※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お金・保険

健康保険組合の扶養について教えてください。父の収入が多くて通らず、私も扶養に入れるか悩んでいます。同居終了後も私たちの扶養に入れたいです。

健康保健について教えて下さい🙇
旦那が5月で転職し、子供を扶養にいれようと思い健康保健組合に申請したのですが、同居している私の父のが年収が多くて、申請が通りませんでした。
その場合父の扶養にいれるべきなのでしょうか?
私も働いているので、扶養にいれれるのですが、上記の件からいくと私も父より年収が少ないので、通らない可能性があるのかもしれないです…
8月で同居じゃなくなるので、できれば私たちの扶養にいれておきたいです。
同じような経験されてる方や健康保健に詳しい方教えていただけると助かります💦

コメント

ショコラ

今、同居されている状況かと思いますが、世帯を分けていらっしゃらないという事が考えられます。

旦那さんの会社に申請して、却下されたのですか?

それも訳わからないですね。。。

うちも一時期同居していましたが、そのような事を言われた経験が無く。。。
(父も働いており、収入は1番多いですが)

世帯を別にするか、8月までお父さんの社保に入れるか、、、
世帯が一緒だと、収入によって税の負担が軽くなるとかそんなような事を聞いた事があります。

• ちこ

ちこ

ご返信ありがとうございます!

無知でお恥ずかしいのですが、転入する際、世帯を分けることを知らず、世帯主を父にしてしまいました…

健康保健組合の方から世帯主の収入がわかるものを提出して下さいと言われ出したら、却下でした。
    前の会社ではそのような事はなく、扶養に入れました。

そうなんですね!知らなかったです…
    健康保健組合に連絡がつかずわからなかったので、助かりました!
    一度世代別にできるか確認してみます🙇‍♀️ありがとうございました!

• 6月2日
  • ショコラ

ショコラ

でも、うちも父が世帯主で、子(私)、子の夫(旦那氏)、子の子(娘)と父の傘下に居たけど、普通に夫の社保に加入できました。

ちょうど娘が産まれてすぐくらいに転職したのですが、特に何も言われず、夫の扶養になっています。

提出して却下って謎は深まりますー!
    ちなみに、社保ですよね?

• 6月2日
  • ちこ

ちこ

できるとことできないとこがあるんでしょうか🤔?
    ほとんどができるはずなんですが、多分特殊だったんですかねー🤔?

ほんとですよね😢なぜ却下?って感じです😣
    社保です!

• 6月2日
そらたま

世帯分離をしたら通りますよ!

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!
    できるのですね!分離します!

• 6月2日

拝見した感じ、役所にいって世帯分離が必要そうですね🐤
旦那が単身赴任して実家にいたとき、住所は実家ですが世帯主は父と、私で別々にして旦那の扶養に入ってました😄

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!
    役所に、行って一度確認してみます🙇‍♀️

• 6月2日