※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が体重増加が少なくて心配。離乳食は三回、フォローアップミルクも飲んでいる。食べムラはないが、増えない理由が知りたいです。同じ経験の方いますか?

夜分に失礼します。10ヶ月の息子がいます。7ヶ月からほとんど体重が増えてなくて少し焦っています。離乳食は三回食、フォローアップミルクを1日500くらい飲んでいます。食べムラもそこまでないのですが、何故増えないのかって思ってしまって😔同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままりぃ〜

家の長女は小食で中々体重増えなかったのですが、少しずつ体重も増え、食べる量も増えていったので さよちゃんさんもそこまで気にしなくて良いと思いますよ(o^^o)
お子さんがご飯もフォロミもいつも通りで元気いっぱいならそれで良し!です

• さよちゃん

さよちゃん

大丈夫ですかねー?旦那に相談したりするんですけど大丈夫の一点張りで😭
    離乳食が足りないのかなって思ってしまいました。お腹いっぱいのサインがいまいちまだわかりません(;_;)ままりぃ〜さんはどうされてますか?

• 6月16日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

旦那様は普段の生活が見えないのでさよちゃんさんの気持ちが分からないだけだと思いますよ!私もそーでしたwでも言えるだけマシですし、聞いてくれるだけでも有り難いと思う様にしました。
    家の長女の話をします。
    11ヶ月で断乳。断乳してから1週間後に今までよりも食べる量が増えた。1歳で保育園通い、身長は毎回伸びてたけど体重はまちまちでした。お腹いっぱいのサインは、私はウンチの回数で見ていました(o^^o)
    1日にウンチ2回までならよし!3回以上だと食べ過ぎって今でもウンチでみています。
    10ヶ月ならお腹がポッコリでてパンパンになるので少しは分かるかなー?と思いますが
    わかりやすく言えば、1歳でバナナ1本は大人で言う2,3本にあたいするらしです 保育園で言われましたー。1歳で食パン1枚とコーンスープで十分な感じです

• 6月16日
  • さよちゃん

さよちゃん

可愛い我が子、やっぱり心配が尽きないですよね😭💗
    うんちの回数ですねっ!なるほど!勉強になります☺️
    うんちの量とかもやっぱり関係するんですかね?
    ちなみに、うちの子の今日の朝ごはんはさつまいものポタージュ、軟飯、バナナを半分でした。足りないかなって心配に思ってたけどこれで十分ですね🤗💗

• 6月16日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

ご飯の量十分だと思います(o^^o)
    沢山食べたらウンチも沢山出ると思いますよ
    その辺は大人と同じかなー⁈
    人と比べはしないけど、ご飯の量とか体重はどれくらいが標準なんだろう?と知りたいですよね〜(o^^o)参考になれたなら嬉しいです

• 6月17日
リプリ

うちの上の子も体重なかなか増えなくて心配でしたけど、よくよく考えてみたら、ほんっとーによく動く!
とにかく動く!
休憩なんて言葉は知りません!
みたいな笑
疲れたら突然寝るくらいずっと動いてましたよ〜(*^^*)
夏はちょっと体重減ったりもしました!
離乳食をきちんと食べて、ミルクも飲んでいるならそこまで気にする事もないと思いますよ♡

• さよちゃん

さよちゃん

やっぱり😚💗うちの子も本当によく動きます(笑)1秒たりともジッとしてないので毎日汗びっしょりです😔
    安心しました、それほど気にすることないですね〜ありがとうございます🙏💕

• 6月16日

普通ですよ!
うちも3ヶ月からずり這いしてもうすっごい動く子であまり増えなかったですが
この時期は殆ど増えないと思います😆うちも2ヶ月くらい200gくらいしか増えてません>_<

• さよちゃん

さよちゃん

本当ですか(;_;)うちの子も3ヶ月でずりばいしだしました!動くとやっぱり増えないですよね😭💗安心しました、ありがとうございます!

• 6月16日

うちの娘は離乳食時期から少食だったので体重の増えもイマイチでした。そして3歳になった今も少食で体重も軽いほうです。悩んだ時期もありましたが、動きが激しく10ヶ月頃から歩きだし…。周りからもよく動くから体重の増えがイマイチなんじゃない⁉と言われました。今では低燃費エコカーだと言われます(笑)
いつも通り元気にしているならあまり気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

Mimari

うちの長女も体重全然増えませんでした!
小食でもないけど体重全然増えず悩んでましたが3歳の今もまだまだ軽いほうだけど元気に保育園行ってます◡̈*
保育園行くようになって気づくんですが、似たような子たくさんですよ!
ほんとにラインよりすごく下とかじゃなければ大丈夫だと思います!