※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

コロナ疑いの家族がいた場合の対応についてアドバイスください。長男が5…

コロナ疑いの家族がいた場合の対応についてアドバイスください。

長男が5/31から39度〜40度の熱が出ています。

鼻水・咳はなく、頭も喉も痛くないと言っており
今のところ熱以外の症状はありません。

時折ダルそうにはしていますが比較的 元気で
本人は「キツくない」と言います。

かかりつけの先生からは6/3まで熱が続くようであれば再受診をと言われています。

まだ、突発にかかってないのでもしや?とも思っていますが、時期が時期なだけにコロナだったら、、、という気もしています。

私は育休中で保育園は3/2から自粛していて、
子供たちとの外出といえば 家の前の空き地や神社が主で、スーパーにもほとんど連れて行ってません。

ただ、夫は毎日外に働きに出ていますし
私もスーパーで菌をもらって帰ってきてないとは言い切れません。

親戚の家族や子供たちとは月に1.2回 定期的に接触しています。

そんな中、夫は明日から2-3日 県をまたいで出張予定です。

福岡の地方ですが、第2波が発生していると言われている北九州の隣町に住んでいます。

今日は普通に仕事に行きましたが、よく考えると
もし長男がコロナだったら大変なことをしてしまったと後悔しています。

明日、朝一で社長に連絡して、
家族に高熱が出ているけど出勤していいのか、出張に行っていいのか判断を仰ぐように言いましたが

夫はコロナなわけがないって感じで他人事な感じです。

後々、コロナとわかったら会社から攻められるのは夫だし、濃厚接触者である自覚と責任をもった行動をするべきだと思っています。

現状を伝えた上で それでも社長が「仕事にこい!」「休むな!」「出張もいっていい」と判断するなら、万が一の事があっても会社(社長)の責任になるものだと思っていますが、いかがでしょうか?

夫は「そこまでせなかね?」と真剣味にかけていますが、私が大袈裟ですか?

もし家族に高熱(のみの症状)がでた場合、職場への報告はされますか?されませんか?

コメント

ゆりちむ

旦那の職場も、私の職場も発熱した家族が出た場合は出社禁止になっています。

旦那の職場→家族に発熱が出たら1週間自宅待機

私の職場→解熱後24時間以上平熱を確認出来てから。家族とも健康カードに毎日の風邪症状の有無と朝イチの検温結果を記載して会社に提出。

大袈裟だとは私は思いません❗

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

なるほど💡
    会社からそういったガイドラインが示されていると判断しやすいですね!

私も育休中でなければ、すぐに会社に電話をして指示を仰ぐと思いますが、育休中で感覚が鈍っていて 夫の会社に報告しないと、、、という頭がありませんでした💦

大袈裟だとは思わないといっていただけて安心しました。
    朝一で連絡してもらおうと思います!

• 6月2日
mari

お子様心配ですね…。

トラさんの対応はとてもいいと思いますよ。なにかあってからでは遅いですからね。

ちなみに、旦那様の会社はコロナに関しての規定などは出てないんでしょうか?
うちの旦那の会社は、家族に疑いがある場合もお休みしなければなりません!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます( ›‹ )
    息子のことも気にかけてくださり恐縮です。ありがとうございます。

それが中小企業で、人手も足りておらず一人休めば穴埋めが難しいといった職場で、コロナに関してのガイドラインなどは一切ありません。

「休まないで」と言われる可能性は高いですが、出勤するのが 会社判断なのか自己判断なのかは大きな違いだと思います。

規定はありませんが、やはり朝一で連絡して指示を仰いでもらおうと思います!

• 6月2日
にこちゃん

いえ、もし感染していた場合を考えれば、大袈裟ではないと思います。
37.5以上とかはないとか色々よく分からないですが…
なぜ報告しなかった?と言われた時に困るかと思うので、会社には伝えた方が絶対いいと思います。
あとの判断は、会社に任せるべきかと思います

• トラ

トラ

そうなんです。
    もし感染していたら絶対に「なんで報告しなかった?」と攻められるのは夫だと思うので、責任回避のためにも自己判断ではなく、会社に指示を仰いでもらいたいんです。

皆さまのコメントで、自分が大袈裟ではないと安心できました。

夫には朝一で連絡してもらおうと思います。

コメントありがとうございました^^

• 6月2日
ままりーん

うちも長女が31日の夜中から39℃の高熱が続き、熱以外の症状なしで本人も元気です🙌

主人は職場に電話し、昨日は休みをもらいました。今日は元々幼稚園入園式の為、代休の予定だったのでそのまま休みですが、娘は入園式欠席です。
何かあってからでは遅いのでトラさんの判断は正しいと思いますよ🙌!!

• トラ

トラ

今日朝一で社長に連絡をしましたが「まぁ、大丈夫やろうからマスクして来るように」と言われ今、出勤しました💦

まだ39度熱が出てますが、元気です。このまま何事もなく良くなってくれる事を祈るばかりです( ›‹ )

• 6月2日
むにゅ

私はトラさんの意見が正しいと思います。
もし私が同じ職場だったら出勤したとしても家族に発熱者がいることは伝えておいて欲しいです。
そうしたら周りの人も厳重警戒したり絶対うつるわけにはいかない持病がある人や妊婦さんなどは怖ければ会社休むこともできますよね。

会社に指示を仰いでその上で出勤したのなら上司の責任だけど黙って出勤したら万一何かあったときに今後の勤務や職場の方との関係性に支障が出てくると思います。