※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho_31
子育て・グッズ

息子と二人で過ごすのが気楽だけど、最近お友達が必要か悩んでいる。子どもが怖がって泣くのであまり外に連れて行っていない。今日は二人でピクニックに行く予定です。

みなさんママ友っていますか?
私は一人でいる方が気楽なので、ほぼ毎日息子と二人で過ごしてます!
でも最近一歳の息子にお友達がいた方がいいのかと悩んでます。たまに子どもがいる場所に遊びに行っても怖がって泣くので、あまり連れてってません。
今日は息子と二人でピクニックに行く予定です(^^)

コメント

キョーちゃん

何人かママ友いると色々と情報交換ができるから良いですよ。
子供同士も何となく遊んでくれるので、いい刺激になりますしね。
うちは、用事がない限り支援センターに行ってます。

o.rie0514

私も1人のが気楽で息子が保育園入るまではほぼ毎日お家で過ごしてました。
息子も人見知りが激しく、同じくらいの年の子と健診とかであってもなかなか遊びませんでしたが、保育園入ってからは仲良い子が出来て毎日楽しそうに遊んできます。
あくまで私の見解ですが、無理してママ友作らなくてもいいんじゃないかなーと私は思ってます。。

ママ友がいた方がいいとは思いますが、それが重荷になるならいなくてといいかと…

小学校や保育園&幼稚園にあがれば自然とできると思いますよ♪

社印

私も支援センターや公園などに行って、そこにいるママさん達と話す程度ですよ♪
ちなみにうちの息子は1才3ヶ月ですが、まだまだ"お友だちと遊ぶ"なんてできません(;´∀`)
他の子がいる場所に行っても1人で黙々と遊んでいます(笑)

ママ友が必要だと思う人は必要だろうし、いらない人は別に作らなくてもいいかと思います。

情報は確かにリアルタイムで入ってくるかもしれませんが、
果たしてそれが本当に必要なのかと。

右往左往されるようなことも多くあると思ってます。

幼少期で人見知りをしなくても大きくなるにつれ環境で性格も変わっていきますし、一概に言えないかと。

長い目で見て、自分らしくいたらいいと思います。

めぐみん♪

私はママ友いません…欲しいと思う反面お付き合いがうまくいくのか不安でもあります。

おひとりのほうが気楽なのであれば無理に作らなくてもいいと思います。

独身のころの友達が結婚して私より先にママになってるので話は聞いてもらってますが、近所ではないので寂しいです。

友達からママ友は出来るときには出来るから不安にならなくていいよと言われてます。

私も自然に任せようかなと思ってます。

今日は天気もいいですし、ピクニック楽しんできてくださいね♪

sho_31

キョーちゃんさん、o.rie0514さん、rio-naoさん、社印さん、ちむさん、めぐみん♪さん回答ありがとうございます!

無理にママ友を作ろうとせず、自然に任せてみようと思います(^^)
自分らしくですね♪