※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目妊活で悩んでいます。友達は順調に2歳差で授かり、私は流産後半年経っても妊娠できず、辛いです。周りの順調な妊娠がつらいです。同じ経験の方いますか?

2人目妊活辛すぎませんか?
1人目でできた友達達は揃いも揃って2歳差で授かって順調そのもの
私は流産してから半年以上きてくれてないし2歳差も諦めないといけなくなりました。
歳の差で勝負しているわけじゃないし、その家庭家庭で違うのはわかっているのに2人目を望みの通りに妊娠して順調な周りを見るのが辛い日々です。
同じような方いませんか?

コメント

ほたる

辛すぎました
あまりコン詰めるのも良くないと思って冷却期間もうけたりしました。

  • ママリ

    ママリ

    コン詰めないでおこう!と思ったら他の友達から妊娠報告とか、順調報告(性別の報告等)があって落ち込んで悔しかったり嫉妬したり黒い感情がうまれての繰り返しです。
    私の場合流産したのもあって余計に辛いです。もう2人目できないのかな?なんてネガティブな気分にもなります。

    • 6月1日
  • ほたる

    ほたる

    友達からの妊娠報告よりも義実家側の二人目希望の方が結構きました
    言わないんですが、早めのほうがいいよばっか言われてて気持ちわかるんですけど授からなかったので落ち込んだりしてました
    あと、旦那さんにも協力してもらって二年間くらい妊活しましたね

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります!
    私も親に言われました早い方がいいよって。
    そんな事わかってるし、妊娠できるもんならこっちがしたいわ!毎月頑張ってるのに授かれないから困ってるし周りの友達ばかり妊娠してるから焦るて…思ってしまいました。
    2年ですね。私も2年を目標にしようと思います!

    • 6月2日
ママリ

わたしも子供が1歳半くらいから2人目考えてますが、
何度か流産して手術もしたりで、、、
妊娠できた所で無事に育つかもわからないし、
今はもうそこまで焦らなくなったというか、
できなかったら仕方ないや、くらいな気持ちでいます💦

子供1人の人生もありかな?と考えたりします。
でもまだ30代前半なので、可能性が無いわけじゃないので今はゆるく妊活継続中です!
夫がそこまで2人目望んでないので、不妊治療はしないつもりです!
夫婦で2人目ほしい気持ちが強かったら不妊治療したり、ステップアップしたりしたらどうでしょう?
そしてなにより今いる娘が健康に生まれてくれて、可愛すぎるので、それだけでわたしは幸せだなぁって思ってます😄✨

  • ママリ

    ママリ

    私は1人目も1年くらい妊活してできたし、流産してから半年以上たちますが、まだ一応妊娠できたので不妊治療は先延ばしにしようと考えてました。
    ただ、その気持ちはめちゃくちゃわかります!
    今いる娘が健康に育ってくれてることに感謝をとてと感じますよね!
    そして、悲しい時に娘がいてくれてよかったとと思います。
    ただ、娘に弟か妹がいたらもっと楽しいだろうなとも感じる時もあるので複雑です。早く授かれたらいいですね!

    • 6月1日
ゆはママ

わかりますよ!!
この前一人目が2ヶ月違いの友人の二人目妊娠の報告がありました💦
多嚢胞で不妊治療中のため辛かったです😢

  • ママリ

    ママリ

    1人目の妊活はシャットダウンすれば済んでましたが、娘でできたママ友達とは会わないわけにもいかないし、なんだか2人目の妊活て1人目のママ友と同じスタートラインにいる様な感じになって、辛くなりますよね。
    みたくなくても会わないといけない、話を聞かないといけない、気を使わないといけない…悪いことじゃないので祝わないといけない。祝うのにモヤモヤする自分に自己嫌悪する。
    この繰り返しです。

    • 6月1日
みい

私も2歳差で欲しかったのですが1年近くできず3歳差です。
周りと比べちゃいますよね😓やっぱり2歳差が多い…。通院も辛い…何がいけないんだろうって毎月辛かったです。
1年できてくれましたが、予定通りできて、当たり前のように妊娠すると思っている人を見ると今でもモヤモヤします。

  • ママリ

    ママリ

    3歳差でも授かれたの羨ましいですよ!?
    私はこのままもう妊娠できないんじゃないか?妊娠できてもちゃんと出産できるのか?て不安ばかりです。
    本来の気持ちとしては歳の差に拘ってたわけではないのですが、2人目流産して周りが妊婦だらけであまりに辛くなってきたのが現実です。
    皆揃いも揃ってどうしてこんな順調に2歳差で産むのだろう?て思ってしまって。
    そうなんですよ!頑張って望んで望んでできた友達は心から祝福できるのですが、簡単運良くに妊娠できたことを当たり前と思って周りに妊婦話してくる人とか、簡単に妊娠できた!とか、まだいいと思ってたのにとか聞かされるとイライラしてしまいます。

    • 6月1日
deleted user

辛いです。お気持ちよくわかります😭
私も2人目流産経験者です。それからなかなか出来ず、不妊治療をしています。

  • ママリ

    ママリ

    1人目のママ友とは同じスタートラインにたっている様で、尚更焦りますよね。なんなら私の方が欲しいと思ってるのになんで?と思うこともしばしばです。
    もしお聞きしてよければ、流産後いつごろ治療開始されましたか?
    1人目のも1年くらいかかったのですが、不妊治療いこうと思った月に授かりました。
    2人目も流産から1年妊娠できなければ踏み切ろうか悩んでましたが、年齢も30前半なので早い方がいいのかも悩みどころだったりしまてます😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流産後私は仕事を始めたので、遅かったです。2年くらい経ってから通院開始しました!やはり、早めに行って損は無いと思います。確実に排卵日がわかるし、必要なら薬や注射もしてもらえるし。私は早めに行けば良かったとかなり後悔したので、ママリさんも悩まれているなら行った方がいいと思います!!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    娘が小さい?ので治療悩んでるのもありました。
    とりあえず目処を1年にして、といってももうすぐ1年たってしまうので少しずつ今から調べようと思います😭
    また不妊治療行こうとしたら授かれるかもしれないし、そうなればイイのですが。治療には抵抗はないのでお話聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

    • 6月2日
ぷぅー

全く同じでーす!!
わたしの周りもどんどん妊娠出産してます。
私はかすりもしない、、、
すっごく気持ち分かりますよ!

でも気持ちがどん底に落ちてる今
あとは這い上がっていいことが待ってるって信じて妊活頑張っています!

  • ママリ

    ママリ

    わかります!私はかすりもしない…どういうこと?てなりますよね。
    皆簡単に妊娠してどうなってるのか?そんでもってなんで自慢までされちゃってるの私?と思うこともしばしばです。

    ただずっと思ってることがあるんです。
    簡単に妊娠した人より苦労して妊活頑張った人の方が人の痛みも知っているし、授かれた時命への重みの感じ方も違うだろうし妊娠できた時の喜びは簡単に妊娠した人とは比べものにならないくらい幸せと感じれるんだって!
    どん底だから妊娠して最高潮に喜びたいですね!

    • 6月2日
ちぃ

すごく、気持ちわかります。。ママリさんと全く同じ境遇です。。2個差もまもなく諦めないといけない状況です。
私も4月に2人目を流産してしまって、でも1人目同じタイミングで産んだ友達たちは次々ともう臨月です。最初は、友達と自分の妊娠は別問題!と考えるようにしてましたが、SNSで友達の妊娠についての経過などを読むと、どうしても心が苦しくなります。。
こんな話は誰にもできないし、旦那さんにポロッと辛い。と話しても困った顔でごめんね。としか言われませんでした。どうしたらいいか分かりませんようね💦
でも、諦めずに妊活はがんばって続けていこうと思ってます!まだ見ぬ我が子がまたお腹に戻ってきてくれるように😣

  • ママリ

    ママリ

    2学年差は今月ラストですね!なのに周りは今年中に産む人が沢山います!
    なんと!周りに知ってるだけで6人も妊婦がいます…😭
    わかりますよ!インスタとか見てると辛くなるので最近もう見なくなりました…。
    それでも私の友達はラインで報告してきたりもします。
    私だけかな?と思ってましたが、思えば皆さん日頃辛いと思っててもこういう話題てできませんもんね?
    なのに周りの妊娠は祝わないといけないし…なんなら私は流産したことも言ってないので幸せアピールばかりされまくりです。
    誰も悪くないのですけど、不妊様とか言われるかもしれませんが少しは配慮して欲しいところもありますよね。こっちは妊婦さんに配慮するのだから。
    辛いから妊活から逃げ出したいし周りの話も聞きたくない…でもどうしても欲しいから諦められない!そんな状況です。
    お互いに絶対戻ってきてもらいましょう!!
    無事授かって出産したいですね!!

    • 6月2日
ゆゆゆ

すっごいわかります😂
まだ望んでできた2人目ならわかるけど(それでも辛いけど100歩譲って)私の友達はまだ2人目全然いらない〜って言ってたのに、妊娠して産んだ人2人、妊娠中の人1人いて、なんでそんな奴に簡単にできて、こんなに望んでいる私にはできないの!?って悲しい気持ちになってます…
途中でうまくいかなくなればいいのに…とか本当酷いことまで考えちゃいます…🙄
今月で2学年差最後なので、どうにか妊娠してちゃんと成長してくれって心から願ってます😭❤️

  • ママリ

    ママリ

    ゆゆゆさん私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます😭
    そうなんですよ〜!
    まだいいと思ってたのに〜て私も言われたことあります!妊活頑張ってる人にめちゃくちゃ刺さりますよね?!え?だったらうちに来てくれた方が愛情いっぱいに育てますけど?!みたいになりませんか😭
    まさにそんな奴に限ってすぐできよって!ですよ!!!
    今月ラストですよね…うちは妊活ゆるくしか今月できなかったので、2学年差は無理かもしれせんが、最早かすりもせず、本当に妊娠できるのかな?なんて不安になってきました…3学年差でもとにかくもう無事健康児を産めればいいのですけどね🥺

    • 6月2日
ママりん

全く同じです。
娘と同じくらいの子どもさんがいるママたちと仲良しグループがあるのですが、2人目ラッシュです。
うちも2歳差を狙っていたので羨ましいです。
「2人目考えてないの?」と聞かれ、悲しくなりました。
親にも言えず、主人にだけたまに弱音を吐いています。
今日リセットして落ち込んでいたので、同じ境遇で頑張っているが方がいると知り
心強くなりました。
お互い早く赤ちゃんが来てくれますように、、

  • ママリ

    ママリ

    ママりんさんは月齢も一緒ですね!このくらいになるとまさしく2人目ラッシュですよね?そんでもって年内には皆産んだりしますよね…。
    私は狙ってはいなかったのですが、娘を妊娠するにも1年かかったので、焦っていて去年妊活したら1回で授かれました…なのに流産してしまってそれからずっときてくれてません。
    もう無理なんじゃないか?てなきそうになりますが、どうしても娘に弟か妹がいたら嬉しいなと思うので頑張っています。
    簡単に妊娠できた人ってそうやって不躾な質問とか無神経な発言よくしますよね。
    私は妊娠しやすいみたい!と言われたことや、まだよかったのに妊娠しちゃったと言われかなり怒りを感じてしまいました。
    同じ境遇の方沢山いらっしゃる様で私もなんだか心強くなりました。
    皆さんなやんでいても、こういう事って口に出して言えないし、なのに周りの妊娠は笑顔で喜ばないといけなくて自分がやるせなくなりますよね。
    早くお互い授かりたいですね!
    こうして頑張ってる方に妊娠して欲しいていつも思います!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私も1月に流産してから、いまだに妊娠せず…2学年差も諦めなければなりません。
流産しなければ8月に産まれたのにな~とか妊婦さん見るたび考えてしまいます。
お互い早く来てくれるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    私は今月流産しなければうまれていました。
    周りの友達は皆妊娠して、もう後期な友達もいます。
    流産したことはもちろん誰にも言ってません。ですが、周りの友達は妊娠したらすぐに公表してくる人ばかりで、なんなら、検査薬の写真まで送られてきました…。
    気持ちを前向きにできるように出産予定だった今月妊娠できれば気持ちも晴れるのですが…今月はあまり妊活できなかったので2学年差も今月までですし、もう3学年にのるのかーと思いながら、3学年差でも授かれるのかな?なんて不安があります。
    流産後に妊娠しやすいなんて嘘ですよね…お互い辛い思いをしたのだから次妊娠できたら無事出産したいですね!そもそも、お互い年内に授かれるといいですね!

    • 6月2日
  • ガラピコぷー

    ガラピコぷー

    私も1月に流産しました 近い月齢ですね

    • 6月2日
ガラピコぷー

わかります 同じです 気分が落ち込んで 流産して 早くきてくれたらいいなと思います 旦那とも、喧嘩増えました