※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫歯菌の感染について、離乳食時の対応について悩んでいます。他の人はあまり気にしておらず、同じスプーンを使っていることも。感染の心配は必要かどうか、皆さんはどう考えていますか?

虫歯菌ってフーフーするだけでも移るらしいんですが 皆さん離乳食の時とかどうされてますか??
初期の頃とかは本気混ぜして冷ましたり 氷入れたりしてたんですが後期の今それもしにくく💦
周りはそんな気にしてられない!と、気にしている人が少ないので あまり参考になりません😂
(同じスプーンで食べさせたりしてます💦)
たしかにフーフーで移るなら そこまで気にしなくていいのかなぁ?と思ったり😢
皆さん あまり気にされてないんでしょうか??

コメント

HIKARI☆

私は健診の際に歯科助手さんに言われました😅
フーフーは出来るだけしないでくださいとのことでした😱
なのでそれを聞いてからは10分くらい早く作って冷ますようにしてます😊
それでもダメなら仕方なくフーフーします😂笑

はじめてのママリ

会話してるだけでもうつるらしいので気にしません💦💦スプーンの共有はしませんが👍

a

うちは同じスプーンで食べたりしてますが、3人とも虫歯はありません😊
虫歯菌よりもピロリ菌の方が私的には気になりますが、母が検査でピロリ菌がいると言われて、先生に聞いたら「咀嚼したものあげてない限りはうつんないよ!気にしすぎ!笑」と言われたそうです😂😂

2児ママ

フーフーしてません!
外食する時はいつもセンスを持ち歩いて冷ましてました😊
家ではうちわです!

フーフーしてません!
早く冷ましたい時は、保冷剤の上にラップひいて、その上に置いて冷ましたりしてます❗️

あき

可能な限りリスクは減らしたいので、フーフーしていません!
家では子どもの分だけ少し早めに準備したり、うちわで扇いだりしてます😊

ちか

口でフーフーはしてません😊どうしても早く冷ましたい時は、鼻息でフーフーしてます笑笑
多分私もだけかな?笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻息ですか🤣
    想定外でした!笑

• 6月2日
りんご

私は自分が虫歯になったことないので、フーフーしてます❤️

3-613&7-113

会話だけでも飛沫感染すると聞いたので、フーフーしてました。娘は、虫歯ないです。