※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅した息子のおでこにむらさき色のたんこぶができていて、原因がわからない。子供が幼稚園で心配な怪我をした場合、どう対応すればいいでしょうか。

幼稚園初登園した息子、
帰ってきたらおでこにむらさき色のたんこぶができていました💦

おでこどうしたの?と聞くと、
昨日の夜寝てるときに壁にぶつけたと言ったり
先生に怒られたとき叩かれたと言ったり
幼稚園で走ってぶつけたと言ったり…
毎度回答が違くて困っています💦

朝はなかったこぶなので
寝てる時ぶつけたわけではないし、
もし本当に先生が叩いてできたこぶなら問題だし、、
となんだか不安になりました💦

ちょっとした怪我ならあまり気にしませんが、
頭(おでこ)にむさらきのこぶがしっかりできていたので……😭

お子さんが幼稚園で原因不明の心配になるレベルの怪我をして帰って来た場合、どうしていますか?💦

コメント

はる

先生に聞いてみますね😂
決めつける感じではなく様子を聞く感じで聞きます😂

しらす。

うちはまだそんな事はないのですが、幼稚園で怪我をしたら必ず先生の方から報告が来ます。

幼稚園行く前までは無かった怪我ならば、先生に聞いてみてもいいかと思いますよ♪

痣は時間が経ってから出る物もたくさんありますので、

家でぶつけた怪我が、帰宅時に色として出てくる事も稀にありますし、幼稚園でつけた怪我でもすぐには色が出ないので先生も気付かなかった or 家での怪我の可能性もあります。

『昨日、幼稚園行かせる時にはなかったので気付かなかったのですが、帰宅時に青痣があったので幼稚園で何か異変などがあればすぐにご連絡ください』

などの言い方でも良いかと思います。

本当に痣が心配で言ってる
遠回しに怪我したら連絡しろよ

の2パターンにも取れる言い方なので、私ならストレートに言えなければ遠回しにこんな感じで言ってしまうかもしれません

ゆな

先生から何もないんですか💦?
幼稚園に聞くべきかなと、、何もないと言うことは、原因も分からなそうですが😅

保育園ですが、娘がたんこぶ作った時は、状況の説明と、それから昼寝中や今までこまめに冷やしてました、
あと謝られました💦

今後見てほしいという意味も込めて、私なら幼稚園に聞いてみます!