※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

12週目の診察で首の浮腫みについて専門家以外は判断できないと言われ、出生前診断を勧められた。先生の説明が不十分で不安。性別はまだわからず、不安が残る。

こんばんは!
今日12週1日で病院に行ったのですが
気になって首の浮腫みについて聞いたのですが
専門の人じゃないと見ない言えない
気になるなら出生前診断を別に受けてくださいとか
羊水検査がどうのなど言われました(;_;)💦
よくエコーのみで平気とか何ミリとか
言われたと書いてあるので不安です

何かしら気になる点があるなら言うものでしょうか?
いつも順調ですとかしかこちらから聞かないと
大学病院なのですが毎回先生が違い何も言ってくれないので
不安になりました(´・_・`)
みなさんはどうでしたか(;_;)?

そしてこのエコーじゃまだ性別わからないですよね?
先生もまだまだわかる時期じゃないとおっしゃってましたが
気になります!!笑

コメント

meichan

何かあれば先生が必ず言ってきますよ!
あと、エコー、お股じゃないので性別わからないですね(´・_・`)

  • ♡

    何かあれば、そうですよね💦
    次の検診に期待します(´・_・`)✨
    ありがとうございました💕

    • 6月16日
5536

別に浮腫みとか見えませんけどね( ´ᐞ` )

  • ♡

    全然ネットを見ても見方がわからなくて💦
    回答ありがとうございました(;_;)🌺

    • 6月16日
まいこるん∞

何も言われないなら問題ないと思いますʕ•̀ω•́ʔ✧

  • ♡

    調べすぎて不安になってしまいました💦
    回答ありがとうございました(*^o^*)💕

    • 6月16日
ゆまり

不安になる気持ちわかります。

何か異常があれば、必ず先生からお話があると思いますし、特になにも言われていないのであれば深く考えなくて良いかと思います💦

性別はまだ分からなさそうですね♩
息子は22週辺りでわかりました!

  • ♡

    ネットで色々調べすぎてしまいました😂💧
    あまり考え過ぎも良くないですよね!

    まだ全然ですね🙈🙈笑
    そうなんですね!!
    私もそのぐらいまでにわかるといいなぁ(*^o^*)
    ありがとうございました💓

    • 6月16日
minomushi

言ってくれないと不安ですよね(;_;)

大学病院という事なので、様々なケース様々な妊婦さんを相手にしてらっしゃると思うので病院側も慎重なのかもしれませんね💧出生前検査も賛否両論ありますし、、、でも、異常があるのなら必ず言ってくれると思いますよ(*^^*)!それが医師の規則だし法律だし義務なので!!

ちなみに、エコーは正面向いてる気がするので首の浮腫み見えてないと思いますよ!あと性別もお股じゃないと分からないみたいです!私もどっちか早く知りたーい!

ジンクスだとどっちにも当てはまるのでヤキモキします(笑)

  • ♡

    ゆってくれるものかと思い込んでいて
    不安になってしまいました(;_;)💦
    その専門の先生じゃないとって言葉が
    気になってしまって(´・_・`)
    でもなんかしらあれば言ってくれますよね😥!

    やはりエコー正面ですよね(;_;)
    全然首とか見えないのでわからないですよね😵💦

    気になりますよね🙈💗
    お互い早くわかるといいですね😊
    ありがとうございました♪

    • 6月16日
  • minomushi

    minomushi


    下の方もおっしゃってるみたいに、ダウン症自体は病気ではないので言わない方針の先生ももしかしたらいるのかもしれませんね💧ダウン症の合併症の心臓疾患とかが分かったなら命に関わるので教えてくれると思いますよ!
    専門の先生っていうのは放射線技師さんだったけな?エコー検査の先生も大きい病院ならいるので、そういう人の事じゃないですかね?診察する先生よりもエコーに関しては技術があるので、気になるなら技術のあってシッカリ見る事のできるその人に見てもらって下さい。という意味なのかと。決して診察する先生が下手くそなわけではないんですけど、専門職ですからね💧

    お互い次の検診をたのしみにしてましょう♡

    • 6月16日
  • ♡

    先生の判断ですもんね💦
    先生方も専門の人じゃないと
    下手あるものないもの色々喋れないのかもですよね💧
    気になるようだったら
    色々考えてみたいと思います(´・_・`)!

    はい😋💕
    1ヶ月ごとだととても待ち遠しいですね♪

    ありがとうございました!

    • 6月16日
かなちゃんまん

浮腫という事はダウン症を気にしてるって事であってますか?゚゚\(´O`/)°゜゚
言う言わないは先生の考え方次第です。
皆が皆、先生が言ってくれるのならダウン症の出生率は増えません。本当に分からなかったという事もありますが知っていたと助産師さんや看護師さんの間で噂は広がりますし、素人が保存エコーを見て分かる特徴が幾つもあり先生が気付かない事はないと思いますしね😞😞
今の病院では聞いて、その対応をされてるので軽く確立だけでも知りたいなら、他の病院で聞いてみるとか💦

  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    もっと詳しく知りたいなら血液検査で2万くらいのもあります( •´д-)b
    先生によるとどんな子でもという先生もいますし、病気ではないので絶対に言わないといけない法律はありませんよ。それなら、世の中のダウンちゃんママ、障害児ママで受け入れ体制でない親は訴えれます。でも、聞かれて嘘をつくことは医師としてしてはいけない。法律があります。知らなかったと言えばそれまでですが、ダウン症などは過去のエコー見ると相当軽い子でない限分かるので✋

    • 6月16日
  • ♡

    そうですね💦
    生まれた子が元々障害がある場合
    子が苦労してしまうとか先を考えると
    先にその可能性などがあるかどうか知れるなら知っときたいと思いまして(´・_・`)

    先生によってなのですね!
    その専門の先生じゃないと言わないと
    言ってたのが気になってしまって
    やはり何かあった場合も順調ですとなるのでしょうか😥
    プロでわからないですとかないはずですもんね😅😅

    他の病院も手ですね💡💡
    この時期が1番見やすいとネットに書いてあったので
    ただ次の検診はまた1ヶ月後なので
    どうしようか悩んでた所でした(´・_・`)

    羊水検査までは考えていなかったので
    もし気になるようなら血液検査も検討しようかと思います😅

    エコーである程度はわかるものなのですね🙄
    気になって聞いたら出生前診断や
    羊水検査ならわかりますなど言われ
    ただネットだとエコーだけで言ってくれている人もたくさんいたので
    やはり先生によるのですね(´・_・`)💦

    長らくありがとうございました😭💓
    色々他の病院でエコーだけや血液なども検討してみます!!

    • 6月16日
  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    心配になる気持ちも分かりますし親だから心配して当然です。ただ、障害にもよりますけど染色体異常の子達は生まれた時からそれが当たり前で育ちます。普通を知らない、それを考える頭がないと言われればそれまでですが、本人が普通だと思えば本人は苦労なんて言葉無いですよ( ´•₀̑•` )

    妊婦さんの年齢により見る視点なども変わったりするのでミスもありますが、調べるのが1番です。あくまでも先生のはエコーのみの判断。血液検査をすれば確立が分かりますが外れる事も有ります。外れないようにするのが医者などの役目ですが。

    羊水検査は確定を貰えますが(患者さんの説明では確立と話はしますが医者の中で羊水検査は確定です)流産リスクがありそのぶん安くて6万高くて15万。血液検査も2種類あり、最新の血液検査は確率もほぼ確定で出ますし、リスクはないですが20万いるかいらないか。古い血液検査はリスクなく、2万ぐらいですが確率。それは親がどこをとるかですよね。

    私なら次の検診が1ヶ月後だし、他の病院行きます( •´д-)b
    ただ、先生によれば命に変わりないから言いたくないとかって先生も居るみたいです…

    こちらこそ、長々とすみません(T_T)
    今は、先生からそんな対応され1番不安だと思いますが、何もなく安心したマタニティーライフ過ごせる事願ってます!

    • 6月16日
アニータ

私の赤ちゃんは10wのエコーです

ゆき(o^^o)

出生前診断で血液検査や胎児ドックによる浮腫を計ることが出来るのは14週までです。

大学病院の先生だから見ることができるは間違いです。
浮腫を正確にはかれる先生は全国でわずかです。

私は胎児ドックで浮腫を指摘され、羊水検査を受けました。