※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入園についての経験者いますか?息子との時間が限界で、少し離れる時間が欲しいです。1歳児が4月以外に入れるか心配です。途中入園の経験者いますか?

川口市 保育園 途中入園

できた方いますか、、、?
育休延長のため4月の申し込みを控えたのですが、1歳超えた息子と2人でいることに精神的に限界がきています。
息子に優しく接することができるようになるためにも少し離れる時間が欲しくて、職場復帰をしたいです。

が、、、待機が多いみたいなので、そもそも1歳児で4月以外の時期に入れるのか心配です。

保育士のママ友は仕事始めようかなと言って転職活動から1ヶ月経たずに保育園が決まってました、やっぱり保育士さんは優先ですよね😭
あくまで点数は標準の方で(保育士さんとかは別)途中から入れたよーって人いますか、、?😭

コメント

ちゃい

私ではなく、友人ですが川口で途中入園できていました😌
ただ、0歳児クラスなのとたまたま4月入園の辞退者が出た事の偶然が重なったようなので運が良かったと言っていました🤔保育士ではないですし、認可外やひとり親等の加点も私が知る限りではなかったです🙄

🍓🍓🍓

一昨年まで川口市に住んでました。年度途中、もちろん無理でした💦
川口市、めちゃ激戦区ですよね…。入れる気がしなかったです。年度途中と言わずに新年度も申込み行きましたが分庁舎なのに申込みにすごい人の数で…。(2年半くらい前ですが)
でも今年度開設した保育園とかあって以前よりかは入りやすいかも?と児童館の職員さんに3月くらいおしゃべりしました。(それでも年度途中は難しいかも)

私は認可外の一時保育でリフレッシュしてました。
一応私も調べたことありますが、川口市は認可外の場合、条件ありますが月上限1万円補助金でたりします。

なっちゃん

川口市に住んでいます。
今年はコロナの影響なのか、地区によりますが空きがあったようです。
わたしも認可外に通わせていて、認可でいくつか空きがあったので途中入園できるかと思いましたが、点数が足りず、他の方が入園したっぽいです…。
ホームページに空き状況が載っていますよ!