※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
産婦人科・小児科

2ヶ月半の娘が便秘で、マルツエキスを処方されても効果がなく、綿棒浣腸で硬い便を出しているが改善されず、粘り気のあるウンチが出る状況。肛門刺激で出ているため大丈夫だと言われているが、同じ経験をされた方や改善策を知りたい。

2ヶ月半の娘です。

生後三週間のころから自分で排便できません。
小児科で便秘症とのことで、マルツエキスを処方してもらっています。それでも出ません。
綿棒浣腸でだすのですが、なかなか硬い?です


完母で育てていますが
ウンチは粘っこいです。ムニュムニュムニュっと出る感じで
赤ちゃんのシャアシャアな感じではないです。


綿棒浣腸を2、3日にして出すので
肛門刺激で出てるから大丈夫だろうと言われているのですが…


同じようなかたみられますか?
改善したかたなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

 はちみつ大好き

うちの二人の息子もそうでした😅💦
何日もでないと本当心配でしたが、お医者さんにはお腹をさわって大丈夫と言われ、不安でした💦
お腹のマッサージ、オイル綿棒、水分取るようになってからはオリゴ糖を試しましたが、出ないものは出ませんでした😅
今となっては気にしすぎだったのかなと思いますが、当時は何回もオムツの中をチェックしたりしてました💨
改善方法がわからずすみません😅💦

  • あいあい

    あいあい

    返信ありがとうございます

    今は自力で排便できるようになりましたか?

    • 6月1日
  •  はちみつ大好き

    はちみつ大好き

    立っちできるようになると、ふんばりやすいみたいで、自分で出せるようにりました😊
    でも未だにお兄ちゃんは便秘だし出てもコロコロです😅
    体質もあるのかもしれません💦

    • 6月1日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね!
    タッチができるようになるまで
    あと、半年くらいかかりそうですね…

    • 6月1日
マッシュ🍄

うちの下の子もそうでした💦
ウンチも赤ちゃんらしいシャアシャアウンチ ではなく、半固形でした!(おかげで背中漏れ経験無し!笑)
完母でした!

出ない時は本当に出ないので、3日に1回綿棒で刺激して出していました。

便秘改善の為にミルクあげたりしました!
出る時もあれば出ない時もあり…😔💦

小児科でお薬もらったりしましたが、正直綿棒浣腸が1番でした…

上の子の時は同じく完母でしたが、こんなに便秘になった事は無かったのでとっても悩んでママリでも相談させて貰いましたが、上の方もおっしゃってますが、成長と共に上手に出せるようになりました(^^)v

改善法でなくて申し訳ないです💦

  • あいあい

    あいあい

    成長と共に自力で排便できるようになるのですね

    もうしばらく様子見ですね😭

    • 6月2日
deleted user

息子が産まれてから今もずーっと便秘です☺️
息子の場合、綿棒浣腸でも出ず、1週間検査入院したり3日に1回病院で浣腸の日々が続いたこともあります!
今でも薬飲んだりあんまり出てないと病院で浣腸してもらってます😊
綿棒浣腸で出るならもう少し動き始めたりすると自力で出るかもしれませんね🤔

  • あいあい

    あいあい

    コメントありがとうございます
    病院の浣腸も一度してもらいました
    今も便秘なのですね😣
    くるしんでると心配ですね
    綿棒浣腸でもうしばらく様子見てみます

    • 6月2日
ゆ

息子も同じくらいから便秘でした!

マルツエキス処方されててしばらく飲みましたが改善されず、モニラックシロップに変更してもらいましたがそれもしばらくすると効果を感じなくなったので酸化マグネシウムに変更してもらいました。

離乳食が始まると快便になる場合もあるので、小児科の先生と相談しながら薬を変更してもらう感じになると思います。

処方してもらった薬を飲んでても数日出なくて綿棒浣腸も効果がないときは、小児科で浣腸してもらってました!
それでも出ないときは下剤も処方、、

なんやかんやで毎月通院を1歳過ぎる頃(はっきりは覚えてないですが、必要なら確認します💪🏻)まで続けてました!

ママも便秘だと腸内環境遺伝しやすいらしくて、仕方ないみたいです🤷🏻‍♀️