※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お仕事

産休前に100人以上にお菓子を配るか、同じ部署のみにするか、悩んでいます。上司や他部署にも配る場合、どのようにするべきかアドバイスを求めています。

今月産休に入る予定です。
その時に配るお菓子について質問です🙏🏻
今年1月にパートで入社したばかりの会社なのですが
4月末に事務所が本社にお引越しして、人が倍になり同じフロアでも100人以上居ます。
そこで、どこまでお菓子は配ればいいのか悩んでます😥
・同じ部署の方は7人
・上司は離れたデスクで各部署の上司が集まってる形です
・各部署ごと引っ越してきた人間と元々居た本社の人間が向かい合わせになった形の座席です
・私自身勤めたばかりなので、他部署にそこまで仲のいい人はいませんが、ちょくちょくお話する方はチラホラ居ます。
・元々いた本社の方とはお話する機会はありません。

この事を踏まえて
100人以上の方全員にお菓子を配るか(顔すら合わせた事ない方も居ます)
同じ部署の方だけに配るか
元々本社にいた人以外の引越し組の方々にだけ配るか
同じ部署の方と、ちょくちょくお話したりお世話になった方だけに配るか
悩み中です😥😥

また、他部署にも配る場合、1番ご迷惑お掛けする上司や同じ部署の方には他の方より少しいい物を別でお渡しした方がいいのでしょうか?
その場合上司が集まってる中で自分の上司にだけいい物を渡していいのか…他部署の上司にも少しいい物で揃えた方がいいのか…😅😅考えすぎですかね…?😫

どこまでの方にお渡しすればいいかアドバイスお願いします!😭

コメント

かぼちゃ

お役に立てずですが、、
会社の風習みたいなものがあるかもしれませんし、同じ部署の仲がいい方にお尋ねするのが1番じゃないですかね?☺️

• にに

にに

回答ありがとうございます🙏🏻
    それが一番ですよね😭
    けど、同じ部署の方は男性しか居なくてイマイチ分かるかどうか…という感じなんですよね😅😅笑

• 6月2日
2回目のママリ

社風もありますが、悩みますね😓
私も先日お休み頂戴するにあたり配りました(所属2年)。

同じ部署、他部署(お話したことない方もいる)の合計で36名。
最終日にお花をいただきましたが、その負担はおそらく、そのうち15-20名で負担いただいたと思われます。

個別の箱入お菓子と、食堂に置く用で紅茶一箱(熨斗付き)。
同部署の中でも同じ業務をしている方2名から個別に餞別をいただいたので、+ハンカチ1枚ずつ。
合計で15,000円くらいに抑えました。

お休みに入り収入激減するのに、負担すごくないですか?

予算があるなら全員と言いたいところですが、負担を感じて頂けるものをお配り出来ないですし、私ならば同部署7名だけにします😅
プラスαするなら直属上司の席にバラ入り箱お菓子かな...

1人目の時には予算に余裕あり、所属1年半の部署で50名位のお菓子と約15名程にハンカチを配りました。

今回は無理で割り切りましたよ😅

• にに

にに

回答ありがとうございます🙏🏻
    とても詳しくありがとうございます!
    社風的に先に各部署ごとの上司へお渡ししてから同部署へ、余ったら近くの他部署へ、という感じなので
    お金にも余裕ありませんし
    各部署の上司と同部署の方のみにしようかな…😅😅

アドバイスありがとうございます🍀✨

• 6月2日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

お休み中と復職後にお世話になる方に、気持ちが伝わればいいと思いますよ☺️

お互い出産まで元気に過ごせますように💕

• 6月3日