※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お金・保険

共働き夫婦で、県庁と市役所に勤務している。ママ友から「市役所より県庁の方が上」と言われ、意見を求めている。県庁と市役所の評価についてご意見をお聞かせください。

みなさんの意見聞かせてください。
我が家は共働き公務員夫婦で
私が県庁、夫は市役所に勤めています。
先日、保育園のママ友から
「えーご主人市役所なんですねー!県庁の方と結婚すればよかったのに!」と言われました。
普段から気さくな方で、もちろん悪気はなく言われたことと思います。
私は県庁も市役所も入庁する際の難易度は同じくらいと思ってますし、私の地域では、政令指定都市ということもあって、市役所の方が年収は高いです。

みなさん、市役所より県庁の方が上と思いますか?
率直なご意見聞かせてください🙇‍♀️💦💦

コメント

ぶぅ

県庁がなになのかが分からないんですが...
すみません💦
県庁と市役所は違うんですよね...💦
別でもし聞いたら県庁の方が凄いのかな?と思っちゃいます🙊

deleted user

なにをもって上か下かを判断すればいいですか😂
年収ですか?学歴とかですか?

ままり

どっちが上とか下とか考えた事ないです。

deleted user

職業に上も下もないと思っています😊

ママリ🔰

どうなんですかね。。
私自身は公務員じゃないので実態は分かりませんが、区役所に勤めてる人よりも、都庁に勤めてる人の方が給料高そうなイメージがあります😂
でもただ単にイメージであって、実態は違うことぐらい私でも分かりますよ。
そのママ友さん…デリカシー無いですね。。

kie

収入の面で言えば、主人は市役所、私は県の臨時職員やっていましたが、私と主人の月収は私の方が気持ち多かったです。
臨時なのに。
うちの方は県の方が特別休暇が多かったり、手当てが多かったりします。

上とか下とかではなく、職場結婚じゃないのー?って感じだったとかでは?
公務員は結構、職場結婚が多い気がします。

ひろ

自分の就職の話なら、頑張って都庁目指そう!と思いますが、他のご家庭のことではそんなことは全く思いません😂

deleted user

私も市役所勤務ですが、田舎の市なので県庁の方が入庁も仕事も大変そう…というイメージはありますね🤣💦
同じように、政令指定都市とか県庁所在地の市に対しても同じイメージです😅
本当にただのイメージです!
でも「県庁の方と結婚」の発言は全く意味がわからないです🥶
別に仕事で結婚相手選ぶわけじゃないのに….

えび

夫は区役所勤務なのですが、「都庁勤務はデキル奴しかいない」とか言ってます😅だからなんとなく私も都庁のほうが高学歴でお給料も高いイメージでした。
ただ、保育園のママ友の発言は理解できないです😳何様なんでしょうかね。

ささまる

市役所も立派なお仕事ですし、どちらも素晴らしいと思ってます🎶
旦那様も色々とあって決めた職業ですし、正直そんなこと言わなくても~😧💦と思いましたね😅
悪気なくても、言われた方がいい気持ちになっていなかったらそれは言ってはいけないことだと思ってます🤔

あいす🍦

いやー、ママ友あり得ないですね😳そんな発言するなんてびっくりです!!!
私が金融職なんですが就活の際に
信用金庫<地方銀行
地方銀行<メガバンク
とは思ってたのでやはり自分が目指すなら市役所よりも県庁を目指すとは思いますが、他の家庭の方なら何とも思わないです‼︎

にゃんこ大戦争

例えば、県知事と市町村長ではどちらが立場が上ですか?と聞かれて、市町村長の方が上だという人は少ないと思います。
多分、そのママさんも、県職員よりは市職員の方が立場が低いという印象なんでしょうね。

私の父が県職員で、昔働いていた職場の人(当時40代半ば)の旦那さんが市職員でした。
その人に、「○○さんのお父さんは、お給料たくさんもらってるんでしょうね〜羨ましい😁私も県職員と結婚すれば良かった(笑)そしたらこんなパートであくせく働かなくてすんだのに(笑)」と言われたことがあります😅
私の母はその人より少し年上ですが結婚してからずっと専業主婦で、その人は旦那の給料じゃ働かないと生活できないと言っていたので、そういう関係もあったんだろうなと思いますが。

ご自分が公務員の立場の差を気にしてないなら、それで良いんじゃないでしょうか。

 なな

市役所より都庁勤務の方がエリートだと感じるので、
年収もいいだろうし、
学歴とかも必要だし、
入るの大変そうっていうイメージです!
ただのイメージなので、
実態はわかりませんし、
人んちのことなので
どうでもいいです😂

ただ奥さんが県庁なので、
奥さんが人を選べるような素敵な女性だったら、
そのイメージの県庁の人にすればよかったのにっていう
気持ちになったのかな、と推測はできますが、
言わないですね😱

保育園のママ友には絶対言わないです。
大学生のお友達同士、サークル仲間との恋バナの中で、
〇〇会社の人より
〇〇商事の方がいいっしょー!っていうノリですよね💦😓

deleted user

私は県庁同士、市役所同士なら子育ての融通が効くと言う意味なんじゃないのかなと思います😀
難易度の話ではない気がします!

♡♡♡

県庁の方がエリートなイメージありますね💦
親会社と子会社みたいな感じですかね😅

deleted user

私からしたら県庁も市役所もどちらも安定で安心ですね〜ってイメージでどっちが上とか下とか考えたことなかったです😂

ママリ

政令指定都市で生まれ育ったからか、どちらもすごいなと思いますし、そもそも上か下かなんて思ったことないです😣💦
とりあえず、ママ友さんデリカシーないですね...
ご夫婦そろって公務員でうらやましかっただけかと思うので、深く考える必要ないかと思います😂!

はじめてのママリ

多分その方は市役所と県庁が同列だってことを知らなかったのではないでしょうか?
市役所は県庁の下請けとでも勘違いされているのかも。
たまにいらっしゃいますよ。
別の組織なんですけどね💦

deleted user

どっちも凄いと思ってます😊
どっちが上かと聞かれたら確かに県庁の方が入りにくいのかな?とも思いますが、、。
上とか下とか考えたことないです💦
政令指定都市の職員もエリートだと思います💕