※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

双子育児で必要なものの優先順位について相談です。抱っこひも、ベビーカー、バウンサーが必要か迷っています。外出時や2人同時に泣いた時の対応についてアドバイスをお願いします。

双子育児に必要なものの優先順位について、経験者の方べ質問です!

上の子現在2歳0ヶ月男子がいて、その時に使っていたエルゴの新生児から使える抱っこひも1本と、新生児から使える1人用ベビーカー1台はあります!
バウンサーは使わなくてもなんとかなるかと思って上の子の時は購入しなかったのでありません。今になるとバウンサーあったら双子でもそれぞれユサユサしてたら2人とも寝かせられるかも!と、とても欲しい😂

双子用抱っこひも、双子用ベビーカー、バウンサー2つ…欲しいものはたくさんあるのですが、全部揃えるとなると中古でもいい金額になりますよね💦
しかもいざ購入を検討するとなると、抱っこひもとベビーカーは新生児から使えるのとそうでないのがありますよね…

上の子は日中保育園に行くので、平日の日中は双子と自分だけになる予定です。
双子の首座り前、2人同時に泣いたら新生児から使える双子用抱っこひもないとキツイですかね?
外出する時、1人抱っこ、1人ベビーカーで行けそうだけど、新生児から使える双子用ベビーカーあったほうがいいでしょうか?
バウンサーあったら少しは楽できますか?

何かを購入するとしても、何から手をつければいいのか…考えていて混乱してきました💦
双子育児経験者の方、ご助言ください🙇🏻‍♀️

コメント

ちょこ

うちにも双子いますが、双子用抱っこひもは買わなかったです。二人同時に泣いても一人すら抱っこする気力と体力がない(笑)

横並びのベビーカー買いましたが、一歳過ぎるとけんかし始めるので1人バギー、1人抱っこでした。横より縦型の方がいいかなと思いました😅

バウンサーは使ってなくて、上の子のジャンパルー?1つだけでした。

双子が泣いても抱っこをした記憶が殆んどないですが、声かけだけはしてました💡

• なっち

なっち

双子育児、ものすごーく大変ですよね💦
    泣いたままにしておける自信がなくて抱っこひも必要かなぁと思いましたが、声かけだけでもなんとかなるものですね😁
    ベビーカー、横型検討してましたが、縦型も考えてみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 6月1日
かもあ

上の子プラス双子です。上の子が2歳なってすぐ双子がうまれました。
うちは双子用の抱っこ紐は買ってないです。上の子いると双子よりも上の子の相手をしないといけないので、双子抱っこしたことないです。

うちは電動ハイローチェア1台を友達から借りて、バウンサー1台を貰い、双子に使っていました。特にハイローチェアは便利で、ユラユラで勝手に寝てくれていました。うちは借りたり貰ったり出来たので良かったですが、自分では高いし買わなかったと思います。けど、あったらかなり便利で助かりますよ😀

双子用ベビーカーは縦型を買いましたが、結局生後半年くらいに横型を中古でみつけて買いました。うちの子はフラットで寝るのが好きだったので、縦型だとグズっていたので。
双子だけだったら、1人抱っこ、1人ベビーカーでも大丈夫だと思います。自分1人で上の子プラス双子で一緒に出かけるときは双子用ベビーカーは便利です。

• なっち

なっち

ゆずりこさんは、上の子もおうちにいる状態で双子育児されたんですね??
    すごい😭✨
    双子抱っこひもは無理に買わなくても良さそうですね😊

動かないハイローチェアならあるのですが、上の子の時は揺らしても寝てくれず、電動かバウンサーを安く手に入れたいと考えています😅
    やはりあると便利なんですね✨

ベビーカー縦型は6ヶ月くらいから使用可能なのをもらえるあてはあるのですが、もっと小さいうちはどうしよう…と悩んでました💦
    双子だけとのおでかけなら、しばらくの間は1人抱っこ1人ベビーカーで行けそうですね✨
    ちなみに抱っこひも、双子用ではなくて1人用を2つ持っていたりはしましたか??
    休日のお出かけで旦那さんとお互い1人ずつ抱っこするなどしましたか?

• 6月2日
  • かもあ

かもあ

1人抱っこ1人ベビーカーで行けるとは思いますが、ベビーカーの子が泣き出して抱っこしたい、抱っこの子をベビーカーに乗せたい、、となると、中々難しいと思います。
    その点は双子ベビーカーあると便利です。
    抱っこ紐は1人用を2つ持っています。でも、抱っこ紐2つ同時にはあんまり使わなかったです、、、それより双子ベビーカーでした。
    うちは上の子が抱っこマンなので、上の子抱っこ紐で抱っこ、双子はベビーカーとか、双子1人を抱っこ、上の子と双子もう1人を双子用ベビーカーに乗せていました。で、私が抱っこして、ベビーカーは旦那が押すとかが多いです。
    2人とも抱っこするより、どちらかが自由に対応できる人がいたほうが何かあったときに良かったですよ😀

• 6月2日
  • なっち

なっち

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり双子ベビーカーはあった方がいいのですね…うちも小さいうちから乗れる横型を中古で探してみようかな😅
    上の子もう抱っこひもは使ってませんが、うちも夫がいると抱っこマンになるので、言われてみると夫が抱っこひもで赤ちゃん抱っこしてしまうと上の子抱っこできないですね😅💦
    上の子いると上の子にさっと対応できる人がいないといけないですもんね😂
    うちもやはりベビーカーを優先的に考えてみようかな!
    ゆずりこさんのおかげで上の子と双子とのお出かけの様子が少し見えてきました!!
    大変参考になりました🙇🏻‍♀️
    どうもありがとうございます♡

• 6月2日
あゆみ

双子用抱っこ紐は使いませんでした!
バウンサーより電動のハイローチェアをレンタルするのがオススメです🙏
泣いたら1人はハイロー+おしゃぶりで我慢してもらってました😭
移動は、しばらくベビーカー+抱っこ紐で良いと思います☺️
後々生活スタイルに合わせてご検討されるのが良いかと🎵

• なっち

なっち

双子用抱っこひも、無くてもなんとかなったんですね!
    電動をレンタル!
    その手があったか!と思いました😍
    1人目はおしゃぶり使わなかったのですが、双子には必須になりそうですよね💦
    やはりベビーカーと抱っこひもで簡単な移動はできますよね✨
    すごく参考になります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 6月1日
ママ

私は一番あってよかったのは、バウンサー二台でした。同時泣きしたときや、授乳まちのとき、お風呂あがりなどとにかくよく使ってました。
双子用ベビーカーも双子用抱っこ紐ももってなかったです。
あとは同時授乳するために授乳クッションもなくてはならないものでした。
ベビーカーは、うちは1人用しかなかったです。上のお子さんが保育園いくときしっかり歩いていけるなら、1人乗りで1人抱っこ紐でもなんとかなるのかなと思います。

• なっち

なっち

バウンサーけっこう使えるんですね!
    ユサユサしてあげただけで泣き止んだりしてくれましたか?
    上の子私とだけだと歩いてくれるのですが、外出時に夫がいると夫にずっと抱っこになるんです😅
    それなりに重いから夫も辛そうなので、上の子も乗れるように双子ベビーカー検討し始めてました😁
    でもなかったらなかったでなんとかなるものなんですね✨
    いろいろ検討して無駄な出費をしないようにしようと思います!
    コメントありがとうございます🤗

• 6月2日
  • ママ

ママ

バウンサーで泣き止むこともあるし、泣き止まないこともありました😅でも、ただ泣かせてるよりはなにかしてあげてる感があって、罪悪感は減ったかなと思います💦
    ゆらゆらしてるとそのままお昼寝してくれることもあったし、自分で動かせるようになると楽しそうに遊んでましたよ。

• 6月2日
  • なっち

なっち

バウンサーも完璧ではないですもんね😁
    罪悪感が減るって気持ちの上でとても大事ですよね✨
    自分でも動かして遊べるようにもなるんですね!!
    バウンサーも中古とかで安く入手すること考えてみようと思います!
    参考になりました、どうもありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 6月2日
りたりた

うちは1人用の抱っこ紐2つ使ってました!
よくお出掛けしてたので、旦那と1人ずつ抱っこ紐つけたり、日中は一人でみてたのでお家では前後ろに抱っこ紐つけてたときもありました笑笑
あとは、電動バウンサーを一つ使ってました^^
初めての子が双子だったので、ベビーカーはエアバギーの双子用を使ってました!

• なっち

なっち

1人用抱っこひもの前後装着、やってみようかなと悩んでました😁
    ちなみに抱っこひものメーカー2つは何と何を重ね付けしていましたか?
    うちは今のところ上の子のエルゴが1本だけあって、買うならもう1本何がいいんだろうと悩んでいます🤔
    エルゴ肩紐が分厚いので物によっては重ねるとその部分がゴテゴテになりそうで💦
    エアバギー人気ですよね!
    今中古でエアバギー検討中です😁

• 6月3日