※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

皮膚科で卵アレルギーと診断されました。1歳未満でも小児科で血液検査可能か、検査結果の出るまでの時間、食事の注意点、卵除去から克服までのスケジュール、卵アレルギーで分かることについて教えてください。

今日、皮膚科で卵アレルギー(卵白)と言われました。血液検査ではなく全身の発疹を診てです。そこで、当分卵白は無しということになりました。

①1歳未満でも小児科で血液検査してくれるのか
②検査結果はどのくらいで出ましたか?
③卵アレルギーの場合の食事での注意点
④卵除去から克服?までのスケジュールや流れ
⑤卵アレルギーで分かること(何でもいいので)

教えてください(ノ_<)

コメント

3kids mama

7ヶ月になったばかりですが、6ヶ月のときに病院で血液検査してもらいました。同じく、卵白アレルギーです。
けど、血液検査すると陽性でもどのくらい陽性なのか、陰性に、近い陽性もあるので(^ ^)たぶんできるとおもいますよー。ちなみにうちは入院中ともあり市立病院でうけました。
検査結果は土日はさんで5日で出ました。

• 3kids mama

3kids mama

途中変な文でしたm(__)m
    血液検査すると陽性でもどのレベルかがわかったので良かったです(^ ^)

• 6月16日
  • sena

sena

やはり血液検査はできるのですね、目視でアレルギー症状と分かっただろうけど薬もらってハイ終わりだったので皮膚科ではなく小児科に相談してみます。
    パンは耳も食べても今のところ問題なくきているのでレベル的にはそこまでではないのかと思うのですが体調にもよるとネットで見たので明日からパンはあげない方がいいのか迷っています。血液検査で他にも何かアレルギー見つかりましたか?

• 6月16日
  • 3kids mama

3kids mama

そうなのですね(^ ^
    私も気になってパンのレシピみたら意外と卵を使わないレシピが多かったです〜。から、他のメニューもですが卵がもし食べれなくても食べれる作り方があるんだーと安心しました(^ ^)
    うちは食べ物以外にも犬猫、ハウスダストとかもしましたが卵白だけでした(^ ^)

• 6月17日
  • sena

sena

卵アレルギーだから

• 6月17日
  • sena

sena

すみません↓卵アレルギーだからって昔のとは違うんですかね‼︎
    血液検査では食べ物以外もできるんですか=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)‼︎じゃあ怪しいものは徹底的に調べられますね、ありがとうございます(ノ_<)

• 6月17日

うちも息子が卵白アレルギーです💦
1、血液検査してくれますよ。
2、1週間です。
3,4、来週招待状持って大きい病院で話し合いするのでわかりません。。
5、大きくなるにつれて軽減される事が多いみたいです。病院できちんとスケジュール教えて貰えば治るかと思います>_<

• sena

sena

血液検査では泣きませんでしたか?明日、旦那が休みなので検査しに行くか後日行くか迷っています。パンは耳も食べても問題はなかったので…でも血液検査しないとスケジュールも立ててくれないですよね↓皮膚科だからか何故今後のことを教えてくれなかったのか不満です↓

• 6月16日

退会ユーザー

小児科だと検査してくれない所が多いので小児皮膚科がオススメです!
    めちゃくちゃ泣きますよ!!
    しかも親は外に出されて側に居てあげれないので😅悲鳴だけが聞こえます😔💭可哀想ですが…💦

• 6月16日
  • sena

sena

小児皮膚科ですか…近くにない(ノ_<)しかもめっちゃ泣くとか親からすれば地獄の苦しみ↓って子どももそうなんですけどね( ;´Д`)ちなみに他にもアレルギーありましたか?検査項目とかも教えていただけると嬉しいです!!!!

• 6月16日

退会ユーザー

可哀想で聞いてられなかったです💦
    他にはオボムコイド(卵白を加熱したもの)とミルクがありました😣
    項目は鮭、鱈、卵黄、卵白、オボムコイド、いくら、とかだった気がします。曖昧ですが🙄
    でも項目は自分で決めれます!

• 6月16日
  • sena

sena

オボムコイド…🙄?オボムコイドとは別に卵白という項目もあるとなると案外限定されたアレルギーってこともありそうですね‼︎子どもには痛い思いをさせるのは申し訳ないですが、早く安心したいって気持ちになっちゃいます( ;´Д`)

• 6月17日

退会ユーザー

卵白アレルギーは卵黄より結構多いみたいで、生の卵白、加熱した卵白でまた出るのと出ないのと分かれるみたいだすよ✨
    私も原因と安心を求めて採血させたので気になるようならちゃんと調べて貰った方がいいかもですね😌

• 6月17日
  • sena

sena

黄身より多いのは知ってましたが過熱、非過熱とまた反応が違うとは=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)‼︎
    今日、さっそく検査してくれるところか確認してみます★とても役立つ情報ありがとうございました(ノ_<)

• 6月17日
アウッチ

うちも7ヶ月で蕁麻疹が出て、卵アレルギーが発覚しました。流れなどはかかりつけの小児科医に確認して、食べさせる時期は決めていく方が良いです。

1、検査してくれます。たまにアレルギー検査はやりません!という小児科もあるので事前確認して下さい
2、1週間でした
3、卵は色々なものにつなぎで使われていますので、必ず成分表を見て、お菓子なども食べさせて下さい。うちはマヨネーズなどが皮膚についても蕁麻疹になっていましたので、親がマヨネーズを使ったりするのもやめました
4、7ヶ月から卵黄、卵白全て除去し、1歳10ヶ月になり、卵黄からはじめて、つなぎの卵ってことで卵ボーロ、その後アレルギー反応も出ず、量を増やしました。3歳前になり、マヨネーズも食べられるようになりました。
5、人により、レベルが違います!なので、与える時期は必ずお医者さんと相談して下さい。うちの子は卵白3、卵黄2のアレルギーレベルでした。本当は、もっと早く食べさせていけたはずですが、私が怖かったので、長い時期除去させました。卵がなくても、いくらでも料理は作れるし、アレルギーっ子が多い世の中、お菓子もたくさんあります!いつかは食べられるようになります。焦らずゆっくりで(^o^)/

• sena

sena

とっても参考になりました。皮膚科ではやはり駄目だったんですかね。明日、旦那が休みなので水族館デビューと外食(ベビーフード)する予定でしたがどうしよう、と悩み始めてしまいました。行くなら早い方がいいのかな、とf^_^;卵アレルギーだとつなぎですもんね…レベルも分からないのに色々出来ないですし何はともあれ血液検査ですかね!!!!

• 6月16日
  • アウッチ

アウッチ

皮膚科での検査は可能ですが、いつまで除去〜とかはやはり小児科の方が安心と思いますよ!
    焦る気持ちはわかりますが、1週間検査がズレても、すぐに食べられるわけではないですし、おそらく半年単位くらいでは除去になるかと…。ってことで、楽しめる日は楽しんだら良いと思います!
    親としては早く知りたい!早く食べられるように!って思いますよね(^_^;)わかりますよ、本当に。結果が出るまで毎日調べまくりました。でもアナフィラキシーレベルでなければ、すぐ食べられるようになります!
    私は焦りまくりましたが、無駄な焦りだったので、参考に(笑)

• 6月16日
  • sena

sena

そうなんですね‼︎気持ちばかり焦っていて昨日まで食べてた卵を食べれない今の自分…( ;´Д`)半年単位となると本当長い目なんでしょうが万能食材なので漠然と不安です…でも、アレルギー除去の食べ物に溢れてる現代で本当良かったです(ノ_<)

• 6月16日