※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠14週で薄い茶おりが続いており、病院では原因不明で安静にしている状況。色や頻度に不安があり、病院に行くべきか悩んでいる。赤ちゃんが元気なら少量の茶おりは気にせず過ごしても良いか不安。

妊娠14週、3週間前から薄い茶おりが続いてます。
病院では診てもらっていて、赤ちゃんも元気だし子宮の入り口もしっかりしてるから問題ない、初期のうちは原因不明で出血することも多いから茶おりが出ているうちは軽い家事ぐらいで安静にしておいて。と言われています。

ポリープなどがあると言われたこともないし、胎盤の位置なども何も言われておらず、本当に原因不明です。

茶おりといっても薄くてベージュっぽい感じで、量も1日2〜3回トイレで拭いたらつくという感じです。
見ようによっては濃い目の黄色いおりもののようにも見えます。

毎日出るようだったら1週間後に診せにきてと言われて病院に行くのですが、色が薄いのと病院に行くときには止まっていることが多く「もう出てるか出てないかぐらいだからもうすぐ止まりそうですけどね」と毎回先生に言われて、これぐらいの薄さなら大丈夫なのか?自分が気にしすぎているだけなのか?と思ってしまいます。

また続くようだったら1週間後に病院に行ったほうがいいのか、色も薄いし1日2〜3回しか出ないしそんなに気にせず3週間後の検診まで様子を見た方がいいのか…
初めての妊娠なので、どこまでが様子をみていいのか、病院に行った方がいいのかもよくわからず、調べると流産とか細菌感染するとか怖いことばかり書いてあって不安になります。

病院にいっても結局原因不明だし、薬とかが出るわけでもないし、赤ちゃんが順調なら少しの茶おりは気にせず過ごしますか?

コメント

めろん

毎日出てるなら一応見せますね。でも先生にそう言われたら「もう見せにこなくても大丈夫ですかね?」って聞きます。先生も心配なら見ますよって感じもあるかもしれないので…まだ危ないなら先生も来てくださいって言うと思います。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    今週も毎日出るようだったらまた病院行ってみます。
    たしかに私が不安なら診ますって感じのニュアンスっぽい感じもするので、もし次行ったらまだ来たほうがいいか聞いてみます!

• 6月2日