※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、脱水や便秘が心配。途中で起こして授乳すべきか悩んでいる。要注意です。

4か月になったばかりです。夜、まとまって長い時は10時間寝ます。さすがに10時間で起こして授乳するのですが、脱水になることがとても心配です。長く寝るようになってうんちが出にくそうにウンウンすることが増えました。やはり途中一度起こして飲ませたほうがよいのでしょうか? ネットで調べても両方の意見があり悩んでいます。寝る前にはしっかり授乳しミルクも足してはいますが、、。

コメント

そうくんmama

うちは、新生児の頃から起きなくて、1ヶ月検診の時に相談したら、「体重が増えていれば起きなくても大丈夫」って言われました💦
この時期は、1ヶ月から麦茶を飲ませてたので、寝る前に母乳+ミルク+麦茶or白湯を飲ませてました😊

ママ

うちも10〜12時間通して寝てましたよ😅
昼間、暑くなってきたので、ベビー麦茶とか多めにあげてもうんちでないですかね?🤔

うちは毎日出る快便なので、水分は多めに摂ってるほうです😅

あとは、子供とのコミュニケーションを兼ねて、お腹をマッサージしてあげては、どうでしょうか?🤔

たか🔰

うちの息子も長い時は12時間寝た事あります😂
今でも平均で8時間ぐらいは夜寝てくれます!!!
あたしも脱水症状とか心配だったので予防接種の時に聞いてみたら体重が増えてれば大丈夫とゆわれました☺️

はじめてのママリ🔰

起こしてなかったです!🙆🏻‍♀️

ママリ

私も体重しっかり増えていて、おしっこが出ているなら10時間くらい寝かしたままでした😊
日中、起きてる時に授乳回数気持ち増やしてみてはどうでしょうか?

ねもりか

起こさないで寝かしてます!
泣くことがなければ大丈夫だとおもいますよ!!
うんちしてるときに泣くことがあればお腹痛いとかお尻痛いとか訴えるので🌟

お風呂上がりに白湯か麦茶あげてみたりしてみては?☺

はじめてのママリ

4ヶ月検診で便について相談したところ、3ヶ月ごろから反射をなくなってきて便がすぐに出なくなるんだそうです。それも成長だから大丈夫と言われました!
なので、水分不足とは限らないと思いますよ☺
便よりもおしっこの回数と量、色の濃さが変わりなければ大丈夫だと思います!

ただ、質問者さんが不安で飲ませたくて、起こしてみて不機嫌にならないのであればあげていいと思いますよ☺
気になってたらどっちにしても寝られない気がするので🤔

私なら私が眠たいので起きて起こしてあげるのはできなそうです🤣10時間超えはうらやましいです!うちはぴったり9時間で起きます😇

ウンチ硬いですか、、、?
うちもよく寝るようになって、ウンチが固くて数日に1回しか出ない時があったのですが、今は寝る時間変わらず、全体的にミルク増やしてからは良く出るようになりました!😂

ウンチが固いとか、おしっこ減ったとかなら、1回の量増やしてみて、それが毎回飲みきれないなら、途中で起こしてみてもいいかもですね💦