※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
ココロ・悩み

初ママで悩んでいる女性が、哺乳量に関する相談をしています。搾乳やミルクの量について迷っており、赤ちゃんの寝ない問題も抱えています。助産師のアドバイスに不安を感じており、具体的な調整方法がわからず困っています。

初ママで
一ヶ月頃になる子がいますが
哺乳量で悩んでます。

行きつけの病院が不親切なので
あえてここで
悩み吐き出します(T^T)


私は 母乳は出ますが ベビちゃんが
ほぼ吸えてないに等しいため、
できる時に直母は一応練習はするけど
練習だけして あとは搾乳をあげています。
搾乳が足りない時や
搾乳が追いつかなくて全く無い時に
ミルクを足したり ミルクだけをあげるやり方でやっています。

この間 一ヶ月健診に行ったら
体重が少し増えすぎとのことで
出生時体重2400g代で 今は3900g代で…
1日の増加量が57g程でした(><)
(平均は30g増えるのが目安みたいです(T^T))

量的には
搾乳はだいたい80~100、多い時で130(><)
搾乳が足りなくて ミルクを足したりあげるときは
だいたいそのトータル量を目安にして足してあげていましたが
助産師さんに ミルク量が多いかもとのことで
ミルクだけの時は80にしてあとはあやしとけば?とサラッと軽く言われました…。

それで今は
①できる時に直母の練習は変わらずにやる(吸えてないです)
②搾乳は100 又は 搾乳がある限りは欲しがるだけ(といっても 搾乳が追いつかなくてストックがいつも無い時が多いです。だいたい一回の搾乳で80〜100とれます。)
③ミルクだけの時は 言われた通りの80だけあげて あとはあやす。
④搾乳が足りなくて ミルクを足す時は ミルクが80を超えないように足す。搾乳+ミルク=100 であげる。
上記のやり方に変えたら
ベビちゃんが 余計に寝なくなって
(それまでは1〜2時間おきの授乳間隔でした)
夜中に一回だけ3〜4時間空いて
あとは1日中 せいぜい30分程しか寝なくて
困っています…

でもミルクを与えすぎだから
このままだとおデブの道になるよ!と
助産師さんにプレッシャーもかけられ…

哺乳量をどう調整すれば良いのか…
この30分しか寝ないような状態で良いのか…
よく分からなくなりました(><)

自分のことは後回しでいいですが
同時に あまりにも自分も眠れずにおかしくなり
泣き声に気付かず
私の母が代わりに見てる時があり
情けなくなります…


同じ一ヶ月くらいのかたで 搾乳とミルクで
やられているかたはだいたい一回でどれくらいの哺乳量になっていますか?(><)また、1日でそれを何回くらいですか?(><)

また、目安の80というものは いつまで続くのでしょうか?
生後は寝なければだんだん哺乳量を増やして
調整してやって3〜4時間まとめて寝てくれてて…
でも退院時に哺乳量が80くらいが目安で
一ヶ月健診までは100越えることないよと言われてたのに
退院して自宅の生活では ベビちゃんたくさん欲しがるし
100も越えて多くて130だし
一ヶ月健診では 多いと言われるし 減らすと寝なくて泣くし…
哺乳量はこれ以上(80から)増えないのでしょうか?(><)
搾乳は欲しがるだけあげるのは分かりますが
ミルクの80という目安はいつまでですか?
搾乳+ミルク=100 は足りないのでしょうか?(><)
搾乳が足りないとき ミルクをなんぼ足すか(80以下の範囲で)が一番迷ってるかもです…

どうすればいいのでしょうか…
病院も不親切なためあまり具体的に教えてもらえず…
頭ん中ごちゃごちゃで
文章もまとまりなくてすみません…

少しでもコメント頂けると有難いです(T^T)

コメント

deleted user

病院、変えた方がいいかなと思います(>_<)
赤ちゃんにデブになるとか言う助産師、ありえません。
しかも小さくで生まれてるのでそこまで大きくなってたら立派です!ミルクだけで大きくなってるわけじゃないし!
赤ちゃんがおっぱい吸う練習は毎回やったほうがいいですよ!
5分ずつか10分ずつ。
うちの子も吸う力が弱くて、1ヶ月半ぐらいかかりました!
毎回10分ずつ練習したあと、搾乳したのを哺乳瓶であげてました。

  • ★hati★

    ★hati★

    おデブの道と言われ 気にしてましたが
    立派という言葉を頂いて
    気持ちが楽になり そして嬉しかったです(T^T)
    頑張ります!ありがとうございます(><)★*°

    • 6月19日
G

母乳があまり出ていませんでしたが1ヶ月の頃は毎回母乳+ミルク100~120です。
3時間あけるよ

  • G

    G

    😢⤵⤵すみません。
    途中で送信してしまいました。
    3時間あけるようにねばってあけてた記憶があります。
    それでも体重は今標準ど真ん中のほんの少し下です。
    その子の必要な量があると思います。
    病院変えるのもいいかもですね。
    私も産院間違ったなーと思ってます。
    地域の育児相談みたいなのないですか???

    • 6月16日
  • ★hati★

    ★hati★

    その子それぞれの違いも考えなくてはですね(><)
    病院変えるつもりでいます!
    ありがとうございます(T^T)★*°

    • 6月19日
新米®️mama

体重が1ヶ月でそれだけ増えたのはとても素晴らしいことですよ(^^)

私は完ミなのでミルクの量の参考までにどうぞ☆
1ヶ月の頃は120~140あげてました!

  • ★hati★

    ★hati★

    素晴らしいと言って頂き
    気持ち楽になり そして嬉しかったです(><)
    目安量ありがとうございます(><)
    頑張ります★*°

    • 6月19日
なべちゃん

私も初ママで最初の1〜2ヶ月は混合のためミルクの量で悩んでました。搾乳ではないですが。
うちの息子も始めの1ヶ月は70g/日位の勢いで体重が増えてて、退院後1週間の体重測定に病院に行った時に助産師さんが唸ってました😁
しばらくはミルクの量をどうしようか悩んで減らそうかとも考えましたが、息子は泣くし母乳が出るわけでもないので少し多めにミルクを作って飲みたいだけ飲ましてましたよ。だいたい120〜140ml作って飲んでました。

赤ちゃんも成長すると自分で飲む量を調節するようになるし、体重が減っていないならそんなに気にしないでもいいと思います。目安はあくまで目安です。赤ちゃんによって飲む量は違います。
あんまり気にしてると、自分も辛くなるし、赤ちゃんにまでイライラして産後うつになってしまったら大変です。私はおそらく産後うつっぽくなってたんでしょうね、時々実母に息子をあげるから育てて!って言って何回か逃走したり、ちょっとしたことでよく泣いてました😓

後は新生児訪問で保健師さんの自宅訪問があると思うので相談してみてもいいかもしれませんよ。

  • ★hati★

    ★hati★

    具体的にありがとうございます(><)
    参考になりました(T^T)★*°

    • 6月19日
ゆかぷーー

的外れな回答でお答えになっていなくてすみません…

哺乳瓶はうまく吸えているんですよね?ニップルシールドって試しましたか?本来は乳頭保護みたいですが、うちの子もなかなかうまく飲めてなかった時に助産師さんにすすめられて、あかちゃんが慣れるまでつけて飲ませてました(*^^*)おかげさまで上手になりましたよ❤︎
母乳は飲むだけあげていいって言われているけど、ミルクだと計算したりが大変ですよね(´・_・`)助産師さんに言われた言葉は気にしないほうがいいですよ☆あぁミルク多かったのかなぁとだけ思っていれば大丈夫です‼︎なかには体重が増えない子もいるなか、hatiさんのお子さんはよく増えてくれているだけでも立派なことですよー( ´▽`)

  • ★hati★

    ★hati★

    最近 直母できるようになってきたのですが、
    毎回毎回直母をやるには乳首がまだ痛すぎて
    乳頭保護器を考えてましたが…
    吸えるようになってるなら
    それは使わないで 直母は傷がましな時にやって ひどい時に搾乳で交互にやる方法が良いのか迷ってました。

    • 6月19日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー

    最近直母乳できるようになったとのことで、よかったですね‼︎少しずつだけど、ママもあかちゃんも成長しているってことですね(*^^*)些細なことがとても嬉しいですよね❤︎私も始めは吸われるたびに痛かったのですが、そんなに強く吸わなくてもでてくるってわかったのか、加減してくれるようになりましたよ‼︎
    今は搾乳と交互にやっているようですが、それがhatiさんにとってよいのならベストだと思いますよ☆正解ってないですし( ´ ▽ ` )ノ搾乳なら哺乳瓶ですよね?哺乳瓶は慣れておいたほうがよいと思うので、よいと思います。←ママが風邪引いたなどで内服するときだけミルクにできたり、誰かに預けるなどで哺乳瓶慣れていたほうがスムーズです。あとは子供がにくれる飲ませるときに哺乳瓶だとあげやすいと思います。うちの子は哺乳瓶全く受け付けず大変でした( ; ; )
    お互い子育て楽しんで頑張りましょう♪

    長文失礼しました…

    • 6月20日
  • ★hati★

    ★hati★

    何かあった時のためにというのもあるんですね(><)

    長文嬉しいです!
    ご丁寧にありがとうございます!(T^T)
    頑張ります!★*°

    • 6月20日
yuかri

私は1ヶ月で3044gから
4780gまで増えました!笑
むしろ、そこまで大きく
させたのは凄いと思います!
搾乳した乳でよく頑張ったな
と思いました.*・゚

私の病院では、1ヶ月まで
ミルクは100ccと言われ、
1ヶ月を過ぎたら200ccを
超えないようにと言われました。
あくまでもそれはミルクの場合で
母乳はいくら飲ませても
大丈夫みたいです(^-^)

ただ、1~2時間の母乳は
短いかもしれません。
せめて2時間はあけた方が
いいみたいですょ?
もし起きてたらあやして
スキンシップを取って
あげれば赤ちゃんも
喜ぶと思いますょ(*´∀`)

この前の一ヶ月検診で
貰った冊子の一部を
写メで送りますね(*^ω^*)
授乳方法の参考にして下さい!

そしてあまり悩まずに
気楽にがんばりましょう♪
私の子は3~4時間しっかり
寝る日もあれば30分で
起きてしまう日もあるので
そういう時は今日は寝ない日
と決めてあやしてます( ゚∀ ゚)
新米ママ同士頑張りましょ!

  • ★hati★

    ★hati★

    お褒めの言葉頂き 嬉しかったです(T^T)

    目安量ありがとうございます(><)

    最近 二時間はあけるように頑張ってました(><)

    冊子掲載もありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!(T^T)★*°

    • 6月19日
☆ひると☆

セカンドオピニオンのような感じで、他の病院に1度行かれてみてはいかがでしょうか。
ぶっちゃけ、医療人も人ですから、相性はありますし、医院の方針がご自身の気持ちと合わないことはあります。
息子も出生体重が2450gの小さめ君で哺乳力が弱く、その上わたしの乳頭の形が悪く直母ができず、搾乳→哺乳瓶、足らない分はミルク。搾乳が間に合わない時はミルクのみ。の生活をしてます。
今はトータル80~100になるように、様子をみて与えてます。
ちなみにいまは3200gです。
ミルクの缶に書いてある目安量を参考にしたら、今の月齢と体重でしたら、120は飲むと思いますし、母乳がそれだけでているのですから、母乳をほしがるだけ与えたらいいと思います。
そのために、こまめに搾乳してストックを作っておいて、ほしがったら先にストックをあたえて、トータルに足りない分をミルクで補充でいいと思いますよ~
ストックをまめにつくっておけば、搾乳より先に起きて泣かれても焦らずに動けるので、私はオススメします。
直母がうまくいかないと何かとママにも負担がありますから、あまり思いつめないでください。
それにストックがあれば、ご家族が授乳することもできますし、便利ですよー
あまり回答になってなくて、ごめんなさい。。。

  • ★hati★

    ★hati★

    同じやり方でやられているかたの意見が聞けて 目安量参考になりました!(><)

    搾乳はほぼ三時間ごとにできてますが
    赤ちゃんがそれ以上に飲んだりもあって
    なかなかストックできないんですよね(T^T)
    乳腺炎に一回なってしまったので 三時間以下で搾乳するのは怖かったです汗

    他の病院考え中です!
    ありがとうございます(T^T)★*°

    • 6月19日
hamuhamu

1ヶ月でそれだけ増えてれば凄い事ですよ!
私は2週間検診の時に体重が全然増えていなくて、母乳+ミルク60~80あげてました。
1ヶ月検診の時にやっと標準より少し多め?に体重も増えその時に調乳指導して貰ったら母乳+ミルク30~40で大丈夫と言われました!
母乳がどのくらい出てるのか分からないので何とも言えませんが、他の方と同じで病院を変えて調乳指導して貰ってみてはいかがでしょうか?
1ヶ月でそれだけ増えていれば凄い事なのにおデブになるなんて酷すぎます...

  • ★hati★

    ★hati★

    目安として参考になりました(><)

    おデブの道と言われて気にしていて
    まさかお褒めの言葉が出てくるなんて思ってなかったので
    気持ちが楽になり 嬉しかったです!(><)
    ありがとうございます(T^T)★*°

    • 6月19日
クル10

その病院ほんとに不親切ですね!感じ悪いです!
うちの病院は分からないことがあれば、電話でもいいからなんでも聞いてね!って言ってくれるので、ほんとに心強いです。
病院が頼りにならないなら、お近くの保健所に電話で相談した方がいいと思います!

赤ちゃんのお口の筋トレだと思ってお腹が空いて泣いたらまず、乳首吸う練習して下さい。そしたらだんだんと赤ちゃんも筋肉がついて、コツが掴めてくると思います。時間かかりますが、長い目で気長に赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね。

うちも混合ですが、一か月の頃は搾乳ではないので分からないですが母乳40+ミルク40で2時間半から3時間空けてました。
うちの子は目安の量位しか飲まなかったです。でも周りの子たちはもっと飲んでましたよ!
友人の子は混合でモリモリ飲みます。同じ月齢なのに飲む量も体重の増え方もうちの子とは全然違います。なので飲み過ぎて吐いたりしてなくて、時間もあけれてるなら赤ちゃん一人一人違うし目安はあくまで目安なので、飲む量はあまり気にしなくていいと思います。どうせ歩く様になったらスリムになります!赤ちゃんの時はムチムチが可愛いですし!

一か月の頃は睡眠不足で辛いと思うので、お母さんがみてくれてる時とか、寝れるチャンスがあるなら深く考えずラッキー位の感じで、赤ちゃんの為にも★hati★さんの為にも寝てくださいね。

  • ★hati★

    ★hati★

    目安として参考になりました(><)

    その子それぞれにも差はあるんですね(><)

    頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!(T^T)★*°

    • 6月19日