※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子で母乳不足を感じています。対処法や哺乳瓶の導入について相談したいです。

生後8ヶ月の男の子がいます。
1ヶ月ほど前から母乳不足かなと感じはじめました。
もっと前から母乳の出は落ち着いていたのですが不足してるわけではないと思っていました。
完全母乳育児なので夜も添い乳で寝かせています。

不足してると感じた点は…
うんちがかたい
おしっこの量が減った
夜中の添い乳中に目が覚めてしまう
昼間グズってる時間が多い

この時期から哺乳瓶とミルクを慣れさせた方いますか?
母乳不足の場合はこれからどうやって寝かしつけや食事をさせてあげればいいのでしょうか?

コメント

ちぇる

母乳を増やすために水分を多くとったり糖分とったりタンポポ茶などを飲んだりはしてみましたか???
お子さんが8ヶ月ですので哺乳瓶は、なかなか嫌がる子もいるのでそれだったらコップでお茶とかの方が飲みそうですね。
離乳食を食べているのであれば、母乳の量は減っても大丈夫だとは思いますがうんちが固い、おしっこが少ないなら心配になりますよね😢
夜間は母乳量が減りやすいですし、、1つの手としては離乳食をしっかり食べる子であるのなら夜間は断乳をして昼間に母乳の確保をしても問題のない月齢だとは思いますね!

いろいろ策はありますよ!

ようが

我が家も完全母乳、8ヶ月の子を育てています。
上の方もおっしゃっていますが、麦茶など水分を与えるのはどうですか?
暑くなってきたので、汗などで水分が足りなくなりがちだと思います。私は、母乳・離乳食はある程度の時間を空けながらあげたいけど喉が渇くのもかわいそうだし、と、5月頃から麦茶をストローで飲ませています。1時間に1回ぐらい、けっこう毎回ゴクゴクと飲みます。
離乳食の量もだいぶ増えてきたので、母乳はほぼ寝かしつけや落ち着かせ要員という感じです(^_^*)

さっきーママ

私は、最近まで離乳食2回でミルク1回の後は母乳をあげてました。

うちの子も、同じように日中ぐずる事が多く、うんちも固めで回数も減り大汗かいて泣きながら出してました。

はじめは、水分を多めにあげてましたが それでも改善されず(^^; 嫌がり飲む量が少なかったからなのですが、、

おもいっきし、母乳をやめてミルクに変えたら前のウンチが嘘のように毎日快便で痛がらず出します(^-^)

でも、8ヶ月でしたら9ヶ月から離乳食も3回になり授乳の回数も減っていく時期なのでミルクに変えなくても大丈夫だとは思いますが、色々ためしてみて下さい(^-^)

なーちゃん

同じです!
自然に離乳できるかなぁーっと思っています。
うちも夜中に目が覚めてしまうので私は3日前から添い乳で寝かすのをやめました!
寝る前授乳を左右5分づつできりあげ
水分を飲ませて抱っこで寝かせてます。
2日間は泣きじゃくりで大変でしたが昨日はすんなり寝てくれました。
夜中も起きてもトントンしたり抱っこして寝かせます。

離乳食3回+おやつになっているのもあって授乳回数も減ってきています!
7時半朝ごはん
9時半授乳
12時半昼ご飯
1時授乳
16時おやつ(パン、赤ちゃんせんべい、果物)
17時授乳
18時夜ご飯
21時授乳
授乳は欲しがらなければしていません!
あくときは5時間くらいあきます

麦茶やお水を頻繁にあげています。
うんちが硬かったり便秘気味なのでダノンのヨーグルトを1日に1回は食べさせています!
食べるようでしたら離乳食を少し増やしてみてはどうですか?