※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の吸う力が弱い原因は母乳をやめたことかもしれません。母乳と吸う力には関係がある可能性があります。

赤ちゃんの吸う力について質問です!!
明日で生後2ヶ月になる男の子を育てています。
精神的なものから母乳を1ヶ月でやめてしまいました😭
そのせいなのか、吸う力が少し弱いのかな?と悩んでいます、、、
おしゃぶりを試してみたときうまく吸えず手で押さえたら吸ってくれます。
もしかして母乳をあげてなかったから、吸う力がつかなかったのでは?と考えてしまいます。
母乳と吸う力ってなにか関係あるのでしょうか?

コメント

Riri

哺乳瓶より母乳は吸いづらいので、吸う力は強くなるみたいですね!
ミルク飲めてるなら問題ないですよ👍
おしゃぶりは、形状が合わない可能性もありますが
そのうち吸えるようになると思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    おしゃぶりいろいろな種類試してみたいと思います!!😊

    • 6月1日
うえぽん

母乳を吸うのが下手過ぎて完ミにしました。
おしゃぶりは他の方がいうように、好みの形があるとおもいます。
3回くらい買い換えました💦
2ヶ月くらいから6ヶ月以降ようのサイズ、ピジョンのおしゃぶりをしてます。
コンビなどのキノコの様な形は、嫌いなようで💦
あとは、哺乳瓶の乳首も好き嫌いがあると思いますよ!
上の子と下の子で、哺乳瓶ごと買い換えました💦

  • ママリ

    ママリ

    今現在ピジョンの哺乳瓶を使用していますが、この形は好きなようで、たまに乳首にティッシュつめて空気が入らないように使用したりしていますが、やはり手で押さえていないと吸えないのでおしゃぶりがほしいなぁと、、、😂
    いろいろ試してみます🤣

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も完ミです😊
ミルク飲めてるなら大丈夫だと思います!うちの娘もおしゃぶり試したとき、すぐ口から出ちゃうので手で押さえてました🙌(結局気に入ってくれず使わなかったのですが💦)

ちなみに哺乳瓶は産院から母乳相談室っていうのを使ってて、これは吸いにくい乳首のため、吸う力がつくみたいです😊(完母を目指す人がよく使われるようなのですが、買っちゃってもったいないので使ってます😂)

  • ママリ

    ママリ

    ミルクは飲めているのですこし安心しました😂
    やはり手で押さえますよね笑
    いろいろな形試してみたいと思います🤣
    なるほど!そーゆうものがあるのですね!調べてみたいと思います!吸う力もうすこしつけてあげたいです🤣

    • 6月1日
あんまま

上の子は完母ですがおしゃぶり吸えなかったですよ!
吸えないというよりは母乳だからおしゃぶりの乳首が嫌なのかなと思ってましたが🙌
もうちょっと大きくなったら吸えるようになると思いますし、あまり気にしなくていいと思いますよー💓

  • ママリ

    ママリ

    やはり形とかの原因もあるんですね😂
    なんだか安心しました!ありがとうございます😊

    • 6月2日