※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

乳製品を食べた後に顔に湿疹が出たが、アレルギーか不安。検査結果が来週で、結果の内容やアレルギーのレベルについて知りたい。

アレルギー反応と、アレルギー検査の結果について教えてください。

いままで特に問題なかった乳製品ですが、食べた直後に顔に赤い湿疹が出てきて、一時間以内に消えました。
からだには出てきていません。
これはアレルギー反応でしょうか?
はじめてあげてから二か月以上経過しており、今回いきなり量を増やしたわけでもありません。
今まで問題なかったのに、突然アレルギー物質に反応出たという、同じような方いらっしゃいますか?

写真を撮ってかかりつけの小児科医に見せましたが、なんとも言えないと言われてしまいました…。
結局私が心配症すぎるのか、無理を言ってアレルギー検査をしてもらいました。
結果は来週とのことですが、どんな風に結果は出るのでしょうか。
よくネットとかで聞く、アレルギーのレベル?クラス?って絶対言われるものですか?
検査結果の際、気にした方が良いこと等あれば教えてください!

コメント

晴日ママ

次男の7ヶ月の時のアレルギーの検査結果です!
あれ?と思ったのは
新生児期に粉ミルク飲ませて
マーライオン並に吐いたこと、
バナナ食べさせて口が赤くなった事
長男が卵、小麦アレルギーだから
卵も小麦も始める前だったけど
バナナと一緒に
乳、卵、小麦も検査してもらいこんな結果です🤔

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    丁寧に写真まで😲
    すごく参考になります!
    こんな風に紙でもらえると、後で自分も確認しやすいですよね。
    うちも実は乳製品の他にバナナあげていて、ちょっと気になってます💦
    バナナでアレルギー反応があると、その後どうわって対処?されているんでしょうか?

• 6月2日
  • 晴日ママ

晴日ママ

とりあえず様子みて食べさせる感じで
    今ではパクパク食べます😇
    1歳2ヶ月から保育園行ってますが
    1歳児の間は
    保育園ではバナナ、乳製品、卵除去でした🤔

• 6月2日
りん

アレルギー検査は血液検査とかでわからない場合も多々あるのと、数値低くても体調で症状がでたり、逆に数値高くても出ないことも多かったりするので、あくまでも目安にしかならないので、難しいんですが、

うちの長男は乳糖の消化系のアレルギーで検査に出にくいアレルギーで、特定までに激やせしたこともあり、やっぱりアレルギーにたいしては心配症なくらいでいいと思います❗

アレルギーは蓄積することである日突然出るものでもあるし体調によって出る日出ない日もありましたからねー。

日常では発疹の他、呼吸音、嘔吐や下痢等も症状の一つなので、今後の参考にしていただけたらと思います❗

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    心配症なくらいでいいって言ってもらえてほっとしました。
    数値が高くても症状でないこともあるんですね😲難しいです…💦
    嘔吐や下痢も気にしてみます!
    りんさんのお子さんもアレルギーお持ちとのことですが、嘔吐されたことありますか?
    以前娘がヨーグルトで嘔吐したことがあり、かかりつけ医に相談したら嘔吐はあまりアレルギー反応としてでない、少し気分が悪かったり色んな要因が重なったんじゃ、ということで本人が元気そうなので特にその時はアレルギー検査もせず終わってしまいました。
    あの時あれはアレルギー反応が出てたんじゃ、と今になって思ってしまいます😭

• 6月2日
  • りん

りん

アレルギーであれば、嘔吐に併発して、下痢か蕁麻疹出るかなーっては思いますが、

お子さんの年齢にもよるけど、その後、何度か食べさせてもなにもなければあまり気にしなくて大丈夫です!

軟便とかうっすら赤い??とか怪しい事続くなら、もしかしてアレルギーかも?と疑って、あげる時の量と体調には考慮した方がいいですょーw

うちは上の子が産まれつき嘔吐多い子だったんですが、3ヶ月から下痢で、最初は風邪→胃腸炎→乳糖不耐症→一歳すぎでも治らず消化系乳糖アレルギーって言われ、牛乳の克服には丸五年かかったし、一度卵でかるい蕁麻疹になったりもあり、まぁ今でも体調や1日の摂取量によっては牛乳ダメなので、凄ーく慎重にもなりましたけど、

娘は長男のから除去した生クリームとかも狙って食べちゃうし、今までなーんも怪しいこともないので、つい気が緩んじゃってますw

あと、怪しいものを合わせてとるとアレルギー症状でたり、、一回症状でると次から出やすくなったりもするので、食物アレルギー疑ったら量と食べあわせと体調気をつけるのが一番です!

• 6月2日