※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているが、旦那の給料では難しい。支出を減らす方法や同じ給料でやりくりしている方の子供の数、将来のパート勤務について相談。支出の内訳も記載。

いずれ私は2人目を希望しているのですが、旦那は俺の給料じゃ無理だと言い、今いる子のみにしようと言っています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
現在手取りは27万くらいなのですが、今月末のお給料から3〜5万減ってしまう予定です(。>Д<。)
少しでも無駄を無くしたいのですが、どこか減らせそうなところはありますでしょうか?
また、旦那様が同じくらいのお給料でやりくりされている方、何人お子様いらっしゃいますでしょうか?
子どもが少し落ち着いたら、私もパートに出る予定です!

ガス代 3000〜4000円
電気代 春、秋 2500〜4000円
夏 2500〜5000円
冬 4000〜13000円
水道代 (2ヶ月分)1700円
携帯代 (2人分) 8000円
プロバイダー代 1500円
旦那保険 10000円
奨学金返済 9000円
家賃 48000円
旦那小遣い 20000円
妻小遣い 6000円
子どものため貯金 2500円
義実家の猫エサ代 5000円
食費 32000円
医療費 8000円
日常雑貨費 2500円
衣服費 1000円
娯楽費 1000円
ガソリン代 6000円

こちらが必ず出る出費でその他各月で予定にない出費もあります!
残ったお金を全額貯金するのですが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Me

うちは手取り18万円でやっています…家庭次第だと思います。2人目をご希望ならお金関係なく検討してみてはどうですか?
私はこれからの日本が期待できないので、新しい子供はもういいと考えています。

• アイス

アイス

コメントありがとうございます♡
    旦那の意思は固く、お金の面で説得できないと2人目は難しそうです(。>Д<。)
    私ももう少しやり繰り頑張ってみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 6月16日
k

とってもやりくりが上手だなー
すごいなー😆
って思いました✨

見習いたい😵

• アイス

アイス

嬉しいです(。>Д<。)
    でも、どこか削らないと2人目が無理そうで悲しいです(((o(´>ω<`)o)))

• 6月16日
  • k

k

水道代1700円が1番ビックリしました😵
    ウチは2ヵ月で8000円くらいしますよ😅
    ガスもプロパンなので10000円くらいします😭

残ったお金が貯金出来てれば2人目全然大丈夫だと思いますよ~。

• 6月16日
  • アイス

アイス

地域によっても値段が変わるのでしょうか!
    うちの県はとっても田舎なんです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    旦那は子どもが大学に行きたいと言ったときのお金も計算して無理だ無理だの一点張りなんです(((o(´>ω<`)o)))
    旦那は小さいときから苦労し、行きたい大学にもお金がなく、行かせてもらえなかったので子どもには同じ思いをさせたくないみたいです・゚・(。>Д<。)・゚・

• 6月16日
  • k

k

私自身が母子家庭で育ったので、旦那さんの気持ちよくわかります。
    兄はサッカーが好きでクラブチームからの誘いもあったのですが、遠征費などは出せないと言われ諦めたり、私も県外の大学に行きたかったですが諦め、地元で特待生入学をし、授業料免除にしてもらったりと色々諦めたりしてきました。
    旦那様不安なんだと思います。
    お子さんとっても大切にされてる証拠ですね^^*

• 6月16日
  • アイス

アイス

旦那の気持ちを汲み取っていただき、ありがとうございます♡
    私も旦那の気持ちわかってあげなきゃですね(*´︶`*)❤
    私も旦那の気持ちも理解しつつ、なんとかもう少しやり繰り頑張ってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月17日
ゆめちゃんのママたん

すごいですー(°_°)
うちは全部心優ママさんちの2倍です。笑

• アイス

アイス

子どもが1人増えただけでも生活費がぐんと上がりますよね(((o(´>ω<`)o)))
    家族が増えて嬉しいのですが、生活費もプラスになって…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 6月16日
ねこ🐱

どうして義実家の猫のエサを払ってるのですか?
あと医療費ってのは毎月かかるものですか?

• ねこ🐱

ねこ🐱

あと残りを貯金するやり方だとなかなかたまらないので先に額を決めて貯金して残りでやりくりしたほうがいいですよ^^*

• 6月16日
  • アイス

アイス

旦那が結婚前に猫を拾い、義実家で飼っており、そのまま現在も別宅の義実家で飼ってます!
    義実家の思いとしては旦那が結婚する前に拾ってきた猫なのでエサ代は払ってほしいと言っています!
    以前は旦那が結婚前にひいたネットだからと言って家を離れた結婚当初はプロバイダー代も払っていて、それはちょっとおかしいと話し合いなしになりました(´>ω<`)
    私としては猫のエサ代もおかしいと思うのですが義実家はお金の余裕がとても無い状態です( ༎ຶŎ༎ຶ )
    医療費はそこまでかからない月もありますが、かかる月もあります!
    貯金の件、実践してみます♡

• 6月16日
。. o(≧▽≦)o .。

ウチは手取り20万ちょっとです!今のところは何とかなってます…。心配なのはこれからの事ですね(~_~;)

というか、とても節約されてると思います!見習いたい>_<
これなら、貯金もそれなりにできてるのでは??
無責任な事は言えませんが、お金の問題だけなら、何とかなるように思うのですか☻

• アイス

アイス

これから、長い将来のことを考えるといろいろ出費が増えますよね(((o(´>ω<`)o)))
    旦那は俺の給料じゃ無理だの一点張りなんです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    旦那はお金で苦労してきたので子どもには同じ思いをさせたくないみたいです・゚・(。>Д<。)・゚・

• 6月16日
ぴよちゃる

無理ではないと思います。
ネコのエサ代、プロバイダー代が余計ですね(._.)あと旦那さんのお小遣いを減らすとか。。

• アイス

アイス

ネコのエサ代、私も余計だと思います・゚・(。>Д<。)・゚・
    旦那のお小遣いも交渉してみます♡

• 6月16日
ゆきちゃこ

凄い!節約上手です!!かなり見習いたいです!!
逆に質問で申し訳ないですが、プロバイダー1500円ってどこをお使いなのですか?
良かったら教えてください…>_<…

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

凄く凄く、かなり頑張っておられると思うので、ここから削るのは厳しいかと思います。
    削るとしたら、お小遣いくらいしか難しそうです…
    でもそれじゃあ悲しいので、
    いっそもう少ししたらと言わず働きに出るのはいかがですか??

• 6月16日
  • アイス

アイス

本当ですか⁈
    嬉しいお言葉です(。>Д<。)

プロバイダーは私は山梨県なのですが、CCネットという県のお得なプロバイダーを使っています!
    一番下のランクの速度ですが、特に不便は感じません(*´ω`*)
    ちなみにですが、中部の方でしたらお使いいただけると思いますฅʕ•̫͡•ʔฅ
    中部の方じゃなかったらすみません・゚・(。>Д<。)・゚・

• 6月16日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

丁寧に教えていただきありがとうございます♡♡でも大阪なので無理そうです(/ _ ; )
    奨学金の返済が終われば少し余裕が出そうですが…まだまだきっと先ですよね💦

うちも本当は3人欲しいのですが、旦那に2人でも厳しいから無理!!って言われてます。お互い頑張りましょうね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 6月17日
  • アイス

アイス

すみません、私の返信のコメント中にもう1つお返事いただき、ありがとうございます♡
    旦那と私のお小遣い、旦那にも相談してみます(*´ω`*)
    働くことも2人目のことを考えたら、考えなきゃですよね!
    前向きに検討してみます◡̈❁

• 6月17日

どうやったらそんなに節約できるんですか?(´இωஇ`)
すばらしいです!!!!
毎月の固定費だけで40万以上は軽くどこかへ飛んでいきます…
携帯代の2人で8000円ってどうなってるんですか?
1人でもなにおさえても1万は超えてしまいます( ᷇࿀ ᷆ ს )
特別してる節約とかってありますか??
娯楽の1000円衣服の1000円ってどのようなものですか?

• アイス

アイス

嬉しいお言葉ありがとうございます(。>Д<。)
    携帯代は必殺技を使っています♡
    以前はソフトバンクを使っていたのですが、先日更新月の違約金のかからない月に解約しました!
    そして、今はdocomoのガラ携を使っているのですが、電話は一番下の基本料金にし、電話はガラ携でし、あと持ち運べるWi-Fiを契約して自宅ではプロバイダーで契約している自宅のWi-Fiで外出時は持ち運べるWi-Fiを持参し、以前解約したiphoneに電波を飛ばし、使っています♡
    私たちもつい最近、携帯会社の方にこの裏技を教えてもらいました(*´︶`*)❤

• 6月17日

旦那のお小遣いと食費減らせそうですね!

私の家は食費毎月2万いかないです!

• アイス

アイス

旦那にお小遣い相談してみます◡̈❁
    食費も節約考えなきゃですよね(((o(´>ω<`)o)))
    2人目のためにちょっと考え直してみます!

• 6月17日
so❤︎mam

なにもかもめちゃくちゃ安くてすごい!!!
衣服費と娯楽費1000円なのですが、足りるんですか?

• アイス

アイス

嬉しいです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    ありがとうございます(。>Д<。)

娯楽費は月に一回2人でカラオケに行ってるのですが、足りない分はお互いお小遣いから出し合い、足してます♡
    衣服は自分の娯楽ための服だったら自分のお小遣いから出し、衣服費で使う服はパジャマや下着類にしています◡̈❁
    ほ 毎月は買わないので、他の食費などが足りなかった場合にあててます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 6月17日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そういうことなんですね!納得です!
    でもそれにしてもすごい!!すごすぎる!!

• 6月17日
  • アイス

アイス

そんなそんなお褒めいただき、恐縮です♡
    2人目のために旦那を納得できるようになんとか試行錯誤してみます!

• 6月17日
みえかわ

すごいやりくり上手ですね!
特に水道代、プロバイダー代、ケータイ代もうちの半分以下ですし、他の項目もうちじゃ考えられないほど素晴らしい!!

強いて言えば猫のエサ代ですかね、でもかかるのもよくわかりますが、そこしか削りようが無い気がします(^^;

• アイス

アイス

嬉し過ぎます!
    ありがとうございます(。>Д<。)

猫のエサ代私も削りたいです(((o(´>ω<`)o)))
    削りたいのですが、義実家はまだまだローン返済が大きな額残っており、難しく私は1人でモヤモヤしています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 6月17日
  • みえかわ

みえかわ

そーなんですね(>_<)
    エサ代からは難しそうですね。

他の方で旦那さんのお小遣いを減らすという案がありましたが、私は逆効果かなぁって思ったんですが…(-_-;)

やりくりしてお小遣い増やすことできるよ!だったら二人目って話になりそうですが、減らされてまで二人目は…ってことになりませんかね?

余計な心配だったらごめんなさい(。>д<)

• 6月17日
  • アイス

アイス

ごもっともなご意見です‼️
    確かにその通りです(´>ω<`)
    お小遣い減らされてまで2人目なんてってなると思います
    ・゚・(。>Д<。)・゚・
    気づきませんでした!
    余計な心配だなんてとんでもないです♡
    貴重なハッとさせられるご意見ありがとうございました(´。✪ω✪。`)

• 6月17日
4児mama

我が家も旦那25万くらいです。
毎月の支払いが12万くらいです。
食費、貯金は別。
食費は毎週3000円〜5000円で抑えてます。
貯金はできる時と出来ない時あります。
まだ産まれたばかりの子がすごいミルクを飲んで、2週間で大缶無くなりました…先が思いやられますが、なんとかやれてます!まだまだこれからですが…T^T
お金なくてもなんとかなりますよ!
人生一回しかないです。子供は欲しくても産めなくなります。私は子供たくさん欲しいです。家族が増えるってこんな凄い幸せありませんよ(o^^o)

• アイス

アイス

すごいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    うちも完ミだったのでミルク代って痛いですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

そうですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    人生一回きりですもんね!
    家族の数だけ幸せもありますよね(´。✪ω✪。`)

• 6月17日
ぐりぐら

やりくり上手ですね👌
同じ所得では有りませんが💦コメント失礼いたします😅
私立の高校の長男が居ますが、やはり思っている以上にお金はかかりますね💧

今現在は、私立に入れれば収入に応じて就学支援金制度で減額は可能。後は、奨学金制度を利用する方も多いらしいですね。

削る方法より、今後の収入アップを検討される方が良いかと思いました。

• アイス

アイス

進学や節目節目にお金かかりますよね・゚・(。>Д<。)・゚・

削ることばかりで収入アップのことは考えていませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月17日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

学費以外にも交通費や部活によって遠征費もかかってしまいますね😅
    後は、上は男なので成長期に制服の買い替えも痛い出費でした💧

長男を産んだ時は未だ旦那も若かった為に
    本当に、田舎に住んでいて手取り15万で昔はやりくりしていた時もありました💦
    情けないかもしれませんが
    いつも野菜は仲の良いママ友と分けっこして買っていた時もありましたよ😓
    おやつや義務教育中の手提げ等も全て手作りでした💧
    できるだけ、子ども手当だけは先取り貯蓄と学資保険は崩さずに子供が手が離れれば仕事も出来ますし今となれば、無防でしたが夫婦で頑張ればどうにかなると思います。

• 6月17日
  • アイス

アイス

ありがとうございます♡
    夫婦で話し合いもし、なんとか頑張っていきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    見直しもし、ご意見を参考にさせていただきます!

• 6月17日
M_IIII

わたし家賃は少なめですが
旦那さんの給料14〜23万で
2人目希望してますよ( ¯•ω•¯ )笑

• アイス

アイス

2人目欲しいですよね(。>Д<。)
    私も頑張ります!

• 6月17日