※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

海外赴任できず、失業保険をもらってもいいかと考えています。子どもを保育園に預けるのも悩んでいます。

コロナのせいで海外赴任している夫に帯同するつもりが、当面の間できなくなってしまいました。
このために仕事をやめて、夫の会社の健保に入ったのに。

延長の手続きをした失業保険はもらってもいいのでしょうか?

子どもは保育園に預けて求職活動をすることになりそうですが、いつか海外に行くかもしれないのに保育園に預けるのもどうかなぁと考えています。

コメント

ママリさんとお子さんはいつから海外行くとか決まってないですかね?🤔
直近数ヵ月とかなら保育園探す意味ないかなと思いますが、1年とか待つようであればその間保育園入れて仕事するのはアリだと思います!
失業保険も同様で、就業の意思がないと基本的にはもらえません。

• ママリ

ママリ

決まってないんです〜!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
kako

私と全く同じ状況の為、ついコメントしました。
私の夫も現在、海外赴任中です!海外に一緒に住む為に、仕事を辞め、子供も本来ならば保育園に預ける予定でしたが、辞めました!
コロナのせいで、いつ行けるのか…見通しつかないですよね。

失業保険は、もらいましたよ!
いつ海外に行ってもいいように、保育園は預けない予定です!

• ママリ

ママリ

同じ状況なのですね!コメントありがとうございます😊
    失業保険もらってもいいんですね!
    実は一瞬だけ海外に渡ったこともあって、なんだか悪い気がしてもらえなくて😅一度も渡航していないのなら、いいのかなという気もしますが…
    早く家族一緒に暮らせる日が来るといいなと思いますよね!
    夫は可愛い盛りの子どもの成長をほとんど見ることができないので残念です😥

• 6月7日
  • kako

kako

保険は悩みますよね😖私はコロナが出る前に、海外に行くまで期間があったので、もしかしたら働けるかも、、?と考えてた時期でしたし、長年勤めていたので😅
    一度だけ行かれたのですね。差し支えなければ、どこの国なのか教えていただけますか?
    早く家族で暮らせる日がくるといいですよね。子供が1番可愛い時期ですもんね😢
    ママリさんは、どのタイミングで行かれる予定ですか?

• 6月7日
kako

そうですね。保険証来るまで長いですもんね。私もその間、病院に、行かなくてはいけなくて困った時がありました!今の状況で生活に支障なければ、子供さんが1番成長する時期ですし、働かず一緒にいた方がいいのではと思います😊それに、保育園や仕事することでコロナにかかると海外行きが遠くなるので💦

私は、ベルギーです!
タイは隔離生活が続いてるんですね😢

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙏
    やっぱり保険証ない間は不便ですよね。
    おしゃれですね✨ワッフルを思い出します😌
    ちなみに私がいた国では、1歳から駐妻のみなさんはほぼみんな働いていないのに保育園に預けていました。
    早く本来あるべきところにいたいですね😥

• 6月8日