※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
子育て・グッズ

子供が卵を食べた後に吐いたが、アレルギーか心配。アレルギー症状は吐くだけの場合もあるか、何回目で出るか迷っている。再度食べさせてもいいか心配。

卵アレルギーについて教えてください。

先週の土曜日に子供が初嘔吐しました。
3回ほど大量に出してその後は出ないけどえづく感じで苦しそうにしていました。

救急外来へ行ったところ、ウィルス性の胃腸炎ではないかという判断で吐き止めの座薬をしてもらいました。

その日の夕方卵を食べさせていたので、担当医に卵アレルギーの可能性を聞いたところ、皮膚の症状がなければ低いのではないかとの回答でした。
しかし下痢もなく翌日元気になったので、胃腸炎ではなくアレルギーではと心配しています。

卵はそれまで4回ほどあげましたが湿疹なども出ていませんでした。
アレルギー症状は吐くだけの場合もありますか?
また何回目かで出る場合もあるのでしょうか?
もう一度食べさせてよいかどうか迷っております…

コメント

🐬

娘が卵白進めてる時に嘔吐しました
かかりつけがアレルギー科もあるので電話したら、すぐに連れて来てって言われましたよ
娘は1回の嘔吐でその後はケロッとしてたのでアレルギーではないと思うけど、念の為にアレルギーを抑える薬を飲まされ後日検査しました
卵に関しては食べてすぐ症状が出て4〜5時間後に再度現れる事があるからという事で薬を飲まされました
消化器系に出る子は嘔吐のみや下痢だけの事もあると言われましたよ💡

ちなみに胃腸炎でも嘔吐のみで下痢しない時もありました

• りんだ

りんだ

回答ありがとうございます。消化器系だけに出る場合もあるのですね。

すぐ行けるようアレルギー科を調べてからもう一度食べさせてみようかと思います!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は吐くだけの卵アレルギーです。
ちなみに吐いたのは食べてからどのくらい時間が経っていましたか?卵黄ですか?卵白ですか?
吐くアレルギーは食べてからすぐではなく結構時間が経ってから出ることが多いと聞きました。また、普通のアレルギーは卵白が多いですが吐くアレルギーだと卵黄で症状が出る子が多いようです。

• りんだ

りんだ

回答ありがとうございます。
    食べてから2時間ほどでした。卵黄半分くらいの量です。

やはりアレルギーの可能性もありそうですね💦

• 6月1日