※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。口に入れる練習が大事と聞き、歯ブラシやガーゼを嫌がります。離乳食も警戒し、歯磨きが心配です。どうしたらいいでしょうか?

歯を磨かれるのを嫌がります…😫
9ヶ月の息子が、上の歯4本、下の歯2本生えてます!
前は、離乳食後に歯ブラシ(トレーニング用?)を渡して自分で口に入れる練習、寝る前のミルク後は大人がガーゼで拭く…で落ち着いてたのですが、、

最近は歯ブラシもガーゼを嫌がります💦
手の使い方は大分使いこなせてるのか、しようとしたら、
振り払います💦

口に入れる事に抵抗をなくすのが今の時期に大事…と聞きましたが、どうしたらいいんでしょうか?😅💦

離乳食も新しいものや慣れてない味は、
結構警戒されながらトラウマになるのかその後の離乳食の食べが悪くなるので、嫌がる経験を積み重ねたら悪い記憶として歯磨きが記憶されそうで不安です💦

コメント

ままり

うちも毎日大泣きですよ笑
羽交い締めで磨いてます笑

歯医者でも嫌いな子は仕方ないから話が通じるようになる2歳くらいまでは我慢って言われました笑

りんご

うちの子は先月まで、自分から寝転がって口を開けていましたが、突然口を開けない、寝転がらない、大泣きするようになりました😓
今出来ないから、口の中に入れることに抵抗が出るわけではないですし、逆もありえます😂
綺麗に磨くのは至難の技なので、とりあえずフッ素のジェルを、出来る限り歯の表面に塗れるようにしてます💦

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
頑張って寝る前は歯を拭こうと思います‼️