※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんちゃん
お金・保険

保険会社によって手数料が違う話を聞いて、保険の見直しで困っています。利益があるから勧められるのか、他に適した保険があるのか心配です。保険の窓口で相談された経験やアドバイスがあれば教えてください。

保険の窓口のような相談するところって、お客さんに加入してもらう保険会社によって手数料が違ってくるから、手数料の高い所を勧められる…という話を聞いたので、困っています。今、保険の見直しをしているのですが、そのような話を聞くと勧められるのは利益があるからなのかな?他にも自分に適した保険があるのでは?と心配になりどうすればいいかな…と思っています。。皆さんも保険の窓口などで相談されたりしますか?何かアドバイスあればお願いします!!

コメント

ANNAまま

私の場合は特殊ですが……

主人が保険のエージェントなので勿論、主人の会社のものに入ってます。一応プロなので、しっかり今後の貯蓄の事等考えて加入してます。

また、主人に聞いたところ、保険の窓口の様なところって、まさに紹介する側が得するようになっているので、まずは手数料等高いところから進められるようになっているらしいです。
いろいろな事情(保険加入するにあたっての条件)が合わなければ、最低限合うやつ探してあてがうみたいな感じです。

また、私の母が実際にあった被害(?)なのですが、保険の窓口で紹介してもらったところって、特定の担当者も居ないのと(一応居るみたいだけど会ったことなかった)、商品付帯サービスなどの説明も何一つされず、取り敢えず保険に加入しているけど、もしなんかあった時にどんな手続きが必要でなどの細かい話しなど一切なかったようなので、同じ保険会社ではあったものの、主人が個別担当者に切り替わって、商品付帯サービスや細かい説明等全て切り替えてました^^;

• まりんちゃん

まりんちゃん

お返事ありがとうございます♪やはり、そういうのがあるんですねー。。色々分からないし迷うから相談行ってるのにどうすればいいかなーて感じですね(´・ω・`)

• 6月17日
千恵美

保険代理店で事務やっていますが、実際によくある話です!
なので保険業法が改正されてこれからは取り扱っている保険会社の商品はすべてお客様に提案しなくちゃいけなくなったのですが今、育休中でそれがいつから施行される忘れちゃったのですが・・・

窓口とかで相談されるなら相手のすすめられたのだけじゃなくて自分が気になっている保険会社を伝えてみたり、なんでおすすめなのかとか詳しく聞いたりしなきゃですかね?

• まりんちゃん

まりんちゃん

お返事ありがとうございます♪法律の改正あったんですね!最初から一つの商品しか説明してもらえなかったので、なんか余計に不信感あって。。
    自分でも気になる他の保険なども聞いてみなくちゃですね!ありがとうございます☆

• 6月17日
あかりんご

某保険会社の営業してます。(今は育休中ですが)保険の窓口とかは手数料で紹介なのでお客様の事思ってではないです。もし時間などあるなら他保険も調べてみて自分たちに合った(内容、金額)保険に加入した方がいいと思います。

• まりんちゃん

まりんちゃん

ありがとうございます♪
    そうですよね、もう少しよーく調べて検討してみます!保険ってやっぱり難しくて頭いっぱいいっぱいなりますー(。>д<)

• 6月17日
  • あかりんご

あかりんご

まず、まりんさんが保険内容のどこを重視するかです。
    内容より金額!なら県民共済でも十分です、ただ県民は万が一の時が全くダメです。なのでいろんな保険がありますのでがんばって調べて下さい☆

• 6月17日
  • まりんちゃん

まりんちゃん

ありがとうございます☆シングルなので、これからの色んなことを考えて保険検討しているとさらに混乱中です(。>д<)
    頑張ります!

• 6月17日
りえ❤︎

私はほけんの窓口で相談して決めました。
学資保険で月々の支払い額を決める→数社の払込年数・戻り率を比較して見る。
終身保険で月々の支払い額を決める→数社の払込年数・戻り率を比較。
そして私名義の終身保険で契約しました。
1社のみ見る事はなかったです。

• まりんちゃん

まりんちゃん

お返事ありがとうございます☆
    やはり、一社だけってちょっと…って感じですよね。
    自分でも調べつつもう一度検討します!

• 6月17日
ザト

店舗を構えているところは少なからずそういう傾向があります。
なので、いくつか違う名前のところでおすすめを聞いてみると良いですよ(●´人`●)
私は自宅に来て相談に乗ってくれるタイプのものに2種類申し込み、その中からそれぞれ良いと思ったもので選び、さらに一部は自分で選んだ保険会社のものを検討してもらってそれを盛り込んだ内容にしましたので、かなり良い内容になったと思っています♪

• まりんちゃん

まりんちゃん

色んなところでもう少しお話し聞いて検討してみます!ありがとうございます♪

• 6月17日
ともむ

保険の窓口で学資と主人の保険に入りました。
最初はこちらのライフプランと保険の勉強をして、それから保険会社の比較検討でしたので入るまでにかなり時間をかけてもらいましたよ。3ヶ月くらいかけて5回✖️2時間は行きました。
保険会社に限らず 営業さんはどこも成績とお給料は関係しているので仕方ないと思ってます。自分が何を望んでいるのかをきちんと伝えることが大切だと思います(^。^)しっかり仕事をしている営業さんなら誠意をもって対応していただけると思いますよ。担当を変えてもらうこともできますし。
私は各保険会社の強み弱みを教えてもらえましたし わがままも聞いてもらえたので良かったです。相談は無料なので教えてもらうという気持ちでも良いし、入らなくても良いと思います(^。^)
もちろん保険レディの方にお話聞いても良いと思います!私の場合は保険の窓口の方が親切でしたのでそちらにしましたが❤︎
良い保険が見つかると良いですねp(^_^)q

• まりんちゃん

まりんちゃん

保険についての知識があまりないので、勉強させてもらいながら、自分にあった保険を見つけていきます!ありがとうございます♪

• 6月17日