※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で移植した5AAの胚盤胞には期待が高まるが、妊娠できない場合は着床側に問題がある可能性がある。男性側は問題ないとのことです。

昨日初めての移植をしました‼️

体外受精で卵が14個取れ、10個受精し、昨日の時点で5日目胚盤胞が7個、そのうち1個を新鮮胚移植しました😊

移植した卵の写真を見せてもらうと、孵化しかかってるようで、培養士さんにランクを聞くと5AAとの事✨

嬉しいけど、これで妊娠しなかったら着床側に問題があるよなぁ😖💦
受精し、胚盤胞まで育ったから男性側はまず問題ないという事ですよね??

コメント

のん

そんなことはないです。
質の良い精子と卵子が結びついてないなら着床しなかったり流産に繋がります。
胚盤胞まで育ったらそれだけ強い卵とは言われますが、グレードは見た目ですので質に関しては別問題ですよ☺️
胚盤胞まで育てば染色体異常がない卵ではなく、胚盤胞まで育っても20代で3割くらい、40代になれば7割近く染色体異常卵が混在していてもおかしくないと言われています。
だから5AAで着床しなかったら着床障害というわけでもありません。
3~4回移植しても着床すらしない場合は着床障害を考えていく流れになると思います☺️

• ママリ

ママリ

3〜4回着床しなければ疑いありなんですね😖💦
    詳しくありがとうございます❗️

• 6月2日