※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

息子の昼寝時間について相談です。幼児相談で午前中に眠そうになることが多いため、お昼寝の時間を遅くする提案がありました。朝寝も30分~1時間程度することを考えています。午前中の活動を増やすためにも朝寝は必要でしょうか。

お昼寝の時間帯について。もうすぐ一歳九ヶ月の男の子のママです。息子の睡眠について相談があります。だいたい毎日7時に起床、12時から2時間ほど昼寝、夜は9時に寝ます。昼寝と就寝時間は多少ずれることもあります。午前中に早いと10時くらいから眠そうにしている事が多く、コロナの前ですがお友達と午前中に公園で遊んでいても10時や10時半くらいから眠くて機嫌が悪くなるので先に帰る状態です。私がお昼寝をまとめて長くしてほしくて朝寝はさせておらず11時からお昼を食べてそれからお昼寝です。(息子は食べるのが大好きなので眠そうにしてても、ご飯が出てきたら眠気はとび、しっかり食べます)まだ言葉が話せないのが気になって幼児相談に行ったんですが、時間帯が10時からで(その時間しか予約できませんでした)、案の定息子はだんだん眠くなりいつも以上にギャン泣き(もしかすると眠気プラス初めての場所や人がいたので不安になったのかも)でした。もう相談できる状態ではなくどんなにあやしてもダメでした。その様子を見ていた幼児相談の先生が『幼稚園とか始まってもこの時間から眠くなっていたら少し大変かもね。10時台はみんなで活動している時間だし。今からでもお昼寝の時間をもう少し遅くにしてみたらどうか。はじめは朝寝も少し必要かもだけど』と言いました。先生曰く、例えば9時くらいから少し朝寝(30分~1時間程度)、13時から15時くらいで1~2時間程度ということでした。やはりもう少し午前中に活動させる為にも少し朝寝をさせるべきでしょうか。今は9時過ぎから10時半くらいまで公園に行ったりお買い物に行ったりです。ちなみに午後はお部屋遊び、たまに散歩です。
まだ2歳前なのにそこまでコントロールしないといけないのかとも思いますが。
幼稚園に行くようになった時に今までのお昼寝のサイクルが影響して午前中みんなで遊んでいるのに息子だけ眠くなってしまうのも…とかいろいろ不安があります。みなさんのお昼寝事情ぜひ教えてください。

コメント

ママリ

せっかくお昼寝1回でたっぷり寝てくれるのに、わざわざ2回にするのは嫌ですよね〜💦
朝の活動が早すぎるのでは?と思いました。うちは1歳の頃は公園1時間が限界でした💦たくさん遊べば良いってわけじゃないので、遊ぶ時間の調節が必要だと思います。
あとお腹がすいてるのはないですか?まだまだ補食が必要だと思うので、10時にオヤツを食べて眠気を覚ましてから遊びに行くのはどうですか??
娘たちのプレ幼稚園(2歳児)のとき、12時のお迎えに行ったら寝てた!
って子、結構いましたよ✨ちゃんと年齢とともにみんな体力つくし、ママと一緒だから眠くなるってのもあると思います。幼稚園では気が張ってて眠くならないけど帰りのバスでは爆睡!って年長さんでもありますからあんまり心配しなくて大丈夫ですよ👍

ゆうたん

息子はまだ1歳になったばかりですが10カ月から朝寝なくなって13時頃抱っこで寝かせて1時間前後で起きます😵
夜は20〜21時くらいに寝て、11時頃から1時間程度寝る時もありますがその時は19時半頃に寝たりします。
朝は7時頃起きます。

上の子も寝ないタイプで2歳頃からお昼寝しなくなり、今21時から7時まで寝ます。 

2人とも元気過ぎて私の体力が持たないので羨ましいお悩みだなと思いました😭

私なら朝寝してくれるなら朝も昼も寝かせちゃいます。
まだ一歳ですし幼稚園のことまで悩まなくて大丈夫だと思います⭐️