※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
お仕事

妊娠4ヶ月で、コロナが不安で早めに産休に入りたい。50日以上の有給があるが、周りの反応が気になる。同じように長期休暇を取った経験のある方いますか?

現在妊娠4ヶ月。
本来なら10月下旬から産休予定のパート勤務です。
コロナがあるから怖いので有給を使って、一足早く休業に入ろうか迷ってるところです。
50日以上、有給はあります。
なんか、こんなにたくさんの有給を消化して休むなんて、周りの人たちからするとせこいとか思われないから心配です。

同じように有給などを使って、かなり長いお休み取られてる方いらっしゃいますか?

コメント

若干の切迫早産気味で病院で休めるなら休んだ方がいいかなと言われ、職場に相談し、1ヶ月有給使って休ませてもらい、そのまま産休に入ります!

• チロ

チロ

コメントありがとうございます。
    有給ってことは、とくに診断書とかは出さずに口頭で休ませてくださいって言われたのですか?
    お休みゆっくりしてくださいね。

• 6月3日

退会ユーザー

口頭で伝えました!!
    療養休暇なら診断書必要だと思いますが、有給なので特に何も言われなかったです!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私もコロナが怖いため有給+欠勤で早めに産休に入らせていただきました。産休後は職場の人への罪悪感を感じることも多々ありますが、コロナにかかってからでは遅いので、産休に入ってよかったと思ってます。

• チロ

チロ

そうだったんですね。
    私も今週から有給使って休職になりました。
    確かにかかってからでは遅いですし、一生後悔ですよね。

• 6月8日