※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。否定の言葉を叫び、嘘泣きや暴力行為も。対応策を試みるも効果なし。旦那のサポートもなく、ストレスで耐える日々。どうすればいいか分からず、子育ての辛さに苦しんでいます。

2歳の娘の事です。
イヤイヤ期が激しくて
心の底からイライラしてしまいます😢
そういう時期、成長の一環、
娘自身も気分の良いものじゃない、
など色々分かってはいるので
娘にはイライラをぶつけないように
我慢していますが、
時には震える程イライラします。

1日に『いや!』『だめ!』『わかんない!』など
否定する言葉を大声で何度も叫びます。
数えてはいませんが1日に余裕で300回は
超えると思います…😓笑
基本的に寝てる時以外は不機嫌です。
(体調が悪いわけではないし、
元々保育園なども行っていないし
インドア派なのでコロナストレスでもないです)
そして嘘泣きで叫ぶ。
最初は嘘泣きだったのが
ガチ泣きになって手が付けられない。
やめて欲しい事をわざとやり続ける。
例えば私の怪我をしている部分を
叩いてきたので、痛いよ、やめてね。
と優しく言ったところ
『わかんないよ!ダメダメ!!』と
激怒しながら叩き続ける。
下の子を目潰ししようとしたり
足を引っ張ったりして
注意すればヒートアップして
余計にやろうとする。
ふざけてパンを床に投げ捨てたので
注意すれば、『もういらん!ないないして!』
と叫びながら私が拾い上げるまで
床に落ちたパンを何度も床に叩きつける。など。
自分でいらないと言ったのに片付ければ
『なんでないないしたの!!!』と
大絶叫で嗚咽を漏らしながら大号泣💧

私が注意する時に『やめてね』『だめだよ』
と否定する言葉を少しでも使うと逆上します。
〇〇したかったんだね。でもね…と
同調してみても『わかんない!!!』です。
何でもかんでも、わかんない!!と叫んで
自分のやりたい事を通そうとしてきます。
分かっているのに、わかんないと言われると
ものすごくイライラします。
子供だから仕方ないと落ち着くようにはしていますが…

イヤイヤされた時に試した対応としては
*優しく注意する。
*キツく注意する。
*同調してみる。
*スルー出来る事はスルーしてみる。
などです。

本人もこれはやったらいけない事。
と分かっている事をわざとやって
私がスルーしてみた事があるのですが
スルーしたらスルーしたで
何も言っていないのに
わかんない!!おかあさん!!ねえねえ!!!
と自ら絡んできます😓

あとは、方言だと思うのですが
『いらん!』『知らん!』など
キツい言い方をされるので
余計に苛立ちます😓笑
これは周りの大人の話し方が方言なので
子供に標準語を喋れというのは無理なので
仕方ないのですが😅💧笑
(大人がいらん!知らん!と普段キツく話す事は
ほぼ無いのですが、普段の会話の中で
優しく『いらんねぇ〜』とか
『知らんなぁ〜』とかは喋るので💦)

そして旦那は朝早く帰りが遅いので
子育てはノータッチです。
たまの休みに上の子がぐずれば
俺は小さい時こんなんじゃなかった。
完全お前の遺伝子だろ。とかいらん事を
言ってくるので余計に腹が立ちます。
(実際旦那はそんなイヤイヤ期とか
無かったみたいです。)
ただ話を聞いて、大変だね。って
言ってくれるだけでも違うのに😭💢笑

もうどうしたら良いのか分かりません…
もはや対応策なんて無いんですかね。
私がストレスで爆発しない程度に
ガス抜きしながら耐えるしかないですよね😇
子育てって過ぎてみれば本当に早いのに
問題にぶち当たってる時は
物凄く長く感じてしまって。
終わりが見えないので辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります…
私のとこの2歳児も「ダメ!」「やだ!」「できない!」のオンパレード…
今日なんて私が娘に顔叩かれて反射的に肩をど突いちゃいました…やば💦と思った時、娘から「ごめんねー😭😭😭」と言われて反省、でもまたケロっとして暴れてイライラ…
娘の色んな感情が毎日コロコロ変わって、こっちも疲れます😭
あと、うちの旦那も「これ絶対お前に似たんだよきっと」って言います!(笑)なんなんですかねこのセリフ、めっちゃ腹立ちますよね(笑)
正直、子育てあんましてない旦那に1.2時間も預けることが心配で息抜きもできません…なのでネットショッピングでストレス発散してます💦
旦那にまた何買った?!って責められても止めようとは今のところ思ってません、「あ、これね、○○で使うの〜」とか適当なこと言ってさーーっとトイレに逃げてます(笑)

まろ

旦那の事は好きだけど別居