※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半と新生児のワンオペ育児で精神的にキツいです。同じ経験者のアドバイスが欲しいです。

1人目と2人目の年齢があまり離れてない方…
1歳半と新生児がいるのですが、日中はワンオペ育児です。
上の子(保育園は待機です)がずっと機嫌悪くて泣き続け、下の子はオムツ替えたりミルクあげたりしないといけないし。私は産後間もないし…。
周りに協力者いない私と同じ様な境遇の方、もしけは経験者。どうやって過ごしてますか?過ごしましたか?精神的にどうにかなりそうで…。

コメント

ママリ

わたしもつらいです。
上の子がうるさいプラスイヤイヤ期だし
下の子は泣きわめくプラス寝ないしで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子が2歳過ぎていても大変なんですね(>_<)ウチの子もイヤイヤ期です…。そして、言葉がまだ話せないので意思疎通も難しく大変です😱

• 6月3日

しばらく放置!が1番手っ取り早く自分の気持ちを落ち着かせる上で私は効果的です!実際今放置時間です。1日の中で30分くらい時間を作り、ひたすらぼーっと携帯を見たりして現実逃避してます。
上の子にはYouTubeをつけておくか、今だったらおもちゃ解体してリビングめちゃくちゃにして遊んでますが、そんなの気にせず、見もせず私は携帯です!下の子の授乳終わりで爆睡中です。1人時間が終わればまた現実に戻ってリビング片付けてお昼ごはんです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置したいんですよ!だけど泣いていたらイライラして。泣き声聞くと自分が追い込まれてる感じで。上の子も手がかかり、テレビを大人しく見てくれず。私が何かをしてると、気になるらしく、必ず寄ってきます。1人になる時間がほんとになくって辛いです(>_<)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

下の子のお世話してると上の子が怒るのでミルク、オムツ以外は上の子優先にしてました😂

産院でも、下の子は多少泣いていても上の子を優先にと言われました😌

泣き声って聞いてると頭痛くなるしイライラするし辛いですよね〜、、

でも、そのうち赤ちゃんの存在に慣れて赤ちゃん返りもなくなります😂

うちはやっとこさ泣き喚くこともなく通常通りに戻りました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声、本当にイライラしますよね。追い込まれてる感じがします。もう頭がどうにかやりそうで。虐待の気持ちも分からなくないです…。

• 6月3日
81

私もワンオペでした〜。上の子が1歳5ヶ月の頃に2人目出産しました!
退院してすぐは上の子に弟と一緒の時間にしようね〜って授乳しながら反対で抱っこしたり、産後10日ほどで散歩に出たり😇
田舎なので人に会うこともないし。
新生児なのに!って思うかもしれないですけどそれはもう弟の運命というかって諦めました😇
オムツかえるのは上の子と一緒にやったりしてましたよ〜!
上の子にオムツ替えたいからとってきて!っておねかいしたり、あ、うんち出てる!おしりふきどこかな?って、お兄ちゃんと一緒になんでもやってました!

里帰りしましたが、母もまだいま43でバリバリ交代勤務で働いてるので、退院した次の日から息子のご飯だったり、実家の家族みんなの洗濯だったりほぼ1人でしてました〜!

きっと上の子も弟ができたことで何かしら感じとってると思うので、下の子のことやることやって、ちょっとぐらい泣いてても上の子に構ってあげればいいんじゃないかと思います、、。
っていう私がやってきたこと意見なのでこんな人もいるんだ〜程度に思ってもらえればいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩など出てたんですね。そうですよね、下の子がまだ外に出れないという理由で上の子までも家の中にもずっといてもらうのって、可愛そうですよね…。
    下の子より上の子を構ってあげなきゃって分かってるんですけどね…。泣き声聞くだけでイライラしちゃって、無視出来ないんです(>_<)

• 6月3日
  • 81

81

可哀想というか、子供もそうだけどママの気分転換にもなりますよ!
    子供も楽しめる、かつ自分もすこし気分が楽になるって思えば悪くないと思います☺️

上の子はなんで泣いてるんですかね?
    それが分かればもう少し私の経験で良ければコメントできますが、、、。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ泣いてるかわからないんです…。言葉も話せないから。
    だけど、下の子が出来て環境の変化やストレスを感じてるのかも…と思います(>_<)

• 6月4日
  • 81

81

なるほど、、、。
    何をするのも一緒にやって見てはどうでしょう?

下の子のお世話するのも、遊ぶのも家事もできる時に。
    洗濯物だと一緒にパタパタやったり、食器洗いとかだと隣で食器渡してもらったり、、、。
    ママとの時間を作ってあげるのはどうでしょう。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まだそこまで一緒に手伝えるまでの発達段階には達してないので難しいですが、何か一緒に出来そうなことがあればやってみます!!!!

• 6月5日

私も今は4人を1人でみています!保育園も6月末まで休みです…夜も旦那遅いのでほぼ1人です(^_^;)

つらいですよねー(ToT)何回発狂したことか(笑)
上の子を構ってあげられていないのはほんとにごめんという感じですが私は下が双子なので半ば仕方ないとわりきっています。

その分旦那がいる時は上の子達と遊んだりしていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人をひとりで!!お疲れさまです(>_<)私には過酷すぎて想像出来ないです…。2人でも既に発狂してます。アラフォーで、1年半以上仕事休んでて体力も落ちてて。そして2人の泣き声で精神的に参ってしまってキツすぎます(>_<)
    夫は休みがほとんどなくて、子育てを手伝うって感覚ないし。2人とも出産のとき立ち会いしてないから産みの辛さも理解してもらえてないから、私に労いの言葉さえないし…。

• 6月3日

退会ユーザー

体力は ほんとに落ちますよね😭旦那さんにやってもらえたらだいぶ違うんですけどね(ToT)
    立ち会い出産してもわかってもらえないですよ(笑)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いしても分からないんですね…。ウチの旦那ももし立ち会いしていても分かってもらえないかも…。
    旦那選び間違えました(ノД`)

• 6月3日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね😭
    でも頑張りすぎないのが1番だと思います!
    一時預かりとか周りのサポートに頼って息抜きしないと疲れちゃいますしね!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がたくさんおり、共感していただけただけでも、少しだけホッもしました💓ありがとうございます😊

• 6月3日