※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

住宅ローンのペアローンについての組み方や返済計画、プランについて教えてください。年収による住宅ローン控除の影響も考慮されていますか?

住宅ローンでペアローン組まれてる方いらっしゃいますか??借入の割合や返済計画、何かあった時のプランなどどんな風に考えてるか教えてください!!

また、年収によってはフルで住宅ローン控除は受けられないと思うのですが、その点なども加味されてますか?

コメント

しろ

割合は主人が3/5、私が2/5です。
とりあえず減税期間が過ぎたら繰上げ返済しようかなぁと思ってます。

住宅ローン控除は満額受けられるようにローンの借入額を設定しました。

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!繰上げ返済はご主人、しろさん、同時にですか?どちらかを先に繰上げ予定など、ありますか?

満額控除、ということですね!所得税、住民税フルフルで控除されるとふるさと納税できる金額に影響ありますか?

• 6月2日
  • しろ

しろ

諸費用ローンがあるのでまずこれを完済します(^o^)

ローン控除の額によってふるさと納税できる金額が変わりますよ!

• 6月2日
  • はなのこ

はなのこ

ご回答ありがとうございます!ふるさと納税、そうなりますよね!!

• 6月2日
TOMAま

旦那と半分の割合で借りてます!
一応子供にお金が掛からなくなったら繰上げ返済できればいいな〜とは思ってます。
ローン組むときに、どちらかが死んだ場合(癌になった場合も)については50%支払わなくて良いようにしました😊
旦那が死んでも私に支払い能力はあるから半々にしました!

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!どちらかが亡くなって半分残っても支払い能力があれば大丈夫ですもんね!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

旦那5/7、わたし2/7でローン組んでます(^^)控除はフルで受けれています!あと旦那の方はローンに医療特約つけてるのと就業保証保険にも入ってます!私が働けなくなっても頑張って節約すれば返せる予定です!

• はなのこ

はなのこ

フル控除、というと年間上限40万控除(x2)のことでしょうか?もしくは控除額を控除し切れているということですか?どちらも実現するのは難しいですよね😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優良住宅なので主人は50万、私は20万ほど控除されてます(^^)控除出来る額は満額受けてるという事ですね!

• 6月2日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね✨ 借入のバランスも、それぐらいだとなにかと安心ですよね!!

• 6月2日

半分ずつで借りてます!
11年目から繰上げ返済も視野に入れてています。
団信は夫のみにかけており、私は生命保険を手厚く変更しました。

控除は満額受けれてますよ👍

• はなのこ

はなのこ

控除満額、というのは年間40万(x2)控除のことでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

借入額によって満額は変わりますが上限40万の控除です。
    我が家は1人あたり1700万で借りているため1%の17万が満額控除額になります!
    1人年収500万なため所得税と住民税から1人17万は返ってきてます!

• 6月2日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね!控除額全て使いきれる(?)のがいいですよね!!

• 6月2日

主人7:私3の割合です。
住宅ローン控除で損をしないようにしています。
主人の方がかなり年上なので繰り上げ返済は私の分からの予定です。

何かあった時は、主人名義で学資保険に2つ入っていて、死亡保険も入っています。
主人は年金を払っていない期間があり遺族年金がもらえない可能性もあるので、主人名義がほとんどです。

私がなくなった場合は遺族年金と死亡保険と給料とでやっていける計算になります。

• はなのこ

はなのこ

控除しきれる金額で借入をされている、ということですよね!繰上げ返済はのん様優先、ということですね。団信以外にも学資や死亡保険をかけていらっしゃるんですね!万が一の時のことを考えると必要ですよね。

• 6月2日

夫3/5、私2/5で借入しています。どちらか死亡の場合には団信と死亡保険で全額返済出来るようになっています。けがなどの場合は傷病手当もあるのでとりあえず当面はどうにかなると思います。傷病が長期になるようであれば売却か、子どもの学費が奨学金になる予定です。
1年目は住宅ローン控除フルで受けられてなかったです。恐らく今の感じでいけば3年目まではフルでは受けられないかなぁと💦

• はなのこ

はなのこ

お互いに団信と死亡保険もかけて備えていらっしゃるんですね!もしもの時に大切ですもんね。1年目に控除フルで受けられなかったのは時短勤務などが影響してますか?

• 6月2日

退会ユーザー

時短勤務と育休が影響してますね💦

• 6月2日
ママリ

持ち分は半々ですが、ローンは旦那のほうが多いです(6:4くらい)。
夫1人では控除満額受けれませんが、ペアローンにすることで受けれてます。が、私が育休で収入なくて実際は受けてませんが😅
団信はそれぞれ付けてて(特約はなし)、何かあればお互い働いてるし返せると思ってます。

• はなのこ

はなのこ

所得がない/少ないと控除受けれない/しきれなくて勿体無いですよね😭 何かの時は不安ですが、パートナーがなくなったら絶対働き続けますし、ペアローンもありですよね。

• 6月2日