※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクについて相談中。食欲が不安定で、ミルクを先に飲ませることも悩み。双子で食べるタイミングも異なり、進め方に困惑中。

離乳食よりミルクを飲みたがります。

生後5ヶ月半過ぎから離乳食を始め、もうすぐ2ヶ月。
現在二回食で、最初は順調に食べていましたが、ここ最近食べながらもぐずってミルクを欲しがるようになりました。
なので離乳食を食べ始めてぐずったらミルクに切り替え、ミルクを飲んだらまた残りの離乳食を与えるという感じにしているのですが、凄く食べムラがあります。
もうすぐ3回食に進もうと思っていた矢先でしたのでどうすれば良いのかわかりません…

先日の検診で栄養士の方に、ご飯はミルクのように一気にたくさん飲めないから、先にミルクでお腹を満たして満足するのであれば先にミルクをあげてから離乳食でも問題ないと言われました。
ただ、これを続けるとミルクの後離乳食を食べなくなったりミルク自体卒業できないのではないかなと不安です…

また、好き嫌いもあるようで、さつまいもやかぼちゃなど甘味のあるものは食べますが、魚や野菜はしかめっ面になります😅

好きなものだけ与えるのはまずいですよね…?
また、ミルクについても同じような経験された方いませんでしょうか?
この状態で三回食にはまだ進まない方がいいですよね…?

因みに双子なのですが、もう1人はしっかり食べた後ミルクも完食するので本来ならどんどん進めていきたいのですが、2人のタイミングがバラつくと私が大変になるのでなんとか足並み揃えたいのですが…😭😭

コメント

はじめてのママリ

ウチの子は完母ですが、
一回食のときまさに同じ状態でした!
母乳あげてから離乳食って感じで、
母乳あげれば食べるし、
食べないよりはいいかーと思ってしばらく続けてました!

その子のペーストスタイルがあると思うのでミルクを飲んでから離乳食でもいいと思います!

一時期甘い系の野菜以外食べてくれない時期もありました!
私も心配になりましたが、甘い系の野菜に他のものを混ぜたり
交互にあげたりして
いろんなもの食べられるようになってますよ😊

双子ちゃん、それぞれになると大変かと思いますがあまり気を張らずそれぞれのペースで進めてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も完食はしてくれませんでした😭
    最近はお粥もしかめっ面になります、、
    二回食にして、徐々にペースト状をやめて今10倍粥はそのままあげているのですが、もしかしたら粒感が嫌なのかなとも思い始めてきて😩
    どのように進められていますか…?

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチも7カ月頃はほとんど食べなかったです笑
    ひと口ふた口でぐずってたのでぐずったら終わり!って感じで無理やりはあげてませんでしたー😂

出産した産院の助産師さんなどに相談しましたが
    このくらいの時期は食べるというよりもアレルギー反応の確認ができればいいんだよー、
    無理やりあげると食べること自体嫌いになっちゃうからねー
    と言われたので気長にゆるゆると食べれそうなものをあげてました👍🏻

完食できるようになったのはつい最近です!笑

• 6月3日
マヨ

3回食って離乳食後期からだと思うんですけど、まだ中期の月齢だと思うので、そんなに食べなくても焦らなくてもいいかなって思います!
ミルクで栄養もとれてるし、無理にあげるともっと食べくなる可能性もあるかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食まだなんですね😅
    進め方、ネットで見ても様々なのですごく適当にやってました😅😅
    無理にあげるつもりはないのですが、この食べない期から脱出できるのかと思ってしまって💧
    野菜も食べられるものがまだ多くないので飽きてきたのかもしれません、、

• 6月2日