※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
家族・旦那

家事育児、中途半端にしかやらない旦那にイライラ絶頂です。長男が1歳2…

家事育児、中途半端にしかやらない旦那にイライラ絶頂です。

長男が1歳2ヶ月で、妊娠17w、正社員で働いています。
旦那は子供のご飯をあげるのとお風呂をやってくれてます。休日はご飯を作ってくれています。
ただ、ご飯をあげるのもお風呂も私の補助なしではできません。
ご飯を作ってくれた時は洗い物は私がやるのですが、キッチンひっくり返った状態&排水溝詰まってる&野菜クズが洗い物と一緒にシンクにぐちゃぐちゃに残っている…といった、中途半端なことされてて、なかなか素直に感謝出来ないというか。

昨日とうとうキャパオーバーして、
「一個ぐらい家事やってくれないかな?」
と言ったら
「俺はちゃんとやってる。何もやってない訳じゃない」
と、言われました。

私も言い方悪かったとは思います。
でも何もやってないに等しいじゃないですか。
何かひとつでもやり続けてるものがあるわけでもない、私の手伝いなく終わらない人にちゃんとやってると言われても…
説得力にかけるなって思ってしまいました。

どうしたら良かったんでしょうか?
我慢してやり続けた方が良かったんですかね。
でももう私としてもつわりはあるし疲れやすいし仕事はあるし子供の世話も家事も自分の友人とのLINEも…
私が悪かったのか、なんかもうよくわかんないです。

コメント

deleted user

共働きなら、もっと家事負担してもらっていいと思いますよ💦💦私は悪阻酷かったのもありますが、1人目も2人目もほぼ全てやってもらってました😔

せめて、ゴミ出し・風呂掃除・子供を風呂に入れる(準備も)・買い出しくらいはやってくれてもいいのでは⁉️妊婦さんの体を思えば食器洗いも洗濯もやって欲しいところですが、さすがにキャパオーバーだと思うので😅
本当に体がしんどいから、悪いけど今度からこれとこれお願いしたい。って感じでお願いできないですかね?💦うちは、やり方紙に書いたりしてました!少しぐらい体調オーバーに言ってみてもいいと思いますよー😭✨✨

ぱぴこん

料理をするは用意する、調理する、洗い物する、
シンク周りの掃除、食器の片付けが
私達はセットですよね?😓
それがきっと分かってないんですよ😅
洗濯もそう、回すだけ。
いやいや、干す、畳む、しまうが洗濯する。
旦那もそうです、お風呂も入れてくれるけども
お風呂から出たら着るパジャマ用意しません🙄
タオルは用意出来るようになった😅けど、
おむつも脱がしっぱなし服もちらかり多々あります😅
こちらがご飯を用意する、片付けてくれるのか?
と言えばしないですよね😲
それを全部ひっくるめて「家事」なのが
理解してないのだと思います😩😩
ひとつをきちんとこなしてるというのならば
ちゃんとするというのはこうだ!でいいかと😅

piano

男の人って、指示通りじゃないと動けないみたいです。
うちの旦那に言われました😅

いわゆる名もなき家事には、特にピンと来ないようで…(--;)

「お風呂に入れるより、お風呂後のケアやら着替えやらの方が大変なんだよー!」って何度か怒ったら、最後までやるようになりました😅
ケアグッズとパジャマ&肌着入れの場所をまとめてみたりの工夫もしました。

料理は、後片付けが楽な料理をリクエストするようにしています。
野菜炒めとか生姜焼きとか。
生ゴミは、シンクの横にボウルを置いてそこに全部入れてとお願いしたら、そこに入れるようになりました。

後は、気になってもなるべく深く考えないようにしています。
イライラする前に、ササッと自分でやって、心に余裕が出来たら旦那でも出来るやり方はないか模索します😅

みっちゃん

一度、新入社員に仕事を教えるときの様に、すべての手順を説明します😂
たぶん一連の家事がどう連動してるか、次の工程とかイメージできてないんだと思います😅
今までちゃんと説明したこと、実はなかったりしませんか?
ちゃんと説明されればできるようになると思いますよ!
逆に出来ることは完全にお願いしちゃったほうが、責任感というかやる気になるんじゃないですかね😊