※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっく
子育て・グッズ

産休中に保育園に預けることについて悩んでいます。保育園側から預けてもいいと言われたけど、他の人から見るとどうなのか気になります。

上の子供が札幌市の認可保育園に行っています。
4月の緊急事態宣言が出た時に私の仕事が休業になったので、登園自粛して家庭保育をしていました。 
妊婦健診の日は保育園に預けていました。

緊急事態宣言が解除されて、私の仕事も営業再開しましたが、元々8週前から産休に入る予定だったので、仕事復帰することなく、そのまま産休に入りました。  

先週、妊婦健診だったので、子供を保育園に預けました。
夕方に迎えに行くと、園長先生が出てきて、
「お腹大きくて大変だと思うから、家庭保育協力期間だけど、預けていいですよ!こちらは大丈夫なので☺️」
と言ってくれました。
子供も保育園が大好きなので、平日は9時〜16時で預けることにしました。

でも、ママリを見てると、産休中でも家庭保育をお願いされてる人が多いみたいで…💦 
産前産後って、コロナ関係なく平常時でも保育園に預ける理由になりますよね??
保育園側から預けてもいいと言われたので、お言葉に甘えて預けることにしましたが、産休中で家庭保育できるのに預けてるのがおかしいみたいなかんじになってる気がします…
産休中でも保育園に預けられない人から見れば、やっぱりいい気はしないものなんでしょうか💦

ちなみに…子供が行ってる保育園は緊急事態宣言中もいつもと変わらないくらい園児が登園してましたし、育休中のお母さんの子供たち(双子だからかもしれないけど)も登園してました。

コメント

美桜

うちはずっと預けてますよ✩.*˚

• さっく

さっく

そうなんですね!
    気にしすぎですかね😅

• 6月2日

私は普通に預けてました😅

• さっく

さっく

そうなんですね!
    ママリで見てると家庭保育してる人多いかんじがしたので…
    普通に預けようと思います✨

• 6月2日
ぽめ

産前産後は保育の必要があるに該当するので預けて大丈夫なんですよ!!
私は出産ではないですが、足の甲と足首を骨折+持病+仕事でしたが保育園登園させて貰えませんでした😭
こどもみらい局に聞いたら預けていいよ!!と言われ今日からようやく登園です😭
4ヶ月長かった……:( ;´꒳`;):プルプル

• さっく

さっく

そうですよね、産前産後は大丈夫ですよね!
    骨折、持病、仕事もあるのに保育園登園させてもらえないって…厳しい保育園なんですね💦
    でもようやく登園できるようで良かったです✨
    骨折、持病大丈夫ですか?
    お大事にしてください☺️

• 6月2日
  • ぽめ

ぽめ

ありがとうございます!!
    産前産後は里帰りしない人は正直誰かを頼らないと上の子の世話は難しいですよ💦
    赤ちゃん楽しみですね!!

• 6月2日
genkinominamoto

ほぼほぼ同じ状況で、うちは3月から自粛して妊婦健診だけ預けてました💡
園の先生からお腹大きくて大変だろうから預けてもいいですからね😯と言って下さり😂
それでも自粛してましたが
さすがに臨月間近になると陣痛がきても連れて行けなくて困るので、園に預け始めましたよ🙂
今も産後なので預けてます!
が、先生たちも協力的で助かってます😊
育休に入っても自粛ムードなら、少し控えることも考えるかもと思ってはいます。

• さっく

さっく

預けてもいいと言われても自粛してたんですね!
    お子さん2人いての妊娠中なら私より何倍も大変だったと思うのに…💦
    臨月間近からと産後の今も預けてるんですね!
    先生たちが協力してくれると本当に助かりますよね✨
    私も産前産後は保育園に預けると思いますが、育休に入った時にまだ家庭保育協力が続いてたら…登園回数減らした方がいいかなとは思ってます。
    それまでにはコロナが落ち着いて普通に保育園登園できる状態になっててほしいです✨

• 6月2日
なっちゃん

私も産休中ですが我が家は登園自粛してます💦
保育園で濃厚接触者が4月に出てしまい、もし子供達がもらってきてしまったらと考えるだけで怖くて、家族で感染者が出てしまえば産前産後手伝いに来てくれる実母も来れなくなるので一応家庭保育することにしました。
切迫早産で自宅安静中なので本当は預けたいですが、今は我慢してます😭
実母の手伝いが必要なければ保育園預けてました😅

• さっく

さっく

産休中でも登園自粛してるんですね!
    保育園で濃厚接触者出たんですか💦
    それだと自粛して家庭保育…ってなりますよね💦
    上のお子さんがいて切迫で安静にしなきゃいけない中での登園自粛は大変だと思います💦
    無理しないでください…!

• 6月2日