※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が療育に通うか悩んでいます。保育園に通い、仕事も始める予定。療育は早いほど良いが、仕事を辞める必要があるか迷っています。皆さんはどうしますか?

療育に通うか。皆さんならどうしますか?
今1歳7ヶ月の男の子です。
指差し・発語なし・クレーン現象有りだったので検診で引っかかり、親子教室もコロナの影響で中止していたので療育に予約取って今日心理士面談でした。
心理士面談では、6月末にある言語面談のアドバイス?の様な形でした。
そこで、今年から療育に通うか来年から療育に通うかの話になりました。
今年の4月から保育園に通り、コロナの影響で5月末から慣らし保育で通わせています。私も仕事か決まったので6/15から働きます。
もし今年通う事になると、平日週2回10-14時で母子通園です。仕事は平日フルで決まっていたので、辞めないといけないと思います。
来年通うとなると、仕事も1年してるのでまだ日時の相談はできるのかな、と思ってます。
個人的には来年通う方が有難いのですが、療育って早期であればあるほど良しとしますよね。そうなると、来年だと2歳半から通う事になるので、遅いのかなって思っちゃいます💦
心理士さんは、仕事を犠牲にしてまで通わなくても保育園通ってるし来年でもいいかもーとは言われましたが、モヤモヤしちゃいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ジョージ

個人的にはすぐにでも療育にいった方が良いと思います
年齢が上がるとその分同級生との差が開いてしまうので😭
私自身がADHDです
保育園に行っていた頃は少しの差でしたが、現在は同じ歳の人と10歳差があります😭

ママリ

私なら通います!
来年行けるとは限りませんし後から行けばよかったって思いたくないので
途中で保育園一本でいきたいなって思ったらやめればいいですし
週1日にはできませんか?
息子が行っていた療育はお仕事しているママは週1日でお仕事休みの日に通ってましたよ
私自身療育通ってめちゃくちゃ勉強になったし何より息子も私も成長できました

*maki*

私なら迷わず通います😊
いま息子と療育の母子通園通ってます😄

結絆

私の子が2人ともに発達に問題があり療育通ってます。(上の子は小学生なので今は下の子だけです)

将来ある子供の事後回しに疎かにしたくなかったので、
子供に合わせる形で仕事はパート勤務、自宅ではパソコン使って収入得てます。

まる

少し状況違うかもしれませんが、1歳半検診が延期になり、いつになるかわからないので電話相談した所、とりあえず保育園で集団生活をしてみて、そこの保育士さんに指摘されてから療育等を考えましょう。と言われました。
うちも発達で気になる点があり、身内にも発達障害が何人も居るので、なるべく早めに療育を受けたいと伝えましたが、まずは集団生活をして貰ってあまりにも不自然に馴染めないようだと、保育士さんも絶対に気づくし、発達の不安がある事を先生に伝えて、様子を一緒に見てもらえるように協力して貰って下さいとの事でした。
療育に関しては3歳から開始できれば、十分早期対応出来てるし、保育園でも少なからず本人に良い刺激になりますよって言われました🙂

のんたん2号

遅くはないですよ!
今、私が住んでいる地域は早くて2歳半くらいです。
でも早いほうが安心だとは思うので民間の療育で土日にやっていたり、夕方にやっているところを探すのも手だと思います😊