※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
家族・旦那

義母について。最近あまりよく思えません。2人目が産まれ、保育園のお迎…

義母について。

最近あまりよく思えません。

2人目が産まれ、保育園のお迎え行ってくれたり、

上の子のご飯食べさせてくれたり、洗い物したり…

色々助けてくださってはいるのですが…

夕飯前にジュース飲ませちゃったり…散歩中子供が欲しがったのもあるのですが…

夕ご飯も子供がほとんどご飯しか食べないので

ご飯におかずを混ぜて食べさせてあげたいのですが、

手伝ってくださるのに口出し出来ず…

ご飯しか食べさせないのかちょっと嫌だったり…

悪い方ではないのですが、出産祝いもない。そう言えば上の子にお年玉とかもなかったなぁ。

うちの親や親戚ばかりいただいていて、

家建てる時もうちの親からの支援はありましたが、

義母からは何もない。

そんなものなのかな。

みなさんの義母はいかがですか。

お金事情などもお聞きしたいです。

コメント

ぬん

私も出産祝いなかったな~、といまだにモヤモヤしてます!
1人目だし色々揃えなきゃなのに、何も買ってもらえなかったし😂
周りは義実家にあれこれ買ってもらえてうらやましすぎます。
遠方に住んでてたまにしか会えないですが、関係も悪くないし、親しき仲にも礼儀ありだと思いますよ💦
こっちは結婚してからずーっとお中元とお歳暮送ってますが、旦那にしかお礼言わない!
私が手配してるけど旦那の名前にしてあげてるからイライラ😩
誕生日やクリスマス、節句、子供の日もなにもなし!

うちの親も遠方ですが、色々してくれます😊
比べるのは違うとはわかってますが、なんだか嫌ですよね😂

• もんぶらん

もんぶらん

それはイライラしちゃいますね💦

1人目の時は、抱っこ紐を買っていただいたりしているのですが…
    うちの母や親戚から大金いただいている分なんだか感覚が狂っていたのかもしれません。。

男2人を育てた義母であまり好みは合いませんが、誕生日に服を買っていただいたりお菓子やジュースはちょこちょこ買っていただいていましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私がちゃんとしてるとは言えないのに、求めるのはおかしいですよね💦

• 6月1日
R

助けをできない分お金をくれたり、日常的に助けてる分お金はないとか??
お金だけが援助ではないですしね!双方から何かしらの援助を受けてるなーって感じました😊

• もんぶらん

もんぶらん

まさにそうですね…
    日常的に助けていただいていたので求めるのはおかしかったです😖💦
    ありがとうございます‼️

• 6月1日
にゃお

うちの義母はお年玉とかはありますが、出産祝いはなかったですね。もちろん実の母からもないですが。

鯉のぼりはうちの親からもらい、三輪車や洋服なども基本的にはなにもお金は出してくれません。おもちゃも義兄の子にはいろいろ買ってあげてて、そのお下がりを使ってる感じで新しいものはなに一つ買ってもらってないですね…。

実の娘の子でもないから、そんなもんなんだなー。まあ、すごい可愛がってくれてるし、いっかーと割り切ってます。

• もんぶらん

もんぶらん

そんなもんなんですよねー💦
    割り切れました‼️
    相手にもとめるのはおかしいと反省です😖💦
    でもご相談してスッキリしました✨

• 6月1日
Lux

私の義母はもんぶらんさんの義母とは反対です。
出産祝いやお年玉、お小遣いくれたりお金の援助を沢山してくれます。
義実家へ行くと、子育てについて全然口出ししてきませんし妊婦なので何もしなくていいからとほんとに何もしなくても何もイヤミも言ってきません。
実母は全くです。お金の援助なしで子育てについてめちゃくちゃ口出ししてきます。
むしろ、お金くれくれ星人です。
結婚してから一切そういうのは断ってますがお金ないないアピールしてくるしめんどくさいです…

真逆ですね😅

• もんぶらん

もんぶらん

お金くれくれ星人笑っちゃいました‼️笑
    本当真逆ですね💦

義母は子育てに全く口だししません。がお金も出しません笑
    母は色々と言ってくれます笑
    がお金は出してくれます笑

上手くバランス❓とれてるのかな⁉️笑

• 6月1日
  • Lux

Lux

凄すぎて本当にめんどくさいです😓
    私の老後の面倒は誰が見るの?とか今から言ってきます😂
    実母は毒親系なので正直あんまり好きじゃないです🙃
    私は実母の老後の面倒より、義母の老後の面倒見る方がいいなって感じですね😂
    本当に義母が優しすぎて神みたいなので義母に甘えまくってます☺️
    お金のこともすぐなんかあったら渡すから言ってね、とか雛人形私たちが買うからお金渡すねとか、
    私たち夫婦が誕生日が近いのであなた達の誕生日好きな物買いなさいってお金くれます🥺

• 6月1日
りー

私もなんの援助もないです!

息子が1歳の誕生日に義母に
何がいい?って聞かれたので
欲しい物を答えると誕生日の日に持って来たのが自分の知り合いのお古のおもちゃでした。。
義母が「わざわざあるのに買わなくていいかなと思って貰ってきた」って言って渡してきました…
正直ドン引きしました💦

• もんぶらん

もんぶらん

やはり援助ないですよね!
    安心しました💦
    そしてお古はやはり嫌ですよね…
    それくらい買ってよーと思ってしまいます😖💦

• 6月1日
  • りー

りー

良くしてくれる義母の話を聞くといつも羨ましく思います。

1歳だし誕生日ぐらいは、買って欲しいなぁと思いました💦

• 6月1日
私転職します🎵

私は大嫌いです。

はじめは良好でしたが、ドンドン嫌になり、昨日主人に来た電話の内容で本気で嫌いになりました💔
もぉ、子どもたちを義母のところに遊びに行かせることも、預けることも無いです。

義母とうちの親(基本的に母)を比べると、圧倒的にお金とかはうちの母の方がよくしてくれています。
お年玉は両家から貰いますが、金額は明らかにうちの実家の方が多いです。

でも、母は現役バリバリの看護師、義母は腰椎圧迫骨折してから隠居状態の人なので仕方ないと思っていますが、色々ありムカつきます。

私の実家はかなり遠方なので、普段子どもを見てもらうとかは不可能です。
これまでは義母に、子どもが体調悪くて、私が仕事休めないときは子どもを預かってもらったりして、助かっていた面はありますが、今後はそれも一切しないと昨日心に誓いました。

• もんぶらん

もんぶらん

昨日大変な事があったのですね🤭💦❓
    嫌いになるのは本当一瞬ですよね。
    わたしも以前は明るくていい義母なので同居もありかなーって思ってたのですが、今思えば絶対ない。
    しなくて良かった。と心から思います。
    うちも実家は県外、主人の実家は近くです。助かってる部分はあるのですが、できるならあまりかかわらなくてもいいかなぁなんて思っています。

• 6月1日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

我が家も昨年家を買ったときに、嫌だったけど一応一緒に住みますか?って話をしました‼️結果は向こうなら『まだ1人で暮らせるからいい』と断られましたが、もぉ今後は頼まれても嫌です‼️

会いたくないし、関わりたくないですが、車の運転も出来ない人で、私達が近くに暮らしはじめてからは、 毎週食材の買い物に連れていってもらうのが当たり前‼️になっているので毎週日曜日は会います…(;-Д-)

自分が一緒に住むのを断ったくせに、昨日の主人への電話で『私は1人で孤独に暮らしてて…』って言っていたのが聞こえて、それもムカつきました😒💢💢

• 6月1日
  • もんぶらん

もんぶらん

えー!それはないですよね💦
    うちも家を購入する際、長男だったので、あちらのお母様に聞いて同じような返答でした。
    お互い気を使うのが嫌で1人が良かったのだと思います😊

毎週買い出し嫌ですよね…
    最近旦那のお母様に対しての対応もすごく気になるところです。

あなたの母親なんだからしっかり言ってよーとか思っちゃってます。

• 6月1日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

ないですよね…
    うちの主人は一人っ子です…
    比べられる嫁も孫もいないけど、すべて我が家にふりかかるのが辛いです💦
    私の愚痴全開になってすみません💦

旦那様がしっかり言ったりしてくれないと辛いですね💦

うちは一応言ってくれてるので、なんとか毎週会うのも耐えてます💦

義母に対して普段からイライラすることは沢山あるので、私が義母にぶちギレて何か言い出したら、きっと止まらなくなって面倒だから言ってくれてるのかなぁ?(笑)

自分の実家が近ければどれだけ良かったのだろうと、最近つくづく思います💦

• 6月1日