※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

広島県福山市の保育園に子ども2人を時期をずらして入園させたい。上の子は来年4月に2歳になる時に、下の子は来年10月に1歳で仕事復帰を考えている。半年ほど時期をずらして入園可能でしょうか?知っている方がいれば教えてください。

広島県福山市の保育園に子ども2人を時期をずらして入園させたいと考えています。
現在第二子を妊娠中で10月出産予定です。
上の子が来年4月に2歳になるのでその際に預けたいと思っています。また来年10月に下の子が1歳になった時に仕事復帰を考えており、1歳で預けたいと思っています。
半年ほど時期をずらして入園させたいのですが、可能なのでしょうか?
どなたか知っている方がいれば教えてください。

コメント

まめちゃんず

こんばんわ。
仕事は育休中ですか?
育休中なのに上の子だけ4月入所というのは無理だと思うので、その場合は2人とも10月の仕事復帰の際の入園予約になると思います。
お仕事を退職されている場合ですと…
まず、来年の4月分の申し込みの時点(前年の12月くらい)で仕事をしているか就労予定、求職中でないと上のお子さんの4月入所は難しいと思います。
求職中の入園はかなり厳しいと思うので、就労予定でもないと4月入園は厳しいかもしれません。
下の子も育休中でないと10月の予約は出来ないので、10月入園の申し込みの際に空きがあれば入れるといった感じです。
なので、上の子4月入園からの下の子10月入園は現実的に考えると不可能に近いかもしれません。
ただ、保育園の枠に常に空きがあるような地域であれば話は別かと思いますが…

基本的に保育園は仕事をしている、家で育児ができない、人達のための施設ということになっているので…
下の子を家で見ている間は上の子は入園が難しいと思います。。。
就労証明など上手くとれば出来るかもしれませんが…
上の子は預けて下の子は?っていうことになった時にどう対応するか考えておかないと厳しい施設だと入園しても退園になるかもしれないですよ💦
0歳児、1歳児枠はだいたいキツキツなので競争率高いと思います。
長々すみません🙇🏼‍♀️

• あや

あや

丁寧に返信して頂きありがとうございます。
    仕事は育休中なので、入れるなら10月に2人共という感じが1番良いですよね。
    2人ともみれないという訳では無いので少し考えて見ます。

• 6月2日
  • まめちゃんず

まめちゃんず

私も出産後にすでに入園しているお兄ちゃんの方が在園できるかどうか…
    産まれた弟の方が入園できるかどうか…
    っていうことになってかなり困りました😭
    育休中であれば10月の2人入園を予約という形が1番いいかもしれないですね💦
    急に2人預けると寂しくなりますね😢
    自分の時間も必要かと思うので一時保育など利用しながら頑張ってください!

• 6月2日
  • あや

あや

保育園問題はなかなか難しいですね😢
    10月に入園する方向で考えてみようと思います😔💦

• 6月3日
はな

上の子を4月入園にしないで、今年の8月の産前産後から預けるように手続きをしてみてはどうでしょうか?だめ元かもしれませんが…。
もし産前産後で入る ことができれば、そのまま来年の4月も継続できると思います。
その後就労予定として下の子を預けることも可能かもしれません。ただ、同じ保育所に入れるかはわかりませんが…。

• あや

あや

返信ありがとうございます。
    それも考えたのですが…。
    里帰りを考えていて9月頃に実家に帰り、産後1ヶ月は実家にいる予定なので、ほとんど預けることができないのでどうかなと思ってます。

• 6月2日