※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊活

流産、胞状奇胎を経験後、妊活再開に不安。前向きな経験を聞きたい。

今年の初め、流産、胞状奇胎を経験しました。
今月の検診で問題無ければ来月からまた妊活スタートして良いのですが、色々不安です…。
流産や胞状奇胎を経験後、また妊活に踏み切れた方、どんなお気持ちで踏み切れましたか?

上の娘の時も流産しないか、死産にならないかと不安でしたが、ありがたいことに順調に妊娠出産に至りました。

でも今回、流産、胞状奇胎を経験して、ますます不安になってしまいました。

仲の良かった友人がまだ安定期にも入っていないのに、マタニティハイなのか毎日のようにSNSで妊婦生活アップしてるのもなんだか不快で、とりあえず表示されないようにしてしまいました。。。

主人も40を越えて若くないし、私は本厄…

絶対、なんてことありえないし

また無事、妊娠、出産出来るのか…

一人育児でもイライラしちゃうこと多いのに、二人目なんて手に負えるのか…

1人の方が金銭的にも余裕を持って育ててあげられるんじゃ…

やっぱり兄弟を作ってあげたいし、私も男の子育ててみたい!

考えが前向きと後ろ向きと、行ったり来たり…

後ろ向きの方が多いです…。ああ、こんな母ちゃんのところには赤ちゃんも来たくないかな…とか。

やっぱり2人目産んで良かった!って言う
前向きなお話、聞かせていただけないでしょうか!

コメント

ゆぴる

お辛い経験をされましたね😥

わたしもひとり目と、現在の2人目の間に心拍確認後の流産を経験しました😢

その時はとても辛かったですが、ひとり目の子育てで忙しいのもあったり、きょうだいを作ってあげたいな、という思いからまた前向きに頑張れました😳

ひとり目出産の時たしかわたし本厄だったのですが、友人に厄年に出産すると厄も一緒に落とせて良い、と言われました☺️
もともと厄年とかを気にしたこともなく、というか知らなかったのでそこは全く気にしませんでした😊

ちなみにひとり目の子が保育園の送迎時大騒ぎしたり、ご飯もこれやだあれやだで食べなかったり、この自粛期間には一緒にあそぼーとずっと遊びに付き合ったりと大変です😂💦
でも最近生後半年の姪っ子にお茶をあげて、泣けばよしよししてあげておもちゃも貸してあげて、という様子を見てこれが自分のきょうだいにしてあげてたら幸せだなぁ〜と思いました☺️

お腹が大きくなってからは、たまにおなかをよしよししてくれます☺️
まだ産んでからの大変さは経験してませんが、とりあえず今のところは前向きな気持ちでたのしみにしてます😊

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!流産を乗り越えて、もうすぐ2人目ご出産なんですね!
    お話お伺いして少し勇気が出ました。
    私も、娘にきょうだいを作ってあげたい!が1番のモチベーションかもしれません。
    私自身兄弟が居て良かったと思うし、両親も大変だったかもしれませんが、やはり兄弟がいることは私にとって何ものにもかえがたいことかなと。
    ありがとうございます!ゆぴるさんが母子共に無事ご出産されることをお祈りしています!!

• 6月1日
Yamamori

私も去年夏、心拍確認後の流産と部分胞状奇胎を経験しました。
そして、同じく厄年でした😅

経過観察中、妊活再開できずヤキモキしました。
もう意地になって毎月頑張ってる感じです。
ホントに2人目欲しいのか、何のためにこんなに頑張ってるのかよく分からなくなっています。笑

何もアドバイスできず申し訳ないですが、共感したのでコメントさせていただきました。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです!
    そして、私も同感です>_<
    妊活できずにヤキモキもするし、かと言ってホントに2人目?と思ったり。
    でもやっぱり妊娠した友人や、街で見かける妊婦さん、2人以上の子連れが羨ましかったり…
    また無事、妊娠出産できるかわかりませんが、チャレンジしない方が後悔するような気がしてきました!

• 6月1日