※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳アレルギーのお子さんがいる方への質問です。食事に乳製品が含まれている場合、どのように対応していますか?食材の見直しや成長に伴う食事の変化について教えてください。

乳アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に
お聞きしたいです!

先日、ミルクを初めて飲んだら湿疹が出て、
検査をした結果、乳アレルギーでした。
ひとまず病院から結果だけが電話で来て
詳しいお話は後日また病院で聞く予定なのですが、
漠然とした不安におそわれています。。

今家にあるものの原材料見てたのですが
カレールー、鶏ガラ、コンソメ、和風だしの素
などにも乳って含まれているのですね。
、、、どうやって味付けしたもの
食べさせてるんでしょうか?😭

そして、大きくなるにつれて、
食べられる食材は増えていってますか?
希望をください😭

コメント

deleted user

うちの長男が重度の食物アレルギーとアトピー性皮膚炎です!
長男は乳製品、小麦、卵、甲殻類、バナナ、トマト、イチゴ等上げるとキリがないぐらいありましたよ😱
そして乳製品は食べると下痢と腹痛、小麦は重度の湿疹、卵は側で卵割っただけで呼吸困難でアナフィラキシーでした💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で投稿しちゃいました(笑)
    6歳ぐらいから食べれる様になりましたよ😊服薬しながら病院で負荷テストしてからですが💦今じゃ何でも食べれます🙋‍♀️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!そうなのですね!
    上の子が卵アレルギー負荷試験中なのですが、もう少し小さいころはスーパーでは毎日原材料とにらめっこでした。
    乳アレルギーだと味付けってどうされてましたか😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはライスミルクや豆乳で代用してました😊

    • 6月1日
ママ

カレー粉末、鶏ガラ粉末、コンソメ、和風出汁のもの、
全て乳が使われてないもの
ありますよ☺️!
娘も使って味付けしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    あるのですね😆普通にスーパーに売ってますか??
    あと、数値って改善されていってますか?

    • 6月1日
  • ママ

    ママ


    スーパーや、アカチャンホンポに売ってますよ☺️

    数値は、血液検査では
    反応がなくアレルギーがないくらいの数値です。
    ですが、実際飲ませて行くと、
    全身に酷い蕁麻疹が出ます(´・ω・`)

    ちなみに卵アレルギーもあるので、
    上の調味料は全て卵も含まれてないものです✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!ちなみに商品名って教えていただくことできますでしょうか、、、?😣


    数値出てなくても
    反応してしまうこともあるのですね😳

    • 6月1日
  • ママ

    ママ


    これを使ってます😳
    すみません!
    ガラスープの素だけ、
    乳成分 が含まれてました😅
    ほんのちょっとしか使わないし〜、
    と自己判断です😂

    娘も、粉ミルクでアレルギーがわかったのですが、
    症状は割と重く出るのに対し、
    血液検査では軽く出るんです💦

    月齢も大きく、体も大きくなったので
    医師の勧めのもと、
    負荷試験を家でやっていたのですが、
    だめでした(T-T)💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ😭こんな、忙しい時間に写真まで😭😭ありがとうございます!
    早速保存しました!
    乳そのもの(ヨーグルトとか牛乳)でなくても、乳が含まれているものでも反応してしまいますか?
    ちなみにうちの上の子はレベル6の重度の卵アレルギーだったのですが、負荷試験を少しずつ少しずつ、進めて、完全に火の通った卵までなら食べられるようになってきました!なので、乳に関してはわからないですが、卵はまだまだこれから改善されていくと思います!娘さんも食べられるようになるといいなあ、、😌

    • 6月1日
  • ママ

    ママ


    いえいえ💦
    一つでもお役に立ててたら
    嬉しいです☺️💗

    粉ミルクで反応がでてからは、
    完全除去してきました💦
    家での負荷試験も、
    牛乳そのものを5mlとかずつ
    増やして飲ませていきましょう、
    って感じで、
    含まれている食品は、
    今のところガラスープくらいしか
    摂取してないです😫💧
    牛乳そのものでは30mlで顔に蕁麻疹、
    40mlで全身にひどい蕁麻疹だったので、
    量によってはつなぎで使われてるものも
    大丈夫そうなのですが、
    6月にアレルギー科受診のため
    それまではまた完全除去にしてます💧
    卵も、乳を試してから、試していけるはずだったのですが
    コロナのこともあり、何かあったときに
    気軽に病院受診ができないことを考えて、
    今はやめてます😭

    クラス6って、きついアレルギーだったのですね😭💦
    本当、励みになります!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 6月1日