※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の子どもの成長発達について相談です。具体的な行動や言葉の発達について報告があります。

修正一歳5ヶ月の子どもなんですが、成長発達これって普通ですか?

・ママ、パパ、ババ、まんま、かーい(かわいい)、ばいばい、ママまんま、これなに?と言える
・車を並べて遊ぶ
・嫌な時は首を横にふる、ヤ!って言う場合もあり
・自分の靴を玄関から持ってきて出掛けたいアピール
・手を引っ張って玄関まで連れていかれて出掛けたいアピール
・靴下や、靴を履く時、ズボンを履く時など自分で足をあげてくれる
・床をつまんで(食べ物があるフリ)ママの口に運んで、食べさせるフリをしてくれる
・ピストルのオモチャの引き金をひける
・ピストルのオモチャを向けてバン!って言ってくる
・マグの蓋を開けてほしい、このオモチャです遊んで欲しい時、あい!って言いながら持ってくる

あと、耳掃除や髪を結んでいるときはジッとしていてくれます(笑)

コメント

deleted user

同じく1歳5ヶ月ですが同じ感じですよー^_^
耳掃除と髪結ぶのと歯磨きは嫌がります笑

  • 蘭

    良かったです!早産児なので色々と心配で、、うちも歯磨きはめちゃくちゃ嫌がります(笑)

    • 6月1日