※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
ココロ・悩み

子供の騒音でトラブル。裁判できる?手紙で注意されるが、謝罪と対策済。我慢の限界。

騒音トラブルって裁判起こせますか?
うちはうるさいって言われてる側です。毎週毎週手紙で子供の足音がうるさいと言われます。
持ち家なので簡単には引っ越せません。
確かに2歳の息子がいるので(下はまだ歩きません。うるさいかも知れませんが、手紙をもらうたびに謝ってきました。対策もしてます。夜は7時には寝かせてます。日中はずっとyoutubeやDVD見せて頑張ってます。
が、我慢の限界です。

コメント

🐣

手紙で言われてるだけだったら被害とは言えないので裁判まで行かないと思います
そこに脅迫があるとか、暴言吐かれるとかだと警察に被害届だしてから弁護士に相談してという流れになると思いますよ

し

それは大変ですよね😢
騒音トラブルって精神的なものもあるみたいで、不在にしててもうるさいって言われるとか聞きますね😢

裁判を起こして、手紙を止めてもらうということでしょうか?
それもなんだか尾をひきそうなので、持ち家なら少し費用はかかるかもしれませんが、思い切って防音の床にするなどリフォームを検討するのはいかがでしょうか?
リフォームする前に「防音のためにリフォームするので、しばらくうるさくなると思いますが…」などとご挨拶すれば、少しは努力を理解してくれるかと…!!そしてこちらの気も楽になるかと…

うちも引っ越す前はドンドン響くのが心配でしたが、賃貸から分譲に移ったところ、床の間にクッション素材?のようなものがあるようで、だいぶ気にならなくなりました。

あとは管理会社に相談するのも一つの手ですかね。。

解決しますように…🙏

はじめてのママリ

何デシベル以上の騒音を故意に出すとかそんなレベルじゃないと、慰謝料請求とかできないと思いますし、居住権ありますから、追い出すこともできないんじゃないかなと思います。。

下の人神経質なんですね(汗)

19時に寝かしているのなら、夜中にバタバタしているわけじゃないので集合住宅なので多少はお互い様だと思いますけどねぇ。

ちなみに余談ですがお子さん19時に寝かしているって、めちゃくちゃ発達に理想的です◎
情緒の安定した子に育ちますよ。ただ、動画やテレビは1日トータルで1時間が限度かな…(^_^;)前頭葉が萎縮するリスクがあります。って言われても、いつもお出かけというわけにもいかないし、追い詰められちゃいますよね。

多分下の階の方も、育児に追い詰められてるんだと思います。。

連日のクレームに対して、被害者意識を持ってしまうと、どんどんどんどん苦しくなっていきます。

もちろん言われないように努力をするのは大切ですが、言いなりになってしまうと窮屈で仕方ないですよね。

お手紙は旦那さんに読んでもらって、あまりダメージを受けないように心を守ってあげてください。

また、管理会社に相談してみて、間に入ってもらえたらいいですね。

こんな努力をしているとわかれば、相手もここまでしてもらってもこんなにうるさいなら、我慢するか自分が引っ越そうかなと思ってくれたらラッキーですよね。

(๑ ́ᄇ`๑)

持ち家ということはお隣の方がとかですか?