※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

帝王切開での出産に関する治療の投薬について悩んでいます。安全性や研究段階での投与について相談したいです。

帝王切開での出産の方にお聞きしたいですm(_ _)m

本日帝王切開の説明を受けました!(合併症のことや輸血のこと等)

そこで、
エコノミークラス症候群予防の為として、試験的に《エノキサパリン(クレキサン)》という薬剤を早期投与することを勧めている
というお話がありました

これは今後、
より安全な治療をするための研究のようなもの
(まだ観察研究段階の様です)
とのことで、『同意するも、同意しないも患者の自由』
と言われて
とっても悩んでいます💦

私の場合、
双子妊娠というハイリスクの帝王切開ですので、
病院側が勧めているのならやった方がいいのかなぁ??
と思う反面、
まだ『研究段階』ということで、少し怖いような気もしてしまいます💦

自分の体の事なのですが…はっきり言って私は医療的なことは全く分かりませんので、
お医者様に全てお任せしたい気持ちですが…
ご自身の判断で!と言われて…>_<…

同じ投薬を受けたことがある方、
又は
もし自分だったらというご意見でも構いません!

なんでもいいのでアドバイス貰えたら嬉しいです(;_;)

双子妊娠・出産(帝王切開)という未知のことで、ただでさえ不安な中
思わぬところで悩みの種が出来てしまい
同様しています(^◇^;)

※とりあえずもらった書類の1枚目の写真だけ載せておきます💦

コメント

A⑅∙˚⋆

要するに治験に参加してくださいってことですね😅
私だったら、研究段階の薬品は継続して入院出来ない場合は使用しません💧何かあってからじゃ間に合わないといやなので。

• sakurairo

sakurairo

早速お返事ありがとうございます!(;_;)♡

そうなんですよね💦
    主人もそこを心配していて…>_<…
    やらなくてもいいんじゃない?と…
    でももし私がやりたいならやればいいって感じ
    だったので余計迷ってしまいました(;_;)

• 6月16日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

私は医療従事者ですが、わかっていても抵抗ありますね😅治験に参加していただけることはとてもありがたいんですけどね…💧

血栓が出来ないように弾性ストッキングまたはポンプの使用をするはずです。
    それプラス脚の曲げ伸ばしと足首をグルグル回して過ごしましたよ🎵

• 6月16日
  • sakurairo

sakurairo

医療従事者とは!
    貴重なご意見いただけて嬉しいです!
    来週血管エコーをするそうなので、そこでもし心配だというならやろうかな?
    そうでなければ、私も足をよく動かして意識して…それで済めばいいなと思います(^◇^;)

• 6月16日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

双子ちゃんとなると、お腹ぎゅうぎゅうに圧迫してるだろうし、3人分の血液を1人分の血管で賄ってますからね~
    エコーの結果で決めたほうがよさそうですね🎵
    あとは、痛いけど早く離床する!ですね😁

• 6月16日
  • sakurairo

sakurairo

そっか!
    やっぱり双子ってところも勧められたポイントなのですかね?
    ayanoさんのおっしゃるようにエコー結果で決めたいと思います!

術後…怖いです(;_;)
    でも痛みに負けず頑張って歩きます!!!
    ご意見いただけて本当によかったです♡
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

単体ちゃんでも、お腹の臓器を圧迫しちゃいますからね~双子ちゃんとなると隙間もないぐらいぎゅうぎゅうで(想像ですが)、血管をも圧迫しちゃってるからってことから勧められたんじゃないかなーと思います。

赤ちゃんのためと思えば頑張れます💪
    わたしは痛くて泣きながら汗だくになってでもお世話しました(笑)
    もうちょっとで会えますね💓ママ頑張れ~‼︎

• 6月16日
  • sakurairo

sakurairo

ありがとうございます(;_;)♡
    長い管理入院で心が折れそうになる事もありますが、我が子に会える日を楽しみに頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

子宮開腹手術と帝王切開経験者です。
「特に血栓リスクの高い患者〜推奨されており」と記載されていますが、主様は該当されていますか?
該当していなければ、わたしだったら研究段階というのが怖いので使わないかな💦

• sakurairo

sakurairo

お返事ありがとうございます(;_;)♡
    説明を聞きながら、
    双子妊娠という事=血栓リスクが高い
    という医師の判断なのかなぁと思いました!

資料を読んでも
    必要な気もするし、やらなくてもいいのかな?という気もしてしまって(^◇^;)

研究段階というのが一番気になっているところです(;_;)やっぱりなんとなく怖いですよね💦

• 6月16日
なあこxx

こんばんは♫
昨年9月に帝王切開で娘を出産しました。
私は緊急でしたので、こういった説明は全て主人が受けていましたが、主様のような薬剤投与の話は無かったと思います(>_<)
エコノミークラス症候群対策として、男性用ストッキングもいうものを履いて手術を迎えました!
試験的に受けるものですと心配ですよね💦
今までは無くても大丈夫だったものが、これからは必要となるものかも分かりませんし(>_<)
半身麻酔でエコノミークラス症候群になってしまった人はどのくらいいるのか気になりますね🤔

• sakurairo

sakurairo

エコノミー症候群になってしまう方はまれだそうです!
    ただなった時に死亡率が割と高率とか…>_<…
    私も弾性ストッキングは着用すると思います!
    まだ説明を受けたばかりであまりキチンと把握していないので、
    手術まであと3週間弱ありますので、もう少ししっかり資料も読んで理解した上で判断したいと思います!m(_ _)m

• 6月16日
ともち

私も37週で予定帝王切開でした。
突然の帝王切開も怖いですが、事前に着々と説明や準備を進めていくのもまた余計な心配する時間がありすぎて怖いですよね(^_^;)
その薬は私の病院では進められませんでした。ですが、とても信頼できる病院と先生だったので、同意書関係は全て同意しました。赤ちゃんが無事生まれてくれるなら多少自分に何かあってもいいかなって。出血のリスクが高かったのですが状況次第で子宮全摘するかもと言われた時も、まぁ双子産めるしまぁいいかと二つ返事で即同意しました(^_^;)
帝王切開はいつの予定ですか??
ちなみに今は管理入院中とかですか??

• sakurairo

sakurairo

本当に…説明を聞いたらとても怖くなってしまいました…>_<…
    先生がやりましょう!と言ってくれれば私もやるのですが…
    この投薬に関しては判断は自由です!と言われると戸惑ってしまって(;_;)

現在管理入院中で、帝王切開は37週(約3週間後)の予定です!

• 6月16日
  • ともち

ともち

ほんと、やりましょう!やった方がいい!って言ってくれた方が楽ですよね´д` ;
    37週なんですね(o^^o)ちなみに私、低置胎盤だったので輸血に備えて産前1ヶ月の管理入院中に自分の血を抜いて溜めてもらってましま。他人の血の輸血がなんか怖くて(^_^;)
    あと全然関係ないですが、おっぱいケア何かしてますか??双子だとマッサージダメって言われてると思いますが、管理入院中の暇な時間使ってオイルとかで乳首パックしておくのオススメです♩

• 6月16日
  • sakurairo

sakurairo

まさにそうです!
    いっそやりなさいと言って欲しい(;_;)笑
    ともちさんは輸血に備えていたのですね!
    私は特にそういったこともないですが、万が一輸血が必要になった時にもし、自分の血じゃないことで何かあったら?と心配になりました…>_<…
    何もないことを祈りますーーー(;_;)
    おっぱいケアは妊娠線予防くらいしかしてなかったです(^◇^;)
    乳首パックかぁ!オイルを塗っておけばいいのですかね?
    やってみます♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
  • ともち

ともち

オイル塗った上にコットン被せて一晩って感じです♩乳腺に詰まってる老廃物が取れて母乳の出が良くなるらしいですよ(o^^o)
    赤ちゃん2人とも少しでも大きく元気に産まれてきますように!
    また出産報告でお会いできたら嬉しいです♩

• 6月16日
  • sakurairo

sakurairo

ともちさん(;_;)♡
    励まし&アドバイスありがとうございます(;_;)♡

長い管理入院+お腹が重くて日に日に辛くなる体で心が折れそうになることもありますが、
    1日でも長くお腹で育ててあげて、無事に元気に出産できるように頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました(*^^*)♡

• 6月16日
サクラ

治験に参加してくださいってことですよね?
要は、帝王切開後にエコノミークラス症候群の予防で血液をサラサラにする薬を点滴しますってことですよね?
私も、双子を帝王切開で産みましたが、弾性ストッキングだけで特に問題はありませんでした。もし、主様に血液が固まりやすい体質などがなければ、投与の必要はないかと思いますよ(^-^)

• sakurairo

sakurairo

ハルさんも双子ちゃん出産されたのですね!!!

でもこの薬は使用しなくて大丈夫だったのですねm(_ _)m

来週血管エコーをする予定です!
    その結果血が固まりやすいなど問題がありそうなら、投与を考えればいいですかね?(;_;)
    自分の事なのに、決められない優柔不断で申し訳ないですが…💦

ご意見いただけて本当にうれしいです(;_;)♡感謝です!

• 6月16日
azu66

一人目を緊急帝王切開で産んでいて、次の双子も帝王切開予定です。

私なら断りますー。弾性ストッキングで何ら問題なかったので。

• sakurairo

sakurairo

双子ちゃん出産されたのですね!azuさんはこのエノキサパリン(クレキサン)という投薬は特に無かったのですね!(ノ_<)
    それでも大丈夫なら
    きっと私も大丈夫だと信じたい!

来週血管エコーをする予定なので、もしそこで異常が無ければ、断ろうかな(^◇^;)

自分の事なのに、優柔不断で本当に申し訳ないです(ノ_<)
    でもご意見いただけて本当に参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
すずめ🐥MD

お金もらっても嫌です(^O^)医者に全て任せないほうが良いですよ。

• sakurairo

sakurairo

おぉ!!
    ズバッとご意見ありがとうございます!(◎_◎;)

確かに…
    私は何もわからないから本当にダメですね(;_;)

来週血管エコーをする予定なので
    そこで特に問題がなさそうだったら、この提案には同意しないことにしたいと思います!

もし血が固まりやすいとか何か問題がありそうなら、また先生の意見も伺って考えてみますね!!

本当に私優柔不断で困っちゃいます(;_;)
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)✳︎

• 6月16日
  • すずめ🐥MD

すずめ🐥MD

短い回答文と、この絵文字→(^O^)で、何だか怖い文章になってすみません💦sakirairoさんはダメでも、優柔不断でもないです!むしろここで、質問なさって、研究段階だから怖いという素直な感覚を大事になさっている事が素晴らしい事だと思います(*^_^*)(←偉そうにすみません)

医療従事者の方と、薬剤師の方がコメントなさってますね。私は医学生なので、素人同然ですが、同じ母親になる身として、これを機会にsakurairoさんにもよく考えて頂きたいと思ったんです。
    私は余計なものは入れない(どっかの食パンのCMみたい…)主義です。自分の体に何か入れる事を、日本人はあまりよく考えていません。医者の言いなりです。それだと医者も楽ですが。

たとえば、ポテチは身体に良くないですよね。お酒とか、煙草でも良いです。(sakirairoさんが、愛飲家、愛煙家だったらごめんなさい(笑)。私はポテチ好きです)。だから、我慢したりする。だけど、医者が大丈夫〜という薬は何でも飲む。カタカナの聞いたことない名前で、作用機序も副作用も知らずに飲む。なんとなくおかしな気がしませんか?

勿論、必要なものは使います。

赤ちゃん楽しみですね❤

• 6月17日
  • sakurairo

sakurairo

おはようございます☆
    医学生の方とは〜!貴重なご意見ありがとうございます!!

何しろ知識もなく、今まで大した病気もなく過ごしてきたので…
    分からないことだらけですみません(ノ_<)
    でもこうしてアドバイスいただけて嬉しいです!!(;_;)♡

沢山ご意見いただき、昨日は私なりに色々と考えました!

今後血管エコーというものをやるそうですので、
    その結果何か問題がありそうならこの投薬も考えたいと思いますが、特に問題がなさそうならやめておこうと思います!!!

教えていただき本当に助かりました!ありがとうございました(*^^*)

• 6月17日
ぴぴツインズママ

出産もうすぐですね♬
私も今年の2月に
帝王切開で双子くんを
産みました(・∀・)

研究段階だったら
私だったら同意しない
ですね(>_<)怖いですし。

確かにエコノミークラス症候群に
ならないようにという
説明も受けましたが、
私の時はそんな薬なかったです。

1日、2日は動けない状態が
続くので心配にはなりましたが、
足に圧迫感のある機械などを
つけてくれるし、
ちょっと意識しながら
足動かしたりしてましたよ♬

まあ無事になにもなく
1週間で母子共々退院
できました(*´д`*)ノ゙

あくまでも私の体験談
ですけど(>_<)w
参考になればなっと思います!

• sakurairo

sakurairo

ぴぴさんも双子ちゃん出産されたのですね♡
    無事に済んでなによりです!

それに1週間でママだけでなく、双子ちゃんも退院できたとは!素晴らしいですね(o^^o)
    私もそれが理想です♪結構他の双子ちゃんママは
    まずママだけ退院という方が多かったので!

私も術後の痛みに負けずなるべく足もよく動かしていきたいと思います!!

とってもとっても参考になりました!(;_;)♡
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
かおりん ゆうな

育休中の病院薬剤師です。
私は双子ではなく一人でしたが、逆子で破水し緊急帝王切開でした。
病院についてすぐ弾性ストッキングを着用し、手術しました。

出産して次の日位から離床を促され、3日目くらいからシャワーもしました。その時に弾性ストッキングは初めて脱ぎました。

クレキサンはすでに整形外科の手術は他の手術時に血栓症予防目的で使われています。帝王切開で使うのは他の方も言われている通り、治験段階です。国が承認している使い方ではありません。

弾性ストッキングでもなんら問題ないと思いますが、クレキサン自身も安全性の高い薬剤であり、結局のリスクを下げる目的での投与だと思います。

よく疑問点を医師に確認して&エコーの結果で判断されたらよいと思います。

多分、皮下注で投与すると思いますので実際に打つなら、点滴をしていても別のところに刺す、ということになりますよ。

• sakurairo

sakurairo

詳しく、そして的確なアドバイスありがとうございます(;_;)♡

やはりお薬自体は有効なものなのですね!
    私もそうだろうなとはおもっていますが、やるもやらないも自由と言われるとどうも決められなくて(ノ_<💦)

はい!
    かおりん ゆうなさんのおっしゃるように
    エコーの結果で判断したいと思います!

点滴もしてさらに注射になるの…やだなぁ(^◇^;)
    エコー結果でやらなくても大丈夫そうなら
    やめときます!!!

お医者様の説明よりよっぽど分かりやすくて
    本当に本当にめちゃくちゃ参考になりました!(ノ_<)♡

ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日