですよ(*^^*)


    パパに
    自分のコ
    育てるのに何で辛い思いして育児しよる人がおるんか意味わからん言うてしまった
    ((((;゚Д゚)))))))

    世のママから批判浴びるオイラ
    囧rz


    自分のコわ
    ママしか居らず。
    ママにしか出来ないのですよ◎

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ


    眠くても泣き止まなくてもイライラしませんか?
    抱っこやユラユラで腕や足痛くても辛いって思ったことないのですか?😭
    羨ましいです!(´;ω;`)

    可愛くて可愛くて仕方がないのですが眠たいときに泣き止んでくれないとどうしてもイライラしてしまいます。逆効果とは分かってるのですが(><)

    ほんとそうですよね!
    生まれてきてくれてありがとうですよね(><)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    ママ(*^^*)

    貴女がイライラしてどーするの⁇
    ついこないだ羊水から出てきた子に
    どうせえ言うんですか?(*^^*)

    言葉も発せない泣くことでしかママに
    訴えられないのですよ◎



    私が眠たくて子どもが泣き止まなくても
    イライラしませんよ(*^^*)
    そーやなあ寝れんなあ辛いなあ~と
    抱っこして、お腹の中の状態に持っていきます。それが一番落ち着くんですよ(*^^*)

    ちなみに腕や足痛くなったことがないですw


    ママに会いに出て来たのですよ(*^^*)
    凄いことですよね♡♡


    いっしょに泣いて笑ってしてください♡



    時間が解決しますよ♡

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    確かにそうですね😭
    そんな考えであやしてあげられたら楽になるのですね!
    不安なのは私より赤ちゃんですね(><)
    この子の母親は私だけですね!
    また頑張れそうです!(><)

    太りすぎてたってるだけでかかとがいたくなります!笑
    それと恥骨痛が出てきて戦っております😭

    もっと気軽に向き合っていきます❤

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    まあ

    オイラ超絶適当なので、
    無駄にイライラしたりするのに労力使いたくないのです◎
    如何に楽に日々過ごすか(*^^*)


    気分転換をママもしないと。
    子どもにはママの心境伝わりますからね。
    ママが不安だったら子どもも不安です。
    余計泣きますよ。

    立ったままでも、ウロウロ歩くとまた身体も違いますよ(*^^*)♡♡

    そのうちママも慣れてww
    余裕なりますよ。

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    私もそんな風に思えるようになりたいです(´;ω;`)

    今外に出られないから余計にストレスです!
    外の空気吸ったりお散歩したり早くしたいです(><)

    ウロウロ歩いてみます!❤

    なれるまでの辛抱ですね!
    早く声出して笑ったりするところみたいです😋

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    良いですねーーーーーーーーーー(*^^*)

    可愛いですよ。
    しんどさも、吹っ飛びます◎

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    成長が楽しみです!
    今日初めて添い寝をしました!
    起こさないように寝返りは音立てないようにで疲れました!😦笑

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    どんだけ疲れてるんですかwww


    添い寝も良いですね(*^^*)

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    音が出ないように歩く時もすり足です!笑
    はやく添い寝したいです!
    まだまだ怖くてできません😞笑

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    そのうち慣れてドカドカ歩いてますよw

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    わたしも音に敏感になっていてドカドカ旦那が歩くと睨みつけます!笑
    あと息子が寝てる横で麺を啜る音です!笑
    そんなのも気にならなくなるといいです😭
    今は咳払いだけで起きちゃいます!😏

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    すごいですねーーーーーーーーーー
    早く解消して欲しいです。

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    はいっ(´;ω;`)
    今日は沢山昼寝したので夜はずっと起きてられそうです😋
    がんばります❤

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    大丈夫なのですよ(*^^*)

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    夜が来ました♥
    好きな音楽流しながらリラックスして授乳しています😋
    厳しい言葉ではないですが、ちょこさんに喝をいれていただいた気分です❤
    ちょこさんみたいなお姉ちゃん欲しかったです(´;ω;`)
    気持ちが楽になりましたありがとうございます😭

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    こんばんは(*^^*)

    喝だなんて





    ((((;゚Д゚)))))))


    夜に聴くのも
    なかなかアリでしょーー🐜

    ほんと良かったですねーーーーーーーーーー

    まだまだ先が長いですもんね◎
    楽しんでやらないと(*^^*)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    ちょっとまた

    しんどくなったら
    ココで連絡くださいね(*^^*)

    また呼んで下さい◎

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    こんばんは☆*。

    ルンルン気分でとことん付き合うぞ!と気合いをいれたのですが
    もう寝付いてくれました!❤

    今日から楽しくやっていきます!
    また泣き言言ってたら喝をよろしくお願いします😋

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    進歩ですねママ(*^^*)


    すごい‼️素晴らしいですね◎
    ちょっとずつやりやすくなっていきますからね、大丈夫なのですよ(*^^*)

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    いつでもどうぞ(*^^*)

    少々入れ違い回答しましたm(__)m

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    本当に救われました😭
    感謝です!
    私も今のうちに寝ます!
    おやすみなさい✨

    • 6月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    良いですよママ(*^^*)


    解決の場ですよ◎
    私はたまたま月齢的に経験済みであっただけのことですよ。
    困ったら、ほんと何でもいつでも送って下さい。


    寝れる時に
    るんるんのまま寝ましょう(*^^*)

    おやすみなさいませーーー

    • 6月17日
3人のシングルまま

最初は寝不足つづきですよね、、、、(T_T)けど、全部普通です(T_T)私の娘も寝てくれずに何度泣いたか。>_<魔の3ヶ月は一番酷かったです。

ちなみに母乳を6ヶ月でやめてミルクに移行してからやっと4時間おき、11ヶ月でやっと夜21時から朝6時まで寝てくれるようになりました;_;

  • どどんこ

    どどんこ

    まだまだ辛い時期はあるのですね(´;ω;`)
    母乳もあんまり出てないようなきがします😭
    なにより痛くて授乳がストレスです(><)
    沢山飲んでくれるようになるといおのですが…(><)

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月17日
あー

私は今2ヶ月ちょっとになる娘がいます。
ついこないだまでうちの子も寝てくれなくて、私のこの場合もっとひどくて
夜中の11時とか12時から朝の9時や10時まで起きて夜中は寝れなくて
昼間は今度やりたいこともあり毎日の睡眠は合わせて5時間行けばいい方でした。
でも今では夜寝てくれるようになりました!

お散歩行けたりするとまた変わってきたりするので1ヶ月検診終わったらお散歩に出せるので少しずつ変わっていくとおもいますよ!
寝てくれないときにリズムつけるために朝日が出たら必ずカーテンをあけてました。
そーすると明るいってわかるみたいでリズムがつきやすいみたいですよ!

私も寝てくれない時期の時はおっぱいくわえながらとか抱っこしながらとかしか寝てくれなくて置くとすぐ泣いてました
私もイライラして泣いたりしてました
私は1ヶ月半くらいまで自分の実家にいたので朝9時を回っても寝てくれないときは母にバトンタッチしてました
朝方や深夜など周りが起こしにくい時間帯はテレビをつけて面白いテレビ探してみたり録画を見たりして気を紛らわせてました!

辛いときは誰かに頼ってもいいと思いますよ!
いらいらは伝わるみたいで、私もイライラしたり泣いてるときは娘も泣いてました

今は横で一緒に寝てるんですが、添い寝をしながらすると寝てくれたりもしますよ!
寝かせよ!っておもうと寝ないらしいので他のこと考えたりするのもありかもしれないですね!

長くなってすいません。
あと少しの辛抱です
ここを切り抜けたら少しづつまとまって寝るようになるので楽になりますよ

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私の子よりすごいですね😭
    起きてる時に置くと絶対泣きます😭
    なので起きてる時はずっと抱っこです(><)

    はやくお散歩行きたいです!
    外に出て気を紛らわせないと私がどうかなりそうです😭笑
    今日から朝はカーテンあけるようにします!

    里帰り羨ましいです😭
    一応掃除と夕食作りに母が来てくれるんですけどね!😭
    眠れる時間はその母が来てくれている時間の3時間くらいです(><)

    • 6月17日
ヤノハラ

私もそうでした。
特に3ヶ月ぐらいまでは頻回授乳だし、吸えば長いし、そのまま寝れば御の字。だいたい寝ないので一時間も二時間も抱っこしてました。
眠れないってしんどい。しんどいですよね。

とりあえず、子守唄は自分の好きな歌にする。
背中スイッチは頭から下ろしていく。
腹の上に乗せたまま寝かせる。

最終的には自分が許せるだけ放置。布団かぶって大泣きしたり、甘いもの食べたり、トイレ行ったりして、それで気が少しでも晴れたらもう一回チャレンジしてみる。

それでもだめなら旦那に押し付けて寝るのが一番です(笑)

とりあえず三週間、次は3ヶ月、そしたら半年…楽になってきます。
その合間に成長も見せてくれます。辛いだけじゃないです。

また辛くなったら吐き出して、頑張ってみてください。
長文失礼しました。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    授乳かなりします!(´;ω;`)
    そしてあげたら途中で寝て
    置いたらまた泣き出して…
    の繰り返しです(´;ω;`)

    子守唄は好きな歌にしてみます!
    私はお尻からつけてました😭
    頭からしてみます!
    私の胸でよく寝るのでうつぶせ寝が好きになりそうです!

    泣いていても放置して大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)

    昨日はじめて押し付けて寝ました😭
    たまには見てもらおうと思います(><)

    少しづつ少しづつ頑張ってみます!
    はやく笑ったり声を出したりしてくれるといいです(><)

    ありがとうございます!
    辛いのは私だけじゃない
    今日からまた頑張れるきがします!
    辛くなったらまたここで泣き言言わせてください😭

    • 6月17日
やすみん

今が1番大変なときかと思います(/´△`\)
お母さんになってまだ1ヶ月も経っていないのですから、うまくできなくて当たり前なのです(*´ω`*)そして赤ちゃんは機械ではないので、調整してら寝てくれるとも限らないんですよねρ(・・、)最近暑くなってきましたが、着込ませ過ぎたりしてないですか😃?赤ちゃんは暑がりなので大人マイナス1枚で大丈夫なんだそうですよ🎵泣くと余計に暑いので、体を触って温度調整してみたら案外よく寝てくれるかもしれません。なんでもダメ元で、うまくいけばラッキーくらいなスタンスで‼
けれど産後は私もそんな余裕なんかなかったです。今が1番大変なときだと思って1日1日を過ごすしかないのかもしれません。その先にはこの世で最高の笑顔を見せてくれる日がきますよ😃

あとうちのこは、夜中少しずつ少しずつ連続して寝る時間が増えてきて4ヶ月には朝方まで寝てくれるようになりました❗

お母さんも泣いていいんです!
いっぱいいっぱいになる前に旦那様にも協力してもらいましょう!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    ほんとこんなんで母親なれるのかな?と思います😭
    冷房いれてるのですが25度の服装は長肌着?1枚です!
    それとタオルケットかバスタオルをかけてます!

    辛い時は我慢せず泣こうと思います!
    もう少し気軽に楽しく子育てしたいです😭

    • 6月17日
りゅん

大丈夫ですか?
少し力を抜いて深呼吸でもしてみてください。
どどんこさんの気持ちわたしでは
計り知れないほど辛いと思います。

赤ちゃんって寝ないときは寝ないですよね。
なにしても寝ないときはほんとにイライラしますよね。
そのいらいらをどこにぶつけていいかわからず
涙することあると思います。
わたしは泣いてるそばで声をあげて
泣いたことがあります。
誰かが心配してくれるわけではなく
気持ちを発散させたかったんです。
気持ちがスッキリした頃ハッと我に返ります。

あたしが泣いてる間もぎゃんぎゃん泣いてた
赤ちゃんを見るとイライラではなく自分に
余裕が出来て穏やかな感情で
あやすことが出来ました。

赤ちゃんはママの気持ちがわかる。と
聞いたことがあります。
まさにその通りだと思いました。

穏やかな気持ちであやしてると
ぐずぐず言いながらもその声は少しずつ
眠りに向かってました。
その表情を見て癒されました。
それからはどんだけぎゃん泣きしても
気持ちに余裕ができちゃんと冷静に向き合えました。

ちなみにミルクは横からこぼれてましたよ。
なので寝かせてるときは頭のしたに
タオル敷いてました\(^^)/
乳首痛いですよね。
わたしは授乳用のブラをしてました。
パットをはめて刺激が響かないようにしてました。
どう接していいかわからなくなるときありますよね。
そんなときはわたしはだいじょぶ。と
言い聞かせ赤ちゃんと少し距離をおき
深呼吸してみてください。

何もかもうまくいくとそれはそれで
つまらないと思います

どどんこさん。うまくいかなくて当然です。
まだ、ママになりたて。新人さんです。

一緒に子育て頑張りましょう❤
長文失礼しました。
また、上から目線になってしまい
すみません。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます😭
    わたしも赤ちゃんと一緒に赤ちゃんみたいにワンワン泣いたことあります😭
    赤ちゃんに気持ち伝わるので穏やかな気持ちでいたいです!
    楽しく過ごしたいですし!
    それがなかなか難しいですね…😭

    ゲップもなかなかしてくれず
    すぐ寝てる時に口からミルクがでてきます😭
    わたしもタオルひいてあげようとおもいます!

    わたしもパットしようとおもいます!
    いたみ和らぐといいです😭

    この辛さみんな通ってきた道ですよね!
    私だけじゃない!
    わらって過ごせる日まで頑張ってみます
    ありがとうございます(><)

    • 6月17日
ちャい

赤ちゃんと一緒に
お昼寝できませんか??(´・ ・`)
トータル5時間ぐらい寝れたら
夜中起きてるのも
私は全然大丈夫です😊

もう諦めて赤ちゃんの
ペースに合わせてます😅

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    できるだけ一緒に寝てますが私が寝太郎なので5時間ではかなりきついです😭
    妊娠前から休みの日は10時間は寝てました😭
    ずっと続くわけではないので私も諦めて見ようと思います!

    • 6月17日
アサミ

気持ち分かります(*´-`)
お部屋は暗いですか?

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    部屋は豆電球にしてます!

    • 6月17日
deleted user

旦那さんは協力できませんか?
少し寝かせてとお願いしてみては?
乳首がいたいのもラノリンを塗ったり乳首保護器を使ったりして、問題は一つ一つ解決していくしかありません。

眠れないのは仕方ない時期です。今が一番眠れないです。ですが、最初に寝れない子は、ずっと寝れない傾向のままいく可能性もあります。

夜寝るようになっても夜泣きが始まったりします。寝るのが下手の子はいきなり上手にはならないです。脅かすわけではないですが、2年くらいは覚悟しておくといいかもです。そのためにも長く続いても堪えられる体制(旦那さんの協力)を作っておいた方がいいと思いますよ。

ちなみにうちの上の子がそうでした。2年ほどまともに眠れなかったです。いまでも寝付きは悪いですが、一度寝てしまえば起こしても起きません。

昼間寝かせたから夜寝ないのではなく、眠るのが怖いとか眠りにつけないという子もいるので、お昼寝をさせないとかそういうことではないみたいです。ベテラン保母さんに言われました。

まだ生まれたてですので、どうなるかわかりませんが、少ししたら落ち着いてくるといいですね。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    休みの日は見てくれてます!

    薬は一応貰ってますが1時間おきに授乳するのに効果はあるのかな?と思いつかってませんでした😭
    今日からまた塗ってみようと思います!
    保護器はかったもののやはり痛かったのです😭

    生まれて何週間かは4時間くらいは寝てくれてました😭
    起こさないと寝たまんまの時もありました(><)
    母乳の量がたりないのですかね?

    落ち着くことを願い
    寝ない時は一緒に起きとく覚悟で頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も切れて痛かったときがありましたが、ラノリン系は意外と短時間でも私は効きましたよ。
    旦那さんの協力は絶大ですね!

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    ほんとですか?
    早速塗って寝てみます!
    諦めてましたけど少し希望が見えてきました!
    主人も疲れてるのでなかなか頼み辛いですけどね😭
    本当に助かります!

    • 6月17日
msykn

全然甘ったれなんかじゃないです!自分を責めないでください。

あたしも上の子の夜中の授乳、泣きながらあげたこともありました。夜中泣き声聞くだけでため息。そんな自分を責めて涙。
でも昼間少し外を歩いて近所のおうちの洗濯物みて同じくらいの赤ちゃんがいるおうちを見つけて、夜中頑張ってるのはあたしだけじゃないんだって自分に言い聞かせてました。笑

いつか一晩寝る日が絶対来ます。
ママのおっぱいいらないって日が絶対来ます。それはそれで寂しいですよ(T_T)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます😭
    泣きながら授乳私もです!
    イライラしたりすると赤ちゃんに伝わると母に言われそうしてるつもりがいつの間にかイライラしてしまってます😭
    辛いのは私だけじゃないと思えると頑張れますね!

    今はきつくてもいつかまとまって寝てくれる日まで頑張ります!

    • 6月17日
みっきー!

寝不足きついですよね💦わかりますよ…うちの子も1時間おきや3時間抱っこしてゆらゆらしてやっと朝方寝たって日もありました。今は1歳すぎですが夜は早くに寝て朝が早い、そして夜泣きがあります。保育園に入ったら夜泣きはなくなるって聞いてましたがなくならずでした…仕事もしているので寝不足で行くこともしばしば…
もう少し大きくなるまでの辛抱かなって思ってます!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    ほんと寝不足なだけで少しの事でイライラしてしまいます!😭
    仕事しながら子育てしてるお母さん達すごいです!😭
    わたしも三ヶ月すぎたら仕事しようと思ってましたがこれでは無理です(><)
    もう少し落ち着くまで子育てに専念したいと思います!(><)
    私より辛い人は沢山いますね!(><)
    もっと頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月17日
みうみ6

お気持ちわかります!私もその頃の月齢の時は寝れない日が続きました。
もう諦めてとことん付き合ってやろう!って決意した時に限ってすぐ寝てくれたり…
心身共に疲れきって休みたい〜って思ってる時に限って寝てくれない、泣きまくったり…^_^;
里帰りで旦那とも離れてるし親も働いてたのでほぼ自分ひとりで向き合って疲れてましたよ…^_^;

☆対策として寝る前は粉ミルク多めにあげてみるのはいかがですか?母乳よりは腹持ちが良いので母乳の時より少しは多く寝てくれたりしませんか?

ウチもまとまって寝てくれるようになったのはほんと最近です^_^;
その頃はキツかったですが、だんだん手がかからなくなるのも少しさみしいです 笑

☆昼間子どもが寝てる時に一緒に寝れてますか?昼間起こしたりしなくていいと思います。その間に一緒に寝て体休めてはいかがですか?^_^
私は自分もいつでも寝れるようにリビングに自分用の掛け布団も置いて子どもが泣きまくったり抱っこが必要じゃない限りは横になってましたよ!

止まない雨はないです☆
1か月はまだちっちゃくて自分が守らないとって思うくらいふにゃふにゃで一度しかないかわいい時期ですよ(^o^)
たった一度だけのかわいい時期を焦りや疲れで終わってしまわないように、ママ自身も好きなもの食べて面白いテレビ見て、本や音楽聴いて なるべくゆったりした気持ちで過ごせたらいいですね☆

長くなりすみません^_^;

  • どどんこ

    どどんこ

    おはようございます🌻
    コメントありがとうございます!
    妊娠してから疲れやすく少し外に出るだけでかなり疲れます😭
    そんな日に限って本当に寝てくれません(´;ω;`)

    寝る前粉ミルクを多めにあげる作成してるのですが全然飲んでくれません…
    もう一ヶ月経つのにまだミルク60で沢山飲む時で80なんです。
    みんなこのくらいしか飲まないんですか?(´;ω;`)
    体重は今のとこ1キロは増えてます!

    赤ちゃんのままでいて欲しい気持ちと早くすんなり寝てくれないかな?て気持ちが両方あります(><)
    やっぱり寂しくなったりしますよね😭
    わたしもお腹にいた頃思い出すと大きなお腹と胎動が恋しい時あります。笑

    昼間は母が来てくれるので1時間~2時間は寝られます!

    1度しかない息子のふにゃふにゃな時の子育てをもう少し楽しく出来るよう大きな心で接してみたいと思います!
    寝ない時は自分の好きな音楽きいたりして息子と向き合っていきます!

    ありがとうございます😭

    • 6月17日
deleted user

泣いて寝ない😵ってなるのが
怖かったので母乳あげたらゲップさせて
その流れのままお腹の上に寝かせて
私はベットにもたれて寝てました!
そのうち添い寝で寝るようになって
今は1人ベビーベットで寝るようになりました!

泣き止まないとなんでなん😩⁉️
となってイライラし始めました。
でも、赤ちゃんやし仕方ないんよなぁ😭
と思いながら一緒に泣いてあやしてました(笑)
甘ったれてはないと思います!

  • どどんこ

    どどんこ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😭
    夜泣いたらアタフタしてしまいます(><)
    ゲップもうまく出ず吐いてばかりです😭
    息子が寝るまではお腹の上で寝かせるのですがずっと寝かせてても大丈夫なのでしょうか?(><)
    わたしもウトウトしてしまうときがあります(><)
    1人で寝てくれると楽ですね(><)
    当たり前ですが息子が寝るまで自分のことがなんにも出来ません(><)

    みんな泣いて頑張ってるんですよね😭
    私だけじゃない。頑張ります😭

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます😊
    ゲップも下手くそでしたよー😭
    5分ほどしても出なければ少し
    背中おこして横に寝かせたもいいと
    言われました!
    ゲップしてもたらーと出してました(笑)
    もったいないな〜😂と言いながら拭いてました!
    今はいつの間にか出すこともなく
    ゲップもうまくなりました!!
    夜中だと私も眠いし一緒に寝てました(笑)
    顔はちゃんと横向けて窒素しないように!
    しばらくすると息子が斜めに下がってきて
    ベットの上にコロンとなることがありました!笑
    きっと熟睡はしてないんでしょうね!
    すぐ目が覚めて抱き上げました!
    ずっとがしんどければウトウトではなく
    寝付いたな!!!と思ったらた
    そろーっと抱っこしたままベットにおろして
    しばらくそっと覆いかぶさって様子みます!
    私はそうしてます😊
    それでもしばらくして起きちゃったら、
    あーーー寝れんのね!
    ママも寝れんわー!
    んなママ、〇〇くんが寝るまで
    起きてたるわな☺️安心して寝ていいよ〜と言いながら頑張ります!!!!笑

    みーんな通る道ですよ❣️

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    口から垂らすの毎回です(´;ω;`)
    私のやり方がいけないのかと思い落ち込んでました!😭
    ほんともったいないと思います(´;ω;`)
    けど仕方ないですね😭
    置くときヒヤヒヤです😭
    抱っこで寝ても一時は抱っこしたまま寝かせてそれから置いてみます‼
    寝てくれない時は話しかけながら気長に付き合います!

    みんな寝不足なんですよね!
    私だけじゃない!そう言い聞かせて頑張ります!
    また煮詰まったらここで吐き出させてください。😞

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一ヵ月の時は同じでしたよー!
    ゲップしたから安心して横に寝かせたら
    いつの間にかたらーーっと😅

    ヒヤヒヤですよね〜😨
    昨日も寝たと思ってベビーベットに
    寝かせたらぱちくり👀と(笑)
    起きたのかーーー😂😂😂
    って抱っこしてまた寝かせて…(笑)
    手とか握ってあげるといいみたいです♡

    気長に付き合ってあげましょう☺️
    今はよく寝てくれるのですが
    夜泣きが不安ですね😅
    まぁ付き合うしかないですけどね(笑)
    夜寝られなくて日中眠かったら
    赤ちゃんと一緒に寝て休んで下さいね♡

    どうぞどうぞ
    吐き出してください☺️
    皆さん優しい方ばっかりだから
    アドバイスも沢山もらえるし
    話しも聞いてくれるし☺️
    私も助かってます❣️

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    吹き出すように吐かなければ大丈夫なんですかね(´;ω;`)

    抱っこも体力いりますね😭
    手を握ってあげようと思います!
    いつもグー👊して寝てるので安心して寝てくれるといいです(><)

    このアプリがあってほんと良かったです😭
    助かります!❤

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら大丈夫だと思いますよ!

    いります😅
    今もグズグズし始めて(笑)
    タオルが干せないです😅

    足の上に前抱っこでアンパンマン見てます!

    グーの上から優しく握ってあげてみてください♡

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ

    よかったです!

    洗濯物干してる時泣かれたらすぐに駆けつけますか?
    すぐに駆けつけないと泣き声がどんどん大きくなります😭
    ほっといていいものか、オシッコしてないのに泣くのは寂しいんですかね😭
    泣いてる理由わかってあげられず
    返事来ないの分かっててもなんで泣いてるの?と聞いてしまいます(><)

    そういえば前抱っこしたことないです!
    今日挑戦してみます❤

    次の寝かしつけでしてみます💑

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しおいてひどくなったら抱っこして
    落ち着いたらまた干しに行ってのの繰り返しです!
    おむつ替えておっぱいあげて
    まだなくなら抱っこしてほしいのかな?
    それでも泣き止まないなら
    どうしようもないです(笑)

    おむつ替えたしね〜!
    おっぱいも飲んだしね〜!
    抱っこ今してるしね〜!
    なんやろね〜!って言いながら
    あやしてます!
    首とか体はしっかり支えてあげて下さいね!
    見え方が違うと泣き止むかもしれません!

    • 6月17日
  • どどんこ

    どどんこ


    やっぱりみんなそうされてるのですね!
    横抱きで泣き止まない時は縦抱きで泣きやみますが縦抱きでもダメな時はお手上げ〜です(><)
    抱き方がダメな時かもしれません!(><)
    縦抱きも位置と向きを気をつけて抱っこしてみます!

    • 6月17日
ロニースコッツ

上の子のときは、20〜21時に寝て12〜1時におきてひたすら抱っこでした。寝付くのが4〜5時くらいでした。寝せようとするとほんときつくなるのでテレビ見たり、当時顔のかさぶたがひどかったので綿棒で地道にベビーオイルで浸す作業をしたりしてました😁
お子さんが寝たときに必ず一緒に寝てくださいね😃
すごい辛いのわかります。うちが落ち着いたのは半年くらいだったと思います。
夜だけミルクにしてみるとかはどうですか?ミルクだと長く寝てくれるみたいですが…?

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    おそくなりすみません😭
    まさのその時間で息子も起きてます(´;ω;`)
    昨日も4時でした!
    イライラすることはなくなりましたが
    やはり眠たいですね!笑

    夜はミルクにしてます!
    量が足りないのですかね(´;ω;`)

    • 6月19日
S,Kmama

もうすぐ2ヵ月になる男の子を
育てています!

退院してから1ヵ月までは
16時に沐浴して
19時には電気を消して
静かにして
朝7時には明るくしてあげて
今はお昼間に少し
お買い物に出掛けたりして
なるべく起きていてもらって
19時にお風呂
21時には電気を消して
朝7時に起こしてます(ˊ˘ˋ*)

まだ夜中は1時間半~3時間置きに起きて
ミルクちょうだーいって泣きますが( ̄▽ ̄;)

最近明るくなってきたら起きるて
暗くなったら寝るって言うのが
わかってきたみたいで
少しずつリズムが付いてきています(^^)

赤ちゃんが寝ている間に何かすると
自分の寝る時間がなくなっちゃうので
赤ちゃんが寝ている間は一緒に寝ちゃいます!
やることは赤ちゃんが起きてる時に
やっちゃってます!
色々やる間と間に赤ちゃんに話しかけて
遊んであげてます(^^)

この時間にこれをするんだよーって
毎日、声をかけてやってあげると
いいみたいですよ!

乳首は乳首用の保護器が
病院などで売っていると思うので
使うといいと思います!
私も使ってますが結構いい感じですよ(^^)

夜中は泣かれたら辛いですよね(T ^ T)
深呼吸を10回すると落ち着いて
対応できるよ!と、先輩ママに教わって
私も実践してます!
良かったらやってみてください(*˘︶˘*).。.:*♡

お互いがんばりましょう( *ˊᗜˋ* )!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりました(´;ω;`)
    二ヶ月でリズムできるのですね?
    はやく外に出られるようになりたいです!
    今日で一ヶ月です😋
    もうちょこちょこ外にでてもいいのですか?
    話しかけながらやってみます!

    赤ちゃんが寝てる間に家事してました!なのでねる暇無かったかもしれません😭
    今日から一緒に寝ようと思います!(:3_ヽ)_

    保護器もってるんですが痛みが変わらず…
    で使うのやめました(´;ω;`)

    夜中は辛いです…
    でも昨日はイライラせずに4時くらいまで付き合ってあげられました!❤
    ため息ばっかりでしたので深呼吸してみます!

    • 6月19日
リトルミィママ

私も初めはそうでした。
里帰り出産で、退院から2週間はげっそりの顔面蒼白状態。
親戚がお祝いを持ってきてくれたけれど、本当にひどい顔でしたよ(苦笑)
多分首が座ってきたり、お座り、が出来るようになると、少しずつ一人遊びなんかも出来るようになってきて、お母さんも楽になってきます。
私は、サークルを用意してその中におもちゃを置いて料理にトイレにお風呂に、でした。
どうしても限界、が見えては消えて、でしょっちゅう『もぉっ💢』と何度言ったかわかりませんっ😤
が、自宅では旦那さんに協力をしてもらいました。
私の場合は運良く⁈旦那さんが子ども大好きで、産まれる前から子育て協力を宣言してましたので、22時過ぎ帰宅でも疲れてるだろうに、娘が寝付くまで夜中2時でも3時でも付き合ってくれました。
でもうちも、いつも30分しか寝てくれず、夜中は1時間おきでした´д` ;
あまりしたくはなかったのですが、母乳以外にミルク混合でしたので、ミルクの量を増やしましたよ〜

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりました(´;ω;`)
    もう私も足やら背中やら痛いです!
    顔も死んでます!笑
    首が座ってくれるの楽しみです!
    今か今かと待ってます❤
    ウチは協力的でないので旦那がいるとかえってイライラしてしまいます!
    息子と2人ならイライラしないのに…😭
    子ども産んだら旦那必要なくなりました(´;ω;`)笑
    ミルク量60から増やさないほうがいいと看護師さんに言われたのですが
    乳首が持たず…
    なのでミルクたまに80あげてますが
    一ヶ月で80は少ないですよね?
    母乳は5分だったり10分飲めばいいほうです(´;ω;`)

    • 6月19日
りんりん

辛いですが、
書かれてあること全て普通です。
世の中のママさんってすごいですよね。

自分も産んだ時、みんなこんな大変な思いしてんだ、、って思いました。(笑)

ちょっと息抜きが必要な時期だと思います。

あと、なかなか難しいですが
少々泣いても、あー五分だけ待って、、といってなかせておきましょう。(笑)

昼間そろそろ起きてる時間長いと思うので、昼間無理して寝かさなくていいと思いますよ。

ミルクをこぼすのはしょうがないです。
おっぱい痛いなら薬や保護機使ったりして乗り越えましょう。゚( ˆoˆ )゚。

あと地域の子育てサロンや遊び場で人と話すことはやっぱりリフレッシュになりますし、リアルの声って大切です。


寝ないこは寝ないです。
お母さんのせいじゃなく。

うちも産まれてから1年一ヶ月、
3時間以上寝たこと一度もありませんが、
慣れます。(笑)

お母さんも優先順位を1.赤ちゃん2自分の睡眠3家事にして
やりましょう。

夜中、もう寝てよ寝てよと思うと余計イライラするので
さー今日は何時まで頑張るんだ?いくらでも付き合ったるわー!記録更新するかー?!オールするかー?!
くらいな感じで。(笑)夜中抱っこ紐に入れてよく、ブログ書いてましたよ(笑)

  • どどんこ

    どどんこ

    ほんと子育てって予想以上にきついですね(´;ω;`)
    虐待とかありえん。と思ってましたが行き詰まってしてしまうのかな?と考えるようにもなりました!
    もちろん虐待は絶対ダメですけどね(´;ω;`)

    起きてて抱っこしてない時は赤ちゃんずっと泣いてるもんですか?(´;ω;`)
    抱っこした瞬間泣きやみます!

    ミルクの乳首変えたらだいぶん飲んでくれるようなりました!😭
    おっぱいはアドバイスいただいた通り薬してパッドを入れて凌いでおります!😋

    家に閉じこもって息子と2人より外に出て気分転換も大切ですね!

    家事も疎かにしてはいけないとおもってましたが、少し休ませてもらいます(´;ω;`)

    抱っこが辛くて抱っこ紐かったとこです!
    寝ない時は抱っこ紐使ってみようと思います!
    昨日買って良かったです〜❤

    • 6月19日
saacan

みんな通ってきた道ですょ!
今、6ヶ月半の息子が居ますが
まだまだ安定しなくて
夜も寝なくて昼もグスグズで
大変な時あります!
特にもう大きいし抱っこも大変😢
10キロ抱えて暴れられて今日も
もぉーって何回も心おれそうにー
お互い頑張りましょぅ❗

参考になれば~♪
赤ちゃんってお腹に居るときに
お母さんが起きてて体力使ってる時は、
寝ていて体力奪わないようにって
お母さんが寝てる時に起きて栄養を
沢山もらってる生活をしてたんですよ!
だから、夜寝ないみたいですょ!
ママの為に夜型だったからまだ直らない
って思えば頑張れますよ🎵

後、始まれば終わりが来るってのを
言い聞かせてましたよ!わたしは!

赤ちゃんだって寝なかったら眠くなるんだから
それまで気分変えて~☺

後今は、赤ちゃんに合わせて
日中赤ちゃん寝てる時は、
ママも一緒に寝て夜に体力残してください❗
旦那さんにも今だけは、我慢してもらって♪
家事も後回しで~!

赤ちゃんとまだ回復してないママの体を
一番に大事にしてください!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません(´;ω;`)

    まだまだ私の子育ては始まったばかりですね(´;ω;`)
    少しずつ慣れていけたらいいと思います!
    六ヶ月で抱っこ大変ですね😭
    動き回るようになったらきっと今より大変になりますよね(><)
    みんな通る道だから私も頑張ります(><)

    なるほど!
    確かにお腹に居る時から胎動は朝方4時5時でした!笑
    夜型人間少しずつ治るといいです!

    始まれば終わりが来る。
    確かにそうですね!
    お産の時もそう思いました!
    子育てもそうですね!
    辛いがあれば幸せもあります💑
    たまに気分転換しながら向き合って行こうと思います😋

    • 6月19日
まぁチャンママ

夜眠れないのは辛いですよね❗
一人目の時は、ミルク飲ませても、夜中は、抱っことユラユラでしか寝ませんでした❗
朝方は、ミルク飲んで下に置くと普通に寝てました❗
完全に寝不足でイライラしてました❗
ですが、知らないうちに、下においで、背中とおしりトントンで寝てくれるようになりました❗
今、二人目いますが、最近、寝てくれるようになりましたが、下では、やはり寝てくれなく、抱っこでした。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません(´;ω;`)
    ユラユラも体力いりますね(><)
    まだ4キロですけど既に重いと感じます(´;ω;`)笑
    抱っこが安心するんですかね?
    そう考えると可愛いなあ。
    と思います❤
    みんな抱っこじゃないと最初は寝ないのですね!
    安心しました💑

    • 6月19日
  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    どうですか?
    日中は、お子さんは寝ますか?
    その時、一緒に横になっちゃいましょう❗
    4キロは重いですよね❗
    どとんこさんのお子さんは、ママの抱っこが好きなのかもしれないどすね

    • 6月19日
  • どどんこ

    どどんこ

    日中ねてばっかりです!
    赤ちゃんが寝てる時家事をしてましたが寝てる時は私も一緒に寝て
    起きてる時にやろうと思います!
    抱っこ 紐買ったので少しは楽になるといいです😭

    • 6月20日
なつきっちっち

私もおんなじでした!
3か月過ぎるとまとめて寝てくれるようになるからかなり楽になりますよ!

あんまり無理しないように休めるとき体を休めてくださいね。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません(´;ω;`)
    3ヵ月までの辛抱!
    と言い聞かせて毎日頑張ってます。
    少しずつ私も慣れていくといいです(><)

    息子が寝てる時にわたしも寝ようと思います❤

    • 6月19日
らるるたん 

本当に可愛いだけじゃ育てて
いけないってこーゆうことなんだって
私も最初思いました󾌣近くに
頼れる実家なのはないですか?
誰かに少し電話して聞いてもらうだけでも
気持ちは変わると思います。
私も退院して帰ってきた日から
里帰りはせず頑張ってましたが
ぶっ通し9時間とか当たり前に
一度も寝ず起きてる子、、、
ミルクは下手くそで少し飲むと
むせて量を飲めない、飲めないから
寝付きも悪い。赤ちゃん自身
眠いのに寝れずずっと泣く。
トイレに行きたいのに泣かせとく事が
嫌で我慢。自分の子を抱きながら
号泣した事何日もあります󾌣
その時私も絶対に言いたくない、
ほんとはそう思ってない事を
旦那に八つ当たりでぶつけて
しまいました。「離婚して
引き取ってもいいよ私がママじゃこの子がかわいそう。」
そしてものすごくずっと子供を
望んでいたのに「親になるの早かったんだよ、もう無理、自信が全くない」とも言いました、
旦那にはすごく怒られました。
でも、母親と父親って一緒にいる時間も
違えば我慢してる事も違います。
でも八つ当たりしたせいか少しは
言いたい事言ってスッキリしたのも
ありました。そして、どどんこさん
たくはん泣いてもいいんですよ?
むしろたくさん泣いてください󾌾
号泣してる時に調べたんですが
たくさん泣いたあとはスッキリして
フッとまた赤ちゃんと向きあえる
みたいです(*^^*)私はなんだが
スッキリしてごめんねと言いながら
抱っこして「ねんねだよ〜󾌾
〇〇も寝れなくて辛いもんね〜♫」と
話しかけたり色んな歌歌ったり
しました󾌾そしたらたまたまなのか
寝てくれました(^-ω-^)Zzz..親の
切羽詰まってるのって赤ちゃんも
わかるみたいです(*^^*)早く寝てと
イライラしなくなったら最近は
やっとなんとなくだけど1日のスケジュールが
同じになってきたような気がします(*^^*)
あと、私の子はエルゴの新生児から
使える抱っこ紐使ったら寝て
くれるようになりました(*^^*)💓
降ろすときはやっぱり起きる時も
あるけれど腕と手、腰は楽になり
ますよ\(^^)/ほとんどそれを
使って料理したら洗濯干したり
掃除機かけたり自分もTV見たり
そうこうしてるうちにエルゴの
中で気づくとすやすや眠ってます(^-ω-^)Zzz..笑
長々なってすいません󾌹
自分の母親にゆわれた言葉、、
「赤ちゃんなんて泣くのが仕事、たくさん泣かないとミルクも飲まないし、何をしていいかはまだ母親になって少しでわかるわけないでしょ、一緒に成長していくんだから。あとトイレ行ってる間に泣きすぎて死んだりなんかしないから大丈夫。」

まだまだお互いリズムつかなくて
大変だと思いますが頑張りましょうね(*^^*)💓
罪悪感になったらごめんねごめんねと
ギュってしてあげればいいんです󾌾󾮗
赤ちゃんもわかってくれてると
思います(*^^*)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます、
    遅くなりすみません(´;ω;`)
    わたしも同じこと思いました😭
    子育てした人みんな凄いなって見方も変わりました!
    だからこそ子育てしたことない友達に自分で育てろ。とか言われると腹立ったりします!笑
    母がお昼すぎにほぼ毎日きてくれてます!
    家事と夕食とお風呂入れ手伝ってもらってます!
    母がいる時は2時間程私は寝させてもらってます。
    家事は助かるのですが母が口うるさくて文句ばっかりでストレスなのでもう断ろうとおもってます!
    一ヶ月だけ。と言われてたのでもう来ないかもしれませんが…笑

    息子と2人ならイライラしません😭
    旦那が家にいると居るだけなので邪魔です😭
    旦那がいてもケータイばかりでトイレもお風呂もゆっくり入れません
    自分がご飯食べたらそそくさとゲームやでかけたり。
    私は息子抱きながらご飯です(´;ω;`)
    シングルマザーで育てている方はこれが当たり前なのでしょうが
    旦那いなかったらわたしも穏やかな心でできそうです(´;ω;`)笑
    愚痴ってすみません(><)

    昨日抱っこ紐買ったので是非使ってみようと思います❤
    今は便利な世の中だなとつくづく思いました!笑

    いつも寝かしつけた後ごめんね〜と思ってます(><)

    • 6月19日
yo_ko

お気持ち察しますよ!
母親失格だなんてとんでもない!!!
どどんこさんは立派に母親してるじゃないですか(*´ω`*)
子供のことを考えてあげるだけでも母親してることに入りますよ!
自信がなくなるのはわかりますが、もう少し大きくなるときっと楽になります!!

どどんこさんがお気持ち暗くなると、へその緒で繋がってた赤ちゃんにも気持ちがいくので、周りに助けてもらいながら無理せず一緒に成長しましょ♪♪

まず、最近は夜も暑いですが何か対策されてますか?
赤ちゃんはただでさえ体温が高いので少し薄着がちょうどいいかもですよ!!

次に、お昼間に日光浴はされてますか?
赤ちゃんはずっとお腹の中にいたので暗闇の中でした。なので、いつ起きたらいいのか分からないんです!
なので、「今はお昼だよ!」「もう暗いから寝る時間だよ」って教えてあげてください!

おっぱいはあたしも咥えらして寝かしてました。俗に言う添い乳です!!

まだ先も長いですが、良い母親になろうとしなくていいんですよ♪♪
みんな同じように成長していくだけです!!

長々と失礼しました!!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)

    息子と一緒に泣いたりイライラしてしまったりで息子に何で寝ないの!と八つ当たりしてしまう自分が嫌です…
    嬉しかった妊娠幸せ感じた出産だったのにその気持ちをもう忘れてしまったのかと自分が情けなくなります!
    息子の母親は私だけなのに私が怒ってしまったら息子が可哀想ですよね😭
    ふと冷静になったときに罪悪感が沢山で覚悟はしてたつもりですがまだまだ母親になるべきでは無かったのかなと思ったりします😭
    ここで吐き出させてもらってからは
    怒ることもイライラすることも今のとこないです!

    夜は冷房入れて肌着1枚にタオルケットやひざ掛けです!
    それでも汗かいているときがあります!

    日光浴してないです(´;ω;`)
    朝カーテンは開けますけど息子が寝るとカーテンしめてました(´;ω;`)

    添い乳させたいです😭
    けど乳輪のとこにシコリがありまだ上手く吸えない時があるので難しそうです(´;ω;`)

    わたしも息子と一緒に少しずつ成長していけたらなと思います!

    • 6月19日
はーなーび

うちは上の娘の時がとても大変でした( ; ; )
オムツ→ミルク→ユラユラ1時間以上→ベットに寝かすと起きる→ユラユラ1時間。とエンドレス。
初産の時は実家に帰っていたので、
母に夕方3時間だけ任せてその間に寝てました( ; ; )
2人目の子は逆に寝かしつけも数える程度しかしたことが無いぐらい、本当に手がかからない子で、こんなにも赤ちゃんでも違うんだな。と思いました。授乳、ミルクの間隔が空くと少しは楽になると言いますが、ずっとぐずられてると本当に滅入りますよね。
搾乳して、少し多めの量を用意して、寝落ちするまで、飲ませてみてはいかがですか?(^^)私は出生後から、毎日、何時にどれだけ飲んだか、記録しています。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    夜中にオムツ、ミルク、ユラユラの繰り返し多いです!
    そういう時に限って私もイライラしたりしてます(´;ω;`)
    やっぱり伝わってるのでしょうか😭
    2時間おきや3時間おきにミルクですせめて4時間あくと嬉しいですけど
    1回に、飲む量がすくない息子なので仕方ないですね😭

    毎日何時に寝てオシッコと💩ミルクどのくらい飲んだか私も書いてましたが
    それに囚われすぎてなんでミルクあげたのにまた泣いてるの?
    と疲れてしまい爆発してしまってからもう辞めました!(´;ω;`)
    なので便秘気味なので💩のときだけかいてます!
    毎日記録するの凄いです!😭
    夜寝る前は多めに上げてみようと思います!

    • 6月19日
タッツー母さん

初めまして。
まるで、私の産後と同じ状態です‼︎うちの今じゃ想像出来ない息子も、最初の3か月間大変過ぎましたε-(´∀`; )しかも、母乳不足やら寝不足やらから産後鬱発症して、授乳する度に「母乳が出ないダメなお母さんでごめんね」って思いでいっぱいで、息子を産んだ事そして母親になった事を心底後悔しました。里帰りしてなかったら、最悪の事態になりそうなぐらいまで自分を追い込んでました。
そのせいか、息子の新生児から2か月ぐらいまでの成長記録が全くなく、私自身時々はあったであろう息子と共に過ごした楽しい思い出が全く記憶にありません(T_T)

最初は、ママも赤ちゃんも何に関しても初心者です。ささいな事あで、悩んだり落ち込んだりして、ゆっくりゆっくり親子になっててください。いつか絶対子育てが軌道に乗りますよ。
大丈夫‼︎あなたはもう1か月も立派に子育てしてるんですから。1か月本当にお疲れ様でした。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)

    ほんと鬱まてまは無いんでしょうけどすぐ涙出るしイライラするしで大変です(´;ω;`)
    わたしも授乳が上手く行かず憂鬱です!
    会うたびみんなにおっぱいでてる?と聞かれるのもだんだん憂鬱になってきました…

    私も初めてと事で戸惑いだらけですが
    息子だって同じですね!
    息子も頑張ってるのだから私も頑張ります❤
    お疲れ様なんて労いの言葉いただいただけで涙がでます😭
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月19日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    分かります‼︎私も毎晩ってほど泣いてましたよ。スマホの検索履歴全部母乳不足でしたしねε-(´∀`; )

    みんなにおっぱいでてる⁇って私も聞かれてました。あれやめて欲しいですよねー‼︎
    私は、息子が哺乳瓶の乳首と私の乳首とで乳頭混乱おこして、全然おっぱい吸ってくれなくなり、2か月半で完ミルクにしてから、鬱から脱出しました。脱出する前めっちゃ色々ありましたけど・・・
    でも、今思うとちょっと悔しい‼︎笑

    私はまだまだ3年半ぐらいしか育児をした事ないので、たいしたこと言えませんが、3年半の育児で分かった事があります。

    育児に何が正しいとか何が間違ってるとか答えは無く、ママと子供が毎日楽しくのびのびと過ごしてる事が一番だと思ってます。

    どどんこさんも、無理なく自分の出来る範囲で、どどんこさん色の育児をしてくださいね〜(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 6月21日
  • どどんこ

    どどんこ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    昨日お宮参りだったのですが
    帰り食事会をした時授乳してたら
    旦那のおばあちゃんが
    どどんこはおっぱいが小さいからおっぱいちゃんと出よるか?と思ってたのよ。と言われました。みんなの前で2回も(´;ω;`)
    その後最近の子はみんな(授乳ケープで)覆って隠して飲ませるわ。
    赤ちゃんが息出来ようか。(息できないわ)可哀想に。と言われ
    私は授乳ケープなく授乳服だったのでその場で授乳してたらおばあちゃんが、どら見してん。(見せてごらん)といいのぞき込んできてオッパイ見られました(´;ω;`)
    自分の母や自分のおばあちゃんなら全く気になりませんが
    旦那のばあちゃんは嫌でした(´;ω;`)
    旦那は隣に居たのに何も言わず
    母もみんなどこでも昔は出してましたよね。と
    ババアは気にならないかもしれないけど私は気になるわ。と思いイライラしてしまいました(´;ω;`)
    愚痴ってすみません(´;ω;`)

    もうストレスで余計授乳が嫌になりました😭
    息子と2人ならストレスないです!
    旦那なんもせんなら、どっかいけ。と思います(´;ω;`)

    • 6月21日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    いいえー愚痴って大丈夫ですよ(*ꆤ.̫ꆤ*)たまっちゃいますからね〜

    うちは、お宮参りの時旦那の実家でミルクあげてたら、後から旦那経由で義母から「ミルクじゃなくて母乳は⁇」みたいに言われ、あげく旦那から「うちの実家おる時ぐらい母乳だけとか無理なの⁇」と言われ、今まで溜まりに溜まってた感情が大爆発しましたよ。旦那に「こっちは今まで散々頑張ったのに、まだ頑張れって言うの‼︎義母の味方するぐらいなら、離婚したい‼︎」とまで言ったほどε-(´∀`; )それをが効果あったのかそれ以来旦那は私の意見を尊重してくれるようになりました笑

    ちなみに、私がよく言われたのが「立派なおっぱいしてるのに、なーにも役にたたないみせかけだけの飾り乳」です。まー実母と実祖母に笑いながら言われた事なんで軽〜く受け流してましたけど、産後のデリケートな時期に言われるのは肉親でもキツイですね。
    未だにたまに言われますが、「飾り乳やけど次は機能するかもよ‼︎今にみとれよー」っと言い返してます。母はだんだん精神的にも強くなります笑

    • 6月21日
  • どどんこ

    どどんこ

    男の人には分からないからそういう事言えたり気になったりしないのでしょうけど今、言われると辛いです!(´;ω;`)
    息子にいつもポンコツおっぱいでごめんね。と謝ってます😭
    私も強くなりたいです😭
    言い返してやりたいです(´;ω;`)

    • 6月21日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    本当あの時は辛かったです。でも、爆発したおかげで色々吹っ切れたのかもしれません。

    どどんこさんのおっぱいはけしてポンコツなんかじゃありませんよー‼︎息子さんが1か月も立派に育ったおっぱいですよ(^ω^)
    私もその頃はいっぱいいっぱいで、よく同じ様に思ってましたけど、ある助産師さんに「もっと笑顔で息子に接しなよーどんなママでも息子にとっては世界一のママなんだよー自信もってー大丈夫だからね〜」と言われてました。

    大丈夫‼︎絶対強くなりますよー‼︎子供の為なら何でも出来そうなぐらい屈強になりますよ笑

    • 6月21日
  • どどんこ

    どどんこ

    ちょいちょい旦那には爆発してます(´;ω;`)
    泣くとスッキリして何も無かったかのようになります!笑

    ミルクと混合なんです(´;ω;`)
    なんか息子に申し訳なくて😭
    確かに息子の前では笑顔でいたいです😭
    もっと大人にならなければいけません😭

    強くなれるように頑張ります😭

    • 6月21日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    ハハハ(o^^o)うちは旦那サンドバックですよ笑

    ミルクと混合でも立派なおっぱいですよー(^ω^)ちゃんとおっぱいもあげてるんですから。私もその当時は完母になれない自分が情けなくて、息子に対して申し訳ない気持ちだらけでしたけど、ある時から「2か月半も混合で頑張りましたー‼︎」と自信満々に言える様になりました笑

    お互い子育て色々あるけど、楽しんだもん勝ち〜と思ってやってきたいですね(o^^o)

    夜間授乳頑張ってください。水分補給たくさんしてください(^ω^)

    • 6月21日
  • どどんこ

    どどんこ

    最近ちょいちょい私が怒るからか動いてくれるようになりました!笑
    💩のときはオムツ替えてくれないですけどね(´;ω;`)

    そうなんです!
    なんか母乳じゃないとダメと言われてる気がして(´;ω;`)
    お母さんはシャワーのように出てたとか言われると自分が情けないです!😭

    確かにどうせするな楽しくしたいです❤

    水分補給忘れがちです(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    頑張ります❤

    • 6月21日
フィッシュ43

3ヶ月頃もまだ昼夜ははっきりしてなくて、寝不足で腰も痛くて精神的にも疲れてました(笑)
産後すぐは何も言わなかったけど
3ヶ月でもそうだと知らない旦那さんに
「ずっと家にいるんだから家事くらいちゃんとやれ」
なんて言われてたんです。
ある日お仕事で夜中に帰った旦那さんが
「起きておかなくていいのに」
とか言うもんだから、泣きながら
「毎日この時間は起きてるもん」
とか言ったら真っ青になって、オムツの交換の仕方を教えてくれって(*´ω`*)

乳が痛いならベビー用品売り場にあるつけ乳首(名前を忘れました)を買うか、普通の哺乳瓶の乳首部分を乳首にあてて吸わせるといいですよー

自分の娘は生活リズムができ始めたのって、5ヶ月くらいからかもしれませんヽ(・∀・)ノ

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    寝不足+体のあちこち痛いのが辛いです!😭
    男の人には分からない痛みでしょうが
    こちらも足腰痛いのに背中に乗ってとかマッサージしてと言われるとイラッとしてしまいます。
    そして私にはしてくれないのか。と
    理解のある旦那様で羨ましいです😭

    乳首の保護器ですよね?
    持ってるのでもう一度チャレンジしてみようかなと思います!
    やり方が悪かったのか痛みが変わらずで使うのやめてたんです😭

    三ヶ月で変わらなかったら次五ヶ月を目標に頑張ってみます!😋

    • 6月19日
  • フィッシュ43

    フィッシュ43

    いやいや
    お忙しい時期ですもんっ

    それ私もありました!
    旦那さんがマッサージ頼んできてイライラして、こっちもって言ったら嫌そうな顔で(´・ω・)
    いまもたぶん理解はないですよー
    男の人にはわからんのだなぁと本気で思ってます。
    赤ちゃんに構ってないで自分にも構えーってマッサージさせるんじゃないかなぁ

    それですそれですっ
    でも、保護器よりも母乳実感って哺乳瓶についてた乳首のほうが痛みは感じなかったですよー。
    保護器さんは赤ちゃんの飲みやすい乳首にしてくれようとしてるのか、吸ったらちょっと伸ばされてたので…
    母乳実感ってのはあまり引っ張られないし、赤ちゃんも飲みやすいのかよく吸ってくれてました。

    ちなみに、どうしても痛いときは先端はなるべく触らずに、胸の付け根をマッサージして搾乳して飲ませてました。
    ミルクと混合なら搾乳で痛いところを休ませたりできるので、ミルクを嫌がらないわが子に感謝ですね(* >ω<)

    • 6月19日
  • どどんこ

    どどんこ


    こっちだって体ボロボロやし。て言いたいですけど我慢してます!
    けど態度にきっと出てしまってます😭笑
    ほんと分からないのかもしれないですね(´;ω;`)

    母乳実感!初めてききました!
    次コスモスか西松屋行ったら見てみます!
    確かに乳首引っ張られていたいんです(´;ω;`)
    切れてはないんですけど…😭
    搾乳器も痛いですよね😭
    私だけですかね?(><)

    私も胸の付け根マッサージして搾乳して飲ませてみます!

    ほんとミルク飲んでくれるだけありがたいです😭

    • 6月19日
  • フィッシュ43

    フィッシュ43

    わかんないやつには大げさになってもいいから言おうと思って
    「通常の子宮がこのへんにちょこんとあるのに、赤ちゃんのために伸びの伸びて肋骨のここまできたんだよ。それがまだ完全には戻らなくてね」
    みたいにいっこいっこ理由を言ったりしてました(´・ω・)
    それも疲れるなぁって思いながらですが

    哺乳瓶売り場で乳首だけでも売ってると思います♪
    自分も搾乳器は痛かったですっ
    しかもコツがつかめないで諦めました

    5ヶ月頃からは離乳食もはじめられるし、あんまり意固地になって乳を吸わせなきゃ!て思ってたら急に
    「あれ?」
    て寂しくなりました(笑

    • 6月19日
  • どどんこ

    どどんこ

    またまた遅くなりました!
    私も大袈裟に、言ってみます!
    そして少しこき使おうと思います!笑

    搾乳器難しいです!笑
    乳首が痛いのでなおさら…笑

    離乳食のことも全然わかりません!😭
    知らないことだらけで情けないです😭
    おっぱいあげられるのも今だけなので、とりあえず五ヶ月まで頑張ってみます(´;ω;`)

    • 6月20日
  • フィッシュ43

    フィッシュ43

    うんうん
    「産んでないからわからないだろうけど」とか言ったら少し効きそう(笑

    文明の力も難しいとなんだかなぁ・ω・`

    自分も子供はひとりなので全然わからなかったですっ
    ネットの情報もだけど、区役所とかで開催してる教室なんかいいですっ
    他にも粉ミルクの和光堂さんが薬局で教室してたりして、そういうところだと相談できるので不安も解消っ
    とりあえず1週間を繰り返して乗り越えたら先が明るいです(*´艸`)

    無理しないでくださいね

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    ちょっとそれ使わせてください!
    是非とも言ってあげたいです!笑

    目標を少しずつ立てて頑張っていこうと思います!
    寝不足で辛いですが時間に追われてて1日1日が早く感じるのでまだ救われてます😭

    ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます♥

    • 6月20日
さちえ☆

わかります!

うちの息子も産まれて1ヶ月は夜ほとんどねませんでした!


1ヶ月のとき私の体が悲鳴をあげて、首肩こりからの頭痛がすごかったです!

寝込みました😥




まわりにたよれる方はいますか?

せめて昼間だけでもゆっくりのんびり過ごせないととても辛いですよね。


家のことは後回し!赤ちゃんと昼寝してゆっくり過ごせるといいですね。


お互い子育て頑張りましょ❤

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)

    私も恥骨痛やら足腰痛いし
    ほんと首凝って頭痛いのわかります!(´;ω;`)
    地味につらいですよね(´;ω;`)
    出産の後こんなにガタくるなんて誰からも聞いてないよ。と思いつつ…😭
    寝込むまではまだないので大丈夫なのでしょうが
    私が寝込んだら誰が息子を見るのだろうと不安です…

    今1番頼れるのは母親です。
    助かります!
    が、とにかく文句が多いし保育士だから知識が豊富なのか子育てに対しての口出しが多いです(´;ω;`)
    のでストレスも溜まってます(´;ω;`)

    なんせ母親がうるさく
    家が汚いと息子が可哀想。
    お母さん来なくなったらできるの?
    ものが多すぎ…等
    潔癖かしりませんがうるさいので
    家事もしなきゃ。てなってます😭
    別に洗濯物が散乱したり
    ゴミが溜まってたり洗ってない食器があるわけではないのです😭
    私が大雑把と言うか無頓着なんですかね?😭

    • 6月19日
Na★

こんばんわ🌃
大丈夫ですか?(>_<)?
ツライですよね。甘ったれてなんかないですよ!
吐き出してください!溜め込むほうがよくないです(T^T)

私も夜中なかなか寝付いてくれず…
背中スイッチが敏感で
布団に寝かせると泣いちゃう
という事が続きました。。。
しかも、立って抱っこしないとグズるという(._.)
さらに隣では
旦那がスヤスヤと寝てて
それ見てイライラして
静かに泣いてしまったことも
あります(>_<)
どーしたらいいか
分からないことだらけで
不安もいっぱいでした(._.)

でも、ここで聞いたり
みんなの質問とか見て
勉強したり、
同じ境遇の人がいると、
ツライのは自分だけじゃないって
思えるようになりました!

しんどいと思いますが、
毎日毎日、ほんとに十分頑張ってるとも思います‼

でも今はやっぱり、頑張るしかないので
のんびーり、みんなで頑張りましょー♪(^^)/

ここで吐き出したり
友達に吐き出したりしてくださいね♪

長文失礼しました(>_<)💦

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(><)

    皆さんにアドバイスいただいたり
    話を聞いてもらいだいぶ楽になりました!
    息子に対してイライラすることも今のところありません!

    布団に置くと手を
    ヾ(・ω・`;))ノぁはは
    てして目を覚ましてしまいます!😭
    私も立ってユラユラじゃないとダメな時あります😭
    なのでバウンサー買ったのですが
    寝てくれてバウンサーから寝室に連れていくため抱っこするのでまた起きて…です!笑

    私も旦那のイビキ聞くとイライラします!
    泣いてるのによく寝てられるな。と…
    せめて休みの日くらい少し見て。と思います!
    3時間みてくれたら眠れるのに…😭

    ほんと辛いのはみんな経験してますもんね!
    そう思うとがんばれます(><)

    友達も子どもいる人少ないのでココで吐き出させてもらいます❤

    • 6月19日
ぽこりん

私もそうでしたよ~(>_<)
その子によってまちまちですが、絶対いつかはリズムが出来てきますよ(^^)
うちは夜子どものいる部屋を暗くしてしたら割と早い時期から寝てくれるようになりました。

その代わりなのかお昼寝しないので…それも結構やっかいです(;´д`)

乳首痛いですよね…(;_;)
ひどいときはラノリンや馬油を塗ってラップパックをしていましたが、ラップパックをしてすぐおっぱいを欲しがられたことも多々あります(;´д`)

いつかは落ち着くので、頼れるものはじゃんじゃん頼ってです!

お互い頑張りましょうね!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません(´;ω;`)
    ウチは明るいところで寝かしつけしたりしてました(´;ω;`)
    これから暗いところで寝かしつける習慣付けようと思います!

    お昼寝しないのもきついですね(´;ω;`)
    ウチはお昼寝結構します!

    薬塗るのも痛くないですか?(´;ω;`)
    痛すぎてお風呂も億劫です!😭
    もう少しの辛抱ですね😭

    夜だけでもベビーシッター頼みたいくらいです(´;ω;`)笑
    ありがとうございます!頑張ります!☆*。

    • 6月20日
  • ぽこりん

    ぽこりん

    こんにちは!
    お昼寝してくれる時は家のこととか気にせず少しでもお休みして体力回復ですよ!

    ちょっとでもなにかあたると痛いですよね(>_<)
    薬は患部に塗るのではなくラップにつけてそれを貼るのはいかがでしょう?
    あと使っているかもしれませんが母乳パットを緩衝材代わりに使うと少し楽になりますよ(*´ω`*)

    私の場合は痛くて授乳嫌なときは搾乳とミルクを併用し、2ヶ月くらいで完母になりました。
    (とは言え搾乳もミルクも時間かかるからしんどいですよね…)

    一定量が出るようになると体重がどんどん減ってくるのが嬉しくてあのとき頑張ってよかったなと思います(^^)

    どどんこさんも今が一番辛い時期かもしれませんが、本当あっという間なので頑張ってください!
    私はその頃疲労困憊で写真あまり撮らなかったの後悔しています(;_;)是非写真沢山撮ってくださいね☆

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    少し眠れました(:3_ヽ)_

    痛いです(´;ω;`)
    ラップにつけてやってみます!
    それは思いつきませんでした!
    母乳パットしています!
    大分楽です(´;ω;`)

    授乳よろミルクのほうが気が楽です(´;ω;`)
    授乳は、どのくらい飲んでるか、何分ずつすればいいのかもわかりません😭
    完母になったら楽なんでしょうけど
    今は何故か授乳が億劫で仕方ないです(´;ω;`)
    私は13㌔増えて3キロしか体重減ってません(´;ω;`)
    本当に減るのか不安です!
    お腹もまだブヨブヨです(´;ω;`)

    この一ヶ月あっという間でした😭
    沢山写真撮ろうと思います!

    • 6月20日
  • ぽこりん

    ぽこりん

    産院では授乳は左右各10~15分(5分×2回でもOK)やって足りなそうならミルク足してと教わりました。
    母乳量は搾乳して判断と教わりましたがこれは面倒で…赤ちゃんが満足してたり吐き戻しの量が多くなければ大丈夫かなと判断してました。

    ミルクメインで全然いいと思いますが、母乳はあげないと出なくなるので注意です。

    ちなみに母乳の出をよくするには吸ってもらうことと水分補給と休養だそうです。

    あー体重謎に減りませんよね(;_;)出産したと同時に赤ちゃんと羊水分は減ると思いきや減らない減らない(;_;)

    体重が戻ったのは最近です(^^)
    帝王切開だったこともありお腹のサポーターをしてないので今でもお腹はぶよぶよですが(;_;)

    授乳以外にも赤ちゃんのお世話で色々動くので気がついたら減ってたってなりますよ♪

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    やはりそのくらいですよね?
    私いつもそのくらいあげているのですが母が私は30分くらいはあげてたと言うので不安になって…(><)

    水分補給…
    最近水分あまりと言うかほとんど取ってません(´;ω;`)
    汗もかくので沢山とろうと思います😭

    ほんとに減らなくてショックです😭
    こんなはずじゃないのに…と😭

    私もお腹やばいです😭
    一ヶ月経ったのでもっと動いて行こうと思います😭

    • 6月21日
みーたろ0718

こんにちは(*^_^*)
私も上の子がなかなか寝なかったり夜泣きして朝まで起きてるタイプでした

ですが添い乳をするようになってからは5〜6回起きはするけど寝るようになりましたよ!
起きてもまた寝ながらおっぱい加えさせればいつのまにか勝手に寝てました(笑)
おっぱい大好き+背中スイッチある子はわりとこれで解決するきがします
最初は難しくても慣れればめちゃくちゃ楽ですよ!おすすめです

  • どどんこ

    どどんこ


    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません(´;ω;`)
    添い乳は難しくないですか?
    やり方イマイチわからないのと貧乳ですができますか?😭
    ゲップはしなくても吐きませんか?
    質問ばかりですみません…(´;ω;`)
    寝かせたらいつも口からタラーっと垂れているので(´;ω;`)
    おっぱい加えながら寝ます!
    最近寝かしつけはおっぱいが多いです!
    やってみます!

    • 6月20日
ぽっけ

あー思い出します…>_<…
あたしも完全に病んでいました。睡眠って大事だなと本当今でも思います!
うちも感が強くて寝ていない時はずっと泣いている子だったのでひたすら抱っこであやしていました。生まれて数ヶ月は授乳後寝て30分程で起きてしまってました。酷い時は寝れずに3時間泣きっぱなし。私自身イライラもしたしいっぱい泣きました。
また3ヶ月頃、夕方から明け方まで一睡もしないでずーっと泣きっぱなしの時がありました。本当に気が狂いそうになりましたが、旦那さんと協力しながら何とか乗り越えられました。
今息子は1歳9ヶ月になりますが、未だに夜ちょこちょこ起きます。勿論卒乳して1年経ちますが(^◇^;)卒乳したら夜ぐっすり寝る説を期待していた私は甘かった(笑)卒乳前より頻回に起きて落胆しました(; ̄O ̄)でも一歳半辺りから一瞬起きても安心する物を渡せばすぐに寝てくれる様になりました。
子育てって本当忍耐ってつくづく思います!今でも毎日の様にイライラしてます(−_−#)お互い子育て大変ですけど頑張りましょう>_<

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません!(´;ω;`)

    元々寝太郎だったので眠れないことな凄く辛いです(´;ω;`)

    3時間泣きっぱなしはまだないですが
    ほんとこっちも泣きっぱなしになりますよね(´;ω;`)
    どうにかなりそうです!😭

    息子の前ではずっと笑っていたいとおもってましたが現実は厳しいですね!
    息子と一緒に、成長していきたいと思います!

    • 6月20日
みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

私の子も最初はそうでした。最近になってやっと夜中は、少しですが寝てくれるようになりました!今でも寝ないことはあります。やっぱり自分が寝れないのは凄くキツイですよね。夜泣きがひどい時はある程度泣かせて、それから寝かせたこともあります。試行錯誤しながら子育て頑張りましょうね\( ˆoˆ )/私も頑張ります💖😄

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    みんな通ってきた道ですね(´;ω;`)
    少しずつ息子も寝てくれることを祈ります!
    今は抱っこやおっぱいじゃないと寝てくれませんが
    甘えん坊だな〜と広い心でねるまで付き合いたいと思います(´;ω;`)
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 6月20日
かなちぃ

今5ヶ月になった息子を育ててます!
息子は他の子と比べてよくねる子で
1ヶ月の時は2、3時間寝てました。
でも、4ヶ月頃に何をしても
寝てくれなく1時間おきくらいに
起きてました(>_<)
寝不足が続くときついですよね(._.)
私もイライラしてました。
それなのに旦那は何も手伝ってくれず
夜中も起きません(´д`|||)
しまいには、私があまいと言われ
ショックで旦那の前で泣いたら
それから気を使うようになりました。

それでもどうしようもないときは
実家に逃げます!
今でも息抜きしに実家に逃げてます!

あと、私が工夫したのは
1ヶ月くらいはまだまだ
寝ることの方が多いので
寝たいだけ寝させてました!
うちの息子だけかもしれませんが
日中、本人が満足するくらい寝てないと
夜大泣きで全然寝ませんでした(^_^;)
なので、無理に起こさず寝させてました!
赤ちゃんは寝るのが仕事と思ってやってました!
でも、やっぱり生活リズムは
気になるので遮光カーテンを
やめて自然に光が入るようにしました!

あと、私もおっぱいすごい痛くなりました!
シャワーも浴びれないほどに、、、(._.)
痛いときは無理せずミルクにしました!
おっぱい休めるのも大事です(>_<)
でも、飲んでもらえないと
張ったり出が悪くなったりするので
痛くない程度に搾乳してました!

もう無理!って思ったら
旦那さんでもお母さんでも
自分が助け求めれる人に
助けてって逃げるのも大事です(>_<)
一人でがんばらなくて大丈夫です(>_<)

いろいろと長々話してしまって
すいません(>_<)
また、上から目線になってしまって
すいません。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    たくさん寝る子羨ましいです!
    きっとうちの子もよく寝る方なんでしょうけど…(´;ω;`)
    あんな大泣きしてるのにいびきかいて寝られるとイライラします!😭
    わたしも2回ほど泣きました😭
    最低な事に家出て行こうとしました
    それも息子を置いて…
    玄関まで行きましたが置いていけませんでした😭
    どんなにイライラしてもお腹痛めた子は可愛いですね!
    絶対離れたくないと思いました😭

    私は逃げれる実家がありませんので羨ましいです!(´;ω;`)
    母が手伝いには来てくれますが…

    私も寝たいだけ寝させてます!
    お昼寝をかなりするのですがだから夜眠れないのかな?とか思ってますが違うようですね?(´;ω;`)
    朝はカーテン開けようと思います!

    みんな痛くなるのですね!
    ミルクばっかになってます最近…(´;ω;`)

    アドバイスありがとうございます😭

    • 6月20日
 ころ

わかりますー!!わたしも初め、そんなんでした!!
ただ、いつかは寝てくれるようになります!!
今は夜が来るのが怖い、、ってなりますよね。。

ちなみに完母ですか?

わたしの場合、昼間は母乳だけにして、寝る前だけ母乳とミルクで満腹にさせてあげて、寝かせてました。

そして、これは良いか悪いかわかりませんが、ユーチューブの赤ちゃんが落ち着くお腹の音みたいなのきかせてました。。。
携帯の電波とかよくないかな?と思ったんですが、、寝てくれるし、自分が、ストレスたまるぐらいなら、、
と思って、毎日聞かせて寝かせてました。

結構まとめて4時間とかねてくれたりしたので、助かりました。


大変ですが、いつか楽になる時がくるし、あの時は大変やったーって感じになると思います!
がんばってくださいね♡

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    夜が来るのが憂鬱です!
    眠くない時は平気ですが眠たい時はたまりません(´;ω;`)
    今もやっと寝かしたのにまた起きて泣くし吐くしです!
    赤ちゃんはこれが仕事ですから仕方ないですけどね😭

    ミルク多めの混合です!😭
    助産師さんにも同じこと言われました(´;ω;`)
    昼間もミルクあげてしまいます(´;ω;`)
    ミルクなら寝てくれるからです😭
    自分の睡魔を優先してダメな親ですね😭

    私もYouTubeでながしてます!
    ザーって音が30分くらい流れるやつですよね?😭

    4時間寝てくれると嬉しいです😭

    • 6月20日
★Aya★

うちの娘も全然寝てくれず、夜中の12時~1時半の間に起きてしまいミルクをあげるも寝てくれなかったのでソファーで朝を迎えることが多かったです( ノД`)
その時期はほんとにほんとに辛くてやばかったです💦💦
しかも夜中の授乳やミルクって孤独感がすごいんですょね😞😞
昼間寝なくても気分が落ちることなぃんですが…
そんな時はらっこ抱きして少しでも自分が寝れるよう工夫してました!!♪昼間もです!!♪♪

寝てくれる赤ちゃんが羨ましかったです😭
うちの娘が悪いわけぢゃないのに、そぉ思ってしまうことすら情けなくなってました…。

月齢が進めば徐々に寝てくれると言われたのでいつか娘からもらえるプレゼントだと信じてなんとかやってきましたが、今では夜は前よりまとまって寝てくれるようになりました♡
初めて長く寝てくれた時はほんとに感動しました😂✨✨
どどんこさんのお子さんもいつかママに長い時間寝てくれるプレゼントをくれますょ❤

初めての育児なんてわからないことだらけで当たり前です🙂
それでいいんですよ💕
いつか余裕が出てきた時にあの時もっと余裕持ってればなーなんて思う日は絶対来ます😄
まさにわたしもそぉです😅一番可愛い時期だったのにもっとちゃんと見とけばょかったーって今後悔してます( ºΔº )
甘ったれなんてこと絶対なぃし、みんな通る道です!!
無理せず、楽しみながらお互い育児頑張りましょう❤

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    早速息子目をパチパチしてます(´;ω;`)
    私もソファーで朝迎えることしょっちゅうあります😭
    昼間は大丈夫なのに夜はほんと辛いです(´;ω;`)
    泣けてけるのも夜です😭
    ラッコ抱き楽ですよね!
    それで寝付いてくれるといいのですが…(´;ω;`)

    楽しみながら育児したいです!😭
    後悔しないように頑張ります(><)

    • 6月20日
ちまる

お気持ち凄く分かります!私も主さんと同じような状況で時間が止まったかのように遅かったです…。
昼はずっと(軽く5時間はグズグズ)泣くは当たり前。夜も10分置きに泣いてウトウトしては泣いて…毎日2時間睡眠とかでその他は基本グズグズ。全然眠れずストレスたまりまくりでしたが、可愛い我が子だしこんなイライラしてる自分おかしいって思っちゃってました…。でも3ヶ月くらいから楽になってきましたし、1歳の今では後追い凄いわすぐ物にぶつかって毎日追いかけるのヘトヘトですが夜中も1回の授乳になりかなり楽になりました(o^^o)1歳になってようやく手放しで可愛いと思えるようになった気がします(笑)それまで必死でした!必ず楽になる日が来るので大丈夫ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)旦那さんがお休みの日か実家に頼って2~3時間でも寝て下さいね!1人目が余裕がなかったので、2人目は楽しく子育て出来そうな気がします(o^^o)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    夜がほんと長いです!
    そして寝てる時間はかなり短いです!笑
    ここ数日寝てる時にフンフン言うことが多いです😭
    その度起きるんじゃないかとドキドキします😭
    夜中1回の授乳助かりますね😭
    私もうすこし頑張ってみます!
    旦那にも少し見てもらおうと思います!😭
    頼れる時は頼りたいです😭
    確かに最初の子だから戸惑うの当たり前ですよね!
    もっと気軽に育児していこうと思います!

    • 6月20日
ひなりmama3.28

赤ちゃんはそんなもんですよ。
むしろいい方だとおもいます。
もって寝てくれない赤ちゃんはたくさん居ますし^ ^
赤ちゃんは出たばかりでママにかまってほしくて甘えてくるのですよ^ ^

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    確かに皆さんの話聞いて私まだ寝れてるほうだなって思いました!
    みんな寝不足なりながら頑張ってるんだと思うと私も頑張ろうと思えました!(´;ω;`)
    甘えてると思えば泣くのも可愛いもんですね!❤
    大きくなったら甘えてくれないので今沢山かまってあげようと思います!

    • 6月20日
mimineco

もし参考になったら…
まだ1ヶ月リズムが確立する前だと思いますので、これを試されたらいかがでしょうか。
「カリスマナニー 赤ちゃんとお母さんの快眠講座」
1日のスケジュールをきちんと組んで夜赤ちゃんに寝てもらうように生活リズムをつけていく本です。
気合いだけで乗り切るなんてしんどすぎます。
赤ちゃんによっては1年以上夜寝てくれないことが続いたりもするので、
解決策があるならチャレンジされてみてもいいかもしれないと思います!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    カリスマナニー?初めて聞きました!
    生活のリズム整ってくれたら凄く楽になると思います(´;ω;`)
    興味あります!
    試してみたいです!
    とりあえずぐぐってみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月20日
  • mimineco

    mimineco

    ぜひぜひ!
    こんなときどうするのQ&Aものってるし、試す価値はあるかと思います!

    あとスケジュールについてはこれを試した人がブログとかでエクセルにしてまとめてたりするのでそれをプリントアウトしてやってみれば自分でまとめる手間が省けるのでオススメです!

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    はされましたか?
    イライラしなくなってからここ数日はわりかし早く寝てくれるようになりました!
    あとは少しづつリズム整えてあげたいです❤

    • 6月20日
ひげがーる

うちはバウンサーよりラック(ハイローチェア?)の方がよく眠ってました!参考までに(。-∀-)

甘えと思われるかもですが使えるものは使ってやってかないときついですよね(。´Д⊂)

一ヶ月のころはほんと毎夜なかれてわけもわからず自分も泣きたくなってましたもん(^_^;)
だいたい2ヶ月くらいで夜まとめて寝てくれるようになってきたのでもうちょっとです!自分も慣れてくるので楽になると思います(^-^)

今は今で、わんぱくになりはいはいたっちで日中の遊び相手がきついです!(笑)もちろん楽しんでもいますし成長は嬉しいことですが、毎日のことなのできれいごとばかり言えませんよね

お互いがんばりましょー!

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    バウンサー買った後ハイローチェア見て失敗したーて思いました!笑
    バウンサーにばっかり乗せて抱っこしてあげないと可哀想とは思いつつ乗せてしまいます😭

    二ヶ月…
    一ヶ月なんてあっという間に過ぎますね!
    来月は、少しでも笑顔で息子と向き合えるといいです😭
    ありがとうございます!頑張ります(><)

    • 6月20日
kaju100

もうすぐ1ヶ月...
しんどいときですよね(´・ω・`)
うちの長男も、抱っこしてないと寝ない子でした。
でも逆に、抱っこしてりゃー寝るんでしょ?!と開き直って、一日中抱っこしちゃおう!と決めたこともありました。
1人がけソファーに、横向きにうずくまるように体を固定して、ブランケットを被って抱っこしたまま朝までウトウト...なんてことも。

朝には朝日を浴びさせて、夜には決まった時間に寝かしつけ(その後何度も起きるのは別として)を続けて、首がすわるころにはある程度のリズムは出来ていたような記憶です。

抱っこされてないと寝ないなんて、もうすでにママのことが大好きなんですね(๑´ㅂ`๑)♡

家事やなにやら、やらなきゃいけないこともたくさんあるとおもいますが、ご主人にもお話して、少し放棄するくらいの気持ちで、朝でも昼間でも、赤ちゃんが寝たと同時にママも寝てくださいね!
寝ないとおっぱいも出にくくなりますし。

それでも、どうしてもしんどかったら、夜だけミルクにすることもありだと思います(何か事情でミルクは不可だったらごめんなさいね)。
腹持ちするし、少しは長く寝てくれるかも。

それ以前に、私自身、辛くて助産師さんに半泣きで相談した時に「だったら少しミルク足してみてもいいのよ?」と言われて、ものすごく気持ちが楽になったんです。
完全母乳方針の病院で、入院中には、ミルクのミの字も聞けなかったのに(笑)
いざと言う時の逃げ道ができた!って気分でした。
実際にミルクを使うか使わないかは別として、そういう手段もあるんだって思うだけでも違いますよ(*^ω^*)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    地味に疲れが溜まってきております!😭
    抱っこも体力いりますね!
    たった4キロが重く感じます!(´;ω;`)
    わたしも抱っこしたまんまウトウトします(´;ω;`)

    朝はカーテンあけるようにします!
    夜は寝かせる時間バラバラだからですかね?(´;ω;`)
    因みにお風呂の時間は決めてますか?

    甘えん坊です!抱き上げた瞬間泣きやみます!
    赤ちゃんってずる賢いですね!
    今は母の抱っこでも寝てくれるので助かります!😭
    混合ですがミルクばっかりあげてます(´;ω;`)
    ミルクのほうが気が楽です…(><)

    • 6月20日
♡♡めー♡♡

わかります。まだまだ続くみたいです。
うちは母乳はあげてないので、ミルクの温度を色々試しら寝方を色々試し。枕の高さを試し。
でも、夜中寝てくれるように昼間起こしたりはまだしてません。早すぎるって言われたので。
けど、子どもなりにリズムが出来てる気がします。
今朝は抱っこ紐の中で寝てソファで私も寝ました。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    私もミルクあげてるので温度気をつけてみようとおもいます!(´;ω;`)
    枕はまだ使ってないです😭
    二ヶ月ではやいならまだ息子もお昼寝させても大丈夫ですね!
    ウチは寝たり寝なかったりなのでリズムはまだまだです…😭

    抱っこ紐買ったので使ってみよう思ってます!
    やっぱり楽ですか?(´;ω;`)

    • 6月20日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    楽とゆーか、うちはベビービョルンの抱っこ紐に入れ、ソファである程度寝て、夜中移動します。たまにその手段。おろせないくらい私が爆睡したら旦那が剥ぎ取ってくれてるらしいです。←らしい…ってくらい気づいてません笑笑

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    なるほど!
    疲れてるので眠りが深いのかも知れませんね😭
    旦那様優しいですね(´;ω;`)
    羨ましい…
    私と息子がソファーで寝てるの気づいてもそのまんまです!

    • 6月20日
蛇女(。・ω・)y-゚゚゚

私の娘も一ヶ月と少したったばかりですが、
どどんこさんのお子様と同様、寝ません!w
昼間はそこそこ機嫌よくても夜9時くらいからグズリだして抱っこしても泣き、ミルクをあげても泣き、どーもできませんよ(*´ω`*)

私も寝不足ですが、イライラもします!
でもそのイライラが赤ちゃんに伝わるのかと思うと、イライラしてはいけないと思うのですが、無理ですよね?(笑)

ですから、私はこの子の個性だから
受け止めてあげないとって思うようにしてます(*´ω`*)
娘があくびをしだすまでとことん付き合ってます(笑)
大変で辛いのは本当に分かりますよ!
皆さん経験されてると思うので
お互いにがんばりましょう(*´ω`*)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    やっぱり夜寝ない子は寝ないのですね!
    同じ時間に頑張ってるママさんが、いると思うと私もがんばれます!😭

    ウチはアクビをしてもなかなか寝ないです!😭
    ほんとに、眠いのか?と思ってしまいます(><)笑
    みんなやってきているので私にもできる!と言い聞かせて頑張ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 6月20日
陽くんのママ

辛いですよね。
私も同じ気持ちだったからすごくよくわかりますよ。

私もいっぱい泣きました。

でも大丈夫!
少しずつやっていきましょう。

一緒に頑張りましょう。

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    気持ち分かってくださる方がいるだけで私は救われますし頑張れます😭
    みんなやってるのだから私にもできるはずだ!と言い聞かせて頑張ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 6月20日
bee

うちは家族が遠方で里帰りもせず退院してからゆっくりする暇もなくずっと家事に育児に大変でした(´・_・`)
出産が大変すぎたので体調もよくなく痛み止めを1カ月以上飲みながら頑張ってました^^;
主人も最初はみてくれましたがすぐ寝ちゃう人なので息子が夜10時すぎから朝9時まで寝ずにグズって毎日寝れても30分ちょっとづつ寝て2時間とかでクタクタでした^^;
けど息子も寝たいのに寝れないんだなぁって考えたら気持ちが楽になり よし!寝たいのに寝れないならママも一緒に起きてるし大丈夫だよ^^って声をかけ頑張って育児に家事にしてたら1カ月半くらいすぎて一緒に湯船につかるようになってから疲れてか夜中まとめて4時間くらい寝てくれるようになりかなり楽になりましたよ(^^)
お風呂に入ると目がさめるとかいいますがうちの子はお風呂に入るとそのあとグッスリ寝てくれます(^^)
うちも抱っこしながらぢゃなきゃ寝ないですし深く寝るまでは抱っこやめたら起きちゃいます!笑
うちは1カ月半までよく寝ても1時間30分で起きてました^^;
イライラしちゃう気持ち凄くわかります!けどそのイライラが子供に伝わり余計寝てくれません。ずっと続くわけぢゃないですし大丈夫ですよ(^^)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    里帰りなし!凄いです!私里帰りしてませんがほぼ毎日母が来てくれてるので助かってます(´;ω;`)
    そんなに、ハードで体壊しませんでしたか?😭
    お風呂の後少しは寝てくれます!
    因みにお風呂の時間ははやいですか?
    一ヶ月たったので、やっと一緒にお風呂入れます!
    少し、長く寝てくれること密かに期待して一緒に入ってみようと思います!
    うちも抱っこやめたら泣きます!
    寝たかな?とおもってから15分くらいは抱っこのまんまです!笑
    私もイライラしないように心掛けて、いきたいと思います!❤

    • 6月20日
  • bee

    bee

    毎日お母さまがきてくれてお幸せですね(^^)

    めちゃくちゃハードでした^^; 体はどうでしょう。。今のところ全身痛いくらいで毎日湿布してますが先々ガタがくるかもですね^^;笑
    お風呂長くいれるなら1時間〜30分前に水分をとらせお風呂あがったら着替えてすぐ沢山ミルクあげてます☆
    うちはお風呂遅いですよ!23時くらいです☆
    1度疲れと睡眠不足からイライラしてしまいオムツ替えをしたことがありそれを後悔し反省しました(´・_・`)息子は全く悪くないですし本当イライラはよくなかったなと。。
    赤ちゃんも生まれてきたばかりで色々と不安なんでしょう。
    大丈夫よー!ママいるよー!泣かないで大丈夫よ。安心してねんねしなさい☆と声をかけると泣き止んだり寝ます(^^)
    ちなみに今日は0時からまだ寝てます!笑
    もちろん脱水したらダメなんで途中おこしてミルクあげますがすぐ爆睡です!笑

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    母が来てくれたの本当に助かりました!
    ですが昨日で一ヶ月なのでもう昨日から来てくれません(´;ω;`)笑
    私も湿布無駄遣いか!ってくらい貼ってます😭笑
    お風呂遅めの方が寝てくれるような気軽します(´;ω;`)
    お風呂入れてミルクかおっぱいあげたら寝てくれるので😭

    私もママいるよーよく言います!
    それを旦那が真似するのが腹立ちます!😠

    よく寝る子いいですね❤
    寝顔ってほんと癒されます😋

    • 6月20日
アラフォーママ

わかります(>_<)
きっとほとんどのママさんがうんうん!って頷いてると思いますよ!
甘ったれてなんかいません!
初めてのことでわからないことばかりだし、旦那ももちろん初めてだからもっとわからないからアテにできないし、頼れないし 笑

私も夜中重たいの頑張って抱っこしてユラユラしてやっと寝た〜!と思って布団に置いたら起きちゃってまたやり直し…(T ^ T)とかしょっちゅうでしたし、うちの子はあんまり泣かない親孝行な娘でしたが、それでも「早く寝てくれ〜」って思いながら抱っこしてあまりの眠たさでフラついて抱っこしたまま転けそうになったこともあります(;^_^A
母乳も上手に吸ってくれてるのに出が悪いから乳首切れて血が出て痛いし、でも飲んでもらわないと母乳の量も増えないから泣きながら母乳あげたり搾乳したり…
ホントに辛かった(>_<)
すごく可愛くて愛しくて大好きなのに夜中はホントにツライと思ってしまう自分に自己嫌悪したり…

お座りして遊ぶようになった頃、体重も増え抱っこし続けて寝てくれたらいいけど、寝るよりも私が疲れちゃう方が早いことに気づいて「わかった!眠くなるまで付き合うさ!」と開き直って夜中ソファに座らせて私も横に座って好きなだけ遊ばせて眠そうになったら寝かす。ってしてました(;^_^A
「早く寝て!」って思いながら寝かしつけてもストレスになるだけなので(>_<)

このしんどい時期も必ず終わりがあるので、何とか気を紛らせて乗り切ってくださいね(>_<)

  • どどんこ

    どどんこ

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    共感していただけるだけで気持ちが楽になります(´;ω;`)
    ほんと旦那当てになりません!笑

    布団に置いたら泣くの辛いです!
    またやり直しかよ…
    て思ってしまいます😭
    私は眠たすぎて頭がカクンカクンなります!

    寝るまでとことん付き合うよーと

    • 6月20日
  • どどんこ

    どどんこ

    途中で送信してしまいました!

    いいながら寝かしつけしてみようと、思います!
    好きな音楽ききながら育児しようと思います!

    • 6月20日