※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

産後の生活について、病院での生活や準備について教えてもらえますか?自分で調べるべきか迷っています。親のサポートが限られています。

産後の生活って、オムツ⇨授乳⇨寝るの繰り返しってことしかイメージできないんですが、病院でこんなふうに生活しますよーとか教えてもらえますかね??
今から、もっと調べてイメージつけておいた方がいいですかね?いろんな人のYouTubeとかみたりはしてますけど。
でも生まれてみないと寝る子かどうかとか泣く子かとか、どんな子かわからないし、生まれてみて考えればいーやーでなんとかなりますかね??
実母は持病あるので頼れません。義母は、旦那は頼るつもりでいますが80歳です、、、。旦那は仕事忙しいです。

コメント

あーちゃん

基本的にはオムツ交換、授乳、ですね!寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないみたいです!

うちの子は生後1ヶ月頃までは飲んだら寝るという生活でした!!

月齢進むにつれて起きてる時間も増すのでそのときに遊んであげたりって感じです😆

産院では生活のこととか何も教えてもらわなかったです!

• ママ

ママ

赤ちゃんによりますね。コメントありがとうございます

• 6月1日
🎀

入院中、わからないことがあったらなんでも聞いて良いと思います‼️
少しの疑問でも丁寧に教えてもらえると思いますよ😊
わからないことだらけで不安なのは助産師さんや看護師さんたちも知ってくれてると思います😊

• 🎀

🎀

私は夜中に寝てくれなくて、何回もナースコールしました😂

• 6月1日
  • ママ

ママ

入院中、わからないことあれば聞いてみます!
    コメントありがとうございます

• 6月1日
はじめてのママリ

大丈夫です!
お子さんに合わせてなるようになると思います😊
逆にイメージつけといたらなんか違ったと焦ってしまうと思います!
産まれてからで大丈夫かと🙆‍♀️
1ヶ月と経てば慣れてくると思います😊

頑張ってくださいねっ!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    赤ちゃんによりますよね。
    生まれてからでなんとかなりますよね!?
    ママリは頼る気満々ですが、周りにすぐ聞ける人いなくて💦実母は体調悪いし、義母は高齢だし

• 6月1日
にこ

育児のことは特に何も知識つけずに生活してました🤣案外なんとかなります!
入院中はとにかく助産師さんに色々聞いてました!
退院したら実母よりもママリで質問してました🤣

• ママ

ママ

ママリ頼る気満々です!!
    実母は体調悪いし、義母は80歳だし、、、

• 6月1日
  • にこ

にこ

80だとおばあちゃん世代ですね😅抱っこして貰うのもちょっと怖いですね😱

• 6月1日

子供によって違うので
あまり調べない方がいいと思いますよ〜😊💦

基本は
オムツ、授乳ですねー😊
あとは、話しかけてあげたりとかです🎶
その子に合わせて楽しんでください😊🎵

• ママ

ママ

赤ちゃんによって違いますよね??
    つわりで入院中に、産後の人は3時間置きに授乳してましたけど、だいたい3時間置きにしなきゃいけない?とか、そういう事すらわからなくて。旦那なんてオムツは一日一回変えればいいんでしょ?のレベルでした。

• 6月1日

退会ユーザー

娘は全く寝ない子だったので大変でした💦
    長く寝る子もいるのに
    本当に子供によって違いますね😆💦💦

初めてだと
    みんなそんな感じでわからないことだらけですよ🙆🎵

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

オムツは1日10回以上交換して起きたら替える感じでした。よく漏れるので着替えも頻回ですし😂
授乳も3時間おきと指導はされますがそうはいかないです😅それ以上寝る子もいるし、すぐ足りなくて泣く子もいます。
寝る子は寝るし、寝ない子は常に抱っこだし💦
産まれてみないとわからないですよね😅

オムツの替え方や沐浴指導、授乳の仕方など入院中に教えてくれますよ。疑問に思ったことはすぐに聞く、聞く人によって意見が違っても都合の良いことだけ受け入れるってくらいで聞き流すくらいでちょうどいいです。真面目にやってもそううまくはいかないのでなるようになります。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    なるようになるでできればいいのですが。
    全然わからないままやって、ミルクが全然足りなかったり、赤ちゃん体調悪くなったら怖いなぁと思って。体調とかに影響しなければまあいっかーてなるのですが、、、
    旦那と2人でって思ってたのですが、コロナの影響で激務になり、今日も、生まれたらどうしよっかーって話してたら
    仕事で頭がいっぱいなのかパニックイライラで、こりゃ頼れないなぁと実感したら急に不安になってしまいまして。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なこだわりは自分を苦しめるだけなのでママが楽なのが一番ですよ!今から心配損は時間がもったいないです。

ご主人大丈夫ですか?退院後はすぐに自宅に帰るのでしょうか?赤ちゃんは産まれてすぐは生活リズムが整っておらず昼夜関係なく起きるし、泣くしでパパも夜はゆっくり寝られませんよ。ママはお世話でパパどころでなくなるし、カリカリしやすいのでパパの広い心がないと乗りきれませんよ!ママ1人でなく、パパにもどんと構えていて欲しいですね~

• 6月1日
  • ママ

ママ

何かあったら誰を頼ればいいんだろう?って不安です。退院後は自宅です。
    旦那はダメです。キャパ狭いので、、、

• 6月2日