※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

離乳食で食パンを冷凍する際の適切さや解凍方法について相談です。他の食材と同様に冷凍してレンジで解凍しても問題ないか、皆さんはどうしているか教えて欲しいです。食パンのレシピもあれば教えて欲しいです。

離乳食の食パンの冷凍について
教えてください🙇‍♂️

離乳食を初めて2ヶ月ちょっと経ち、
現在2回食です!

明日食パンを
初めて食べさせようと思っているのですが、
パンって賞味期限短いですよね💦

赤ちゃんには冷凍した食パンは
不向きなのでしょうか?

普段私も旦那も
朝ごはんに食パンを滅多に食べないので、
たまに買っても食べきれないので
すぐ冷凍して焼く時に解凍して食べています。

離乳食の本などで見ると、
パンを小さくちぎってから
ミルク等で煮て
ミルクパンがゆにして食べさせる
というのはよく見るのですが、
例えばミルクパンがゆにしてから冷凍して
食べさせるときにレンジで解凍する
というのは不向きなのでしょうか?

いつもお粥や野菜は
1週間に1回、大量に作り置きをして
食べさせる時は必要な分だけレンジでチンして
食べさせているので、
毎回鍋で作るのは面倒だな〜と思ってしまい😭

皆さんどうされてるのでしょうか?

あとオススメな食パンのレシピあれば
教えてください🧑‍🍳

コメント

ray

超熟パンを冷凍して使ってますー☺️

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    パン1枚そのまま冷凍してますか?😳✨

    • 6月1日
  • ray

    ray

    耳切って、今は半分に切って冷凍してます☺️

    • 6月1日
☃なのはな🌹

○食パン冷凍出来ますよ🍞
耳を切って、小分けにラップして保存袋に入れて下さい。
保存期間は1~2週間なので、枚数が少ない物の方が良いかなと🤔
ちなみに、離乳食に人気な食パンは超熟です。


○ミルクパン粥も冷凍出来ますよ。お粥も作りおきされている様なので、やり方は同じです😊
→冷凍しているパンをすりおろして作る手もあります!

○離乳食中期のレシピだと
パン粥にお野菜と合わせてとか、きな粉も食べやすいかな🤔

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ちょうどさっきスーパー行ったら超熟が安かったので買ってきたところでした😂

    例えば食パン1枚を6等分とかに切ってそれぞれラップをして冷凍して、使う時はレンジ等で解凍して、ふわふわの状態に戻してちぎって使うんですかね?🤔💦
    ごめんなさい(ToT)頭悪くて💦

    ミルクパンがゆ等にして冷凍した方が早そうですね😂✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月1日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    ちょうど良かったですね😊
    冷凍した物を使うときは、レンジで解凍せず、食べる量のパンをお鍋に入れてパン粥にすれば大丈夫ですよ!
    なので、冷凍した物は再冷凍出来ないので1回分の量を切って冷凍する方が楽だと思いますよ😊

    • 6月1日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    冷凍したパンのまま作れるんですね!😳
    それは助かりますね😂✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月1日
ライム

パン粥にして冷凍して、食べる時にレンジしてましたよ!
今はフレンチトースト、青のりチーズなど焼いたものをラップで冷凍して、食べる前にレンジしてます✨
買ってすぐだと、冷凍せずそのままあげることもあります!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    パンがゆにしてから冷凍した方が食べさせる時チンするだけなので楽ですよね😂💡
    なるほどです✍✨
    ありがとうございます✨

    • 6月1日
syoki

パン屋さんでも冷凍してました
(元ベーカリー店員)

パン同士くっつくと外しにくいので、1枚1枚バラバラにして小分け冷凍が良いです

私はズボラだったので
あらかじめ切ったパンを1食ずつ冷凍
使うときにお湯やミルクを加えてチンでパン粥作ってました(笑)

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    パンを細かく切っておいて、冷凍して、食べさせるときに凍ったままのパンとお湯やミルクを加えてチンして出来るんですね。。!!😳
    すごくいいこと聞きました😂✨
    私もズボラで面倒くさがりなので😂すごく勉強になります🙇‍♂️
    ありがとうございます✨

    • 6月1日
  • syoki

    syoki

    もともとまとめて作ったこともあったんですが、結局温めなおすときにまたお湯かけたりしてたので、めんどくさくなっちゃって💦
    耳以外なら、レンチンした後でも潰しやすいので
    いかに手を抜いて楽な離乳食にするかって感じでした(。-ω-)

    頑張ってください(*^^*)

    • 6月1日